えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

お婆さんは川へ洗濯に

2022-09-21 13:19:36 | 日記

おとぎ話の桃太郎ではないんですが私も川で洗濯をした事があります二軒程離れたところです、
今は御覧のように綺麗になって水位もセンサー付きで常に一定の量が流れていますが終戦直後は近所の人の洗濯場だったんです、
当時は韓国の人も来て洗っていました、十五夜の兎が持っているような木の棒で叩いて上手くされていました、多分各家庭には上水道は完備されていた様に思うんですがそこが多分当時の社交場だったんでは無かったかと今になって思います、
あまり泡の出ない石鹼を使って多分シーツとか下着を洗っていたんでしょうね
 ヤブランが綺麗に咲いています、朝晩はすっかりアキー


PCかスマホかの調子が悪くて二~三日変?
元に戻らないかなぁ。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿