えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

聞いてみたこと

2024-08-14 09:03:21 | 日記

ご先祖様も こう暑くては さぞかし 居心地が 悪いんでは 無いかしら?

我が家の 仏間は クーラーを 取り付ける所が 無いんです、(どう 考えても?) ナゲシが 四方に有り 欄間が二方に有り 神棚が有って!

何時も 隣の 納戸を 開けて そこを冷やして 扇風機で 送り込むってことに しています、

昨日も お坊さんの 棚経に 来られる 少し前から キンキンに 温度を 下げて 冷やしていました、多分 二、三軒前から 歩いての お参りなんで 暑かったんでしょうね!部屋に 入った途端「あぁ涼しい」良かった👌 こちらは ちと寒いくらい だったんですぅ、もう我々も 細かく動くことが 出来なくなって来て、おもてなしと 云うことが〜 (ご先祖様にも)、

その時に チョット 聞いてみたんですが、古い戒名に ○○定門と云うのが 有るんです、他はよく見る 院号や 居士大姉なんで---  「この方は 男女 どちらでしょうか?」「ハイ 男の方です」

 「曹洞宗では、よくあります」多分 昔も 水飲み百姓で 生きるのに 精一杯だったで あろう時代、お葬式が できて 戒名を 戴いて 弔って 居たって 素晴らしいことだったんだと 想像します、我々 夫婦も 既に 戒名は 自分達の 好きな字を 入れて 住職に 貰っているので 今では 安心ですが、

 今後のことを 真剣に 考えるように なっては居るんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿