えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

足立先生

2017-11-28 15:44:51 | 日記

ふっと思い出した
中一の時の国語の先生、生徒の間では先生は心臓弁脈症だという噂、どうりで唇が何時も紫色だった 
チョット変わった先生で国語の時間になると、校庭の大樹の下で生徒が輪になって先生を囲み、本を読んで貰った「次郎物語」下村胡人?作 何回で終わったのか忘却の彼方で・・・でも、今の教育方針では✖???
興味の無い生徒は何処か遠くで好きなようにしていても良かった?

それから、新聞の社説を切り抜いてそれの漢字を読む、職員室に持って行って・・・完全に読めるまで何回も繰り返し! 一日一回限り 読める枚数を競う、
私は当時は負けず嫌いだったので、必死に頑張っていました、もうそんな気配は何処へ 本当に カ・ナ・タ です。
消息も分からないけど、暖かい先生だったような気が
友達の娘さんが登ったらしい!滋賀県です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿