an-Asian

☆マダムの好きなことやってます生活☆

許せないサロン経営者!

2006年05月17日 23時46分16秒 | スペシャリスト
今日思いがけず、うれしいお客様のご来店がありました
独立前に勤務していたサロンで私が担当していたお客様です。
すごく久しぶりにお会いしました。
7年ぶり?くらいでしょうか・・・
もうー「よくぞたずねて来てくださいました!!」と両手を広げてお迎えしましたよ!
で、久しぶりにたずねて来てくれた彼女は、なんと同業者になってました。
ビックリです。
そして、彼女はとてもストレスを溜め込んでいる様子・・・。

基本的に私のサロンは純粋に私のサロンを必要としてくれているお客様なら同業者でもウェルカムです
(4月13日 「私の手、あなたの手」にも同業者歓迎書いてます)
彼女がこの仕事を始めたきっかけは
サロン経営をしているお友達に誘われたからだとか・・・
当初は「技術を教えながら一緒にサロン立ち上げを手伝ってあげるからがんばろう」
という話で化粧品の特約店契約を結びサロンを始めた。
が!!
技術を習得しないうちに、サロンオープン
しかも、その友達は集客が見込めないと踏むとサッサと一人で撤収
技術のない彼女を残して自分のサロンに戻ってしまったというのだ・・・
最悪なことに、タオルなどの備品も持ち帰ってしまったらしい
またまた驚きなことに、お客様がいる前で片付けて帰ってしまったのだという
仕方がないので、その日使うタオルを焦って買いに行ったらしい。
もう一度言いますが、
彼女はサロンで使用するために化粧品の特約店契約を結んだ。
やられたな・・・・と思った。
おそらく彼女が特約店契約を結んだことにより、
紹介したそのサロン経営の友人にいくばくかのバックが入ることでしょう。
サロン経営を持ちかけ、必要だからと化粧品の特約店にして大量に購入させたのだ。
彼女にサロンをやる気にさせるために自信がないならしばらく一緒にやって手伝うと言ったのだろうが、
実際、特約契約をしてしまえばもう用はないのだ

最近こういうサロン経営にあこがれる主婦やOLが被害にあっている。
でもみんなあまり大きな声で被害を訴えない。
見栄があるのだと思う・・・。
私が相談を受けるひとは、おもて向きは成功者を装っている人が結構います。
彼女に特約店契約を持ちかけたサロン経営の友人もその一人です。
私は、このサロン経営者の彼女の友人も実は被害者なのだろうと思います。
連鎖しているのだと感じました。

「自分にも出来るのでは・・・」と夢を抱くのは自由ですし、ステキなことです。
でも、誰にでもできると思わないでください
ヘラヘラ笑って楽しそうにしている姿しかみていないかも知れませんが、
サロン経営している先生方は、見えないところで、恐ろしく努力なさってますし、
何よりもこの仕事をして誇りにしてらっしゃいます。
軽い気持ちではじめたら、世間に痛い目に合わされますよ
決して、これからこの仕事を始めようと夢を抱いている方を否定しているのではありません。
世の中の厳しさも経験したことのない純粋な女性をターゲットにしているこんな業者が許せません!!
オンナだと思って馬鹿にしてっ!!(>へ<)

ちなみに、このサロン経営者は利益を上げるために
ボディーマッサージは100均のオイルでマッサージするように指導したそうです・・・
アリエナイ・・・
同じエステティシャンを名乗らないで欲しい{/v/

おのれぇー斬る←侍かっ!?(>ウ<)
人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベロニータ)
2006-05-18 16:45:42
お久しぶりですなんだかひどいお話ですね私も脱サラ組ですので、一歩間違えたら同じような状況になっていてもおかしくなかったわけですが、私の場合は出会いが良かったようですもちろんまだまだ大変ですけどね
返信する
Unknown (MAKI)
2006-05-18 20:27:52
なんなんですか!!ホントに有り得ないですね(`へ´) !100均のオイルでマッサージ?

キャリアオイルの意味も分かってないんじゃ!?お客様のお肌のことも全く考えてない!こういう人がいるからこの仕事が怪しく思われてしまうんですね。悲しい。。

返信する
お久しぶりですベロニータさん (裕美)
2006-05-18 23:15:12
ひどい話ですよね!?

でも岩手の人は消費者センターとかに行かないんですよ(!^^)じっと我慢して過ぎるのを待ちます。

なぜか、私のところにはそんな話が飛び込んできますが、結構少なくないんですよ・・・

お店を構えても、最初の2~3年はがんばりどきですよね(^ウ^)

お体に気ぉつけてがんばってくださ~い

また、見にきてください
返信する
でっしょー?MAKIさん (裕美)
2006-05-18 23:59:08
ひどいでしょう!?

キャリアオイルの意味とかその経営者には関係ないみたいですよね!?(>へ<)

いかに利益を生むかだけしか考えていないように思います。\

でも、そこのサロンはオープンして今年3年目くらいにはいるんです。

そんなサロンが3年ももつなんて・・・・どーして?

お客様がいるんだなぁ~と不思議に思います。

ある意味どんなところかサロンレポートしに行きたいところですが、私を知っているので行けません

お客様もサロンを選ぶ時には気ぉつけていただきたいですよね・・・

私たちを一緒にしないでぇーーーー!!!(>ウ<)

返信する

コメントを投稿