<あなたへの手紙…!>

加齢と比例し記憶は薄れ身体能力は欠ける日々
模索しながら、頑張って登る八十路坂その生活を備忘録を
ここに綴ります!

白いさざんか

2007年11月05日 | 日記



さざんかの花が咲き,今日は もう ひらひらと散り始めました。
また、今雨音が段々と強くなり軒を叩く音が聞こえます。この雨で
さざんかは散り急ぐでしょう!

 【山茶花の花びら風に浚はれて静かに細き雨降り出(い)でぬ】

白いさざんかの花言葉は・・・!

  「理想の恋・ひかえめな心」なのだそうです・・・!

 カラオケが私の周りに流行り始めた頃 大川栄策 唄う 
「さざんかの宿」・・・・・

     くもりガラスを手で拭いて あなた明日が見えますか
       愛しても愛しても あゝ他人の妻 
     赤く咲いても冬の花 咲いてさびしい さざんかの宿

おぅ・・・道ならぬ恋唄を夢中で覚えました。

この頃、狭庭ながら一戸建てを持ちました。
庭にさざんかの花を植えたくて、花市でさっそくさざんかの幼い木を
買いました。赤い色ですね。と念を押して買ったのに、
咲いてみたら白・・・
さざんかの宿からかけ離れてしまい がっかり・・・!

しかしこの年になって白いさざんかも風情があり
              いいものだと感じています。

 
 【ほろほろと山茶花の白散りゆくもよろしと思ふ歳となりたり】

 


  give a push→日記@BlogRanking give a push→ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントを投稿