えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

人生 案内

2024-03-24 10:45:06 | 日記

新聞の 相談室に 載っていたこと、

将来の 介護を 願ってくる 義母と題して、50台の 長男の嫁に義母が「将来 介護を お願いね!と 言われるのが 嫌になります、他の 兄弟は 遠くに 居るとの ことで「義父母の 介護は実の子達が すべきだと 思っています」

  

解答欄には、

おっしゃる通りです、そんな 理不尽なこと 現代では 通用しません、常時 介護が 必要な人には 訪問看護師や 訪問入浴、訪問医を 頼んでも 年金の費用内で 賄えます、

だから 家族が 介護できなくても 一人暮らしでも 住み慣れた 我が家で最期を 迎えることが 出来ます、仲の良いお友達と 愚痴を 言い合うなど、たまには 胸に溜まった 鬱憤を 晴らして下さい、

💢😤 私等 国民年金と 寡婦年金 (オットが 亡くなった場合) で 生活が できかねます、介護の他に 住民税や 光熱費 その他 諸々の費用、例えば 庭の 植木の 剪定や (結構 高額です) 古くなった家の 修理等を 考えると 到底賄えません、皆さん同じだと 思うんですが?

誰も 人様に 迷惑を 掛けたくは 無いけれど、これだけ キッパリと 言われると 寂しい気分になります、どなたも 世話にならずに ひっそりと 人生を 終わりたいですもの。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿