みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

しーくん3才になりました。後編

2016-03-13 21:08:22 | しーくん
さてさて,今日はしーくん3才の成長記録の後半です。

イロイロと成長を見せてくれるしーくんなのですが,どーーーしても取れなかったのがおしゃぶり

おしゃぶり大っっっ好き。というか体の一部のような…。
でも羞恥心はあるので保育園や外ではしません。

お迎えにいって車に乗ったとたん口へさっと入れる。
たまにおしゃぶりがどっか行っちゃったときなんて,そりゃもう物凄い激怒で泣きわめきます

そして夜寝るときなんて,おしゃぶり3つですからねっ
口に一つ,両手にひとつづつ握らないと寝られないのです。

1才半健診のときは

保健師さん 「2才になるときがおしゃぶりをやめるタイミングとしてはいいかなー」

と言われましたが,おしゃぶり無しの生活なんて全く無理で,
2才児健診(なかなか行けず2才半過ぎに行った)のときは

保健師さん 「うーん。外に出る時に自分で外すなら,なんとなく恥かしいとは本人も思ってそうだから,もう自分から辞めるまでおしゃぶりしててもいいんじゃない?」

と言われ…。

でもおしゃぶりを辞める兆候は全くないまま2才10ヶ月になったとき,職場の方からしーくん,ばとバスのおもちゃをもらったのです。

すると,そのおもちゃに強烈にハマりまして。
何処に行くにもはとバスと一緒。
寝るときも一緒。

そしたらね,しーくんの凄まじいおしゃぶりへの愛情がはとバスへと移ったのか,おしゃぶりをパタリとやめたのですっっ

生後5日目からおしゃぶりを使い始め,2才10ヶ月26日まで毎日,毎日使い方続けたのにっ!

と,おしゃぶり卒業は全く予想していなかった展開でやってきました。


ただ,愛情を一身に受けているはとバスのおもちゃ,実は一台ではないのです。一台は15㎝くらいの,まぁ一緒に寝るにはちょっと気になる大きさなのですが,一台は30㎝はある大きなはとバスで,布団の中でかなりの存在感を放っています。そしてもう一台,この3才の誕生日プレゼントでトミカのはとバスを買ったので,今はこの計3台のはとバスと共に寝ています。
えぇ,私も同じ布団で…

この3台の中で一番のくせ者が意外にもトミカの小っちゃいはとバスで,夜中,寝返りをして背中の下にこいつがいた時の痛さといったらないですよ

まぁ、でも永久に続くのでは??と思われたおしゃぶり生活が終わったのでよしとします。


イロイロとあった2才。
ブログに書かずじまいでしたが,家族4人でディズニーへ行ってジーニー恐怖症になったり(笑)
あと劇団四季のライオンキングを観に行ったり。
これもしーくんにはまだ早いかと思ったのですが2時間50分,途中少し寝たものの夢中になって見ていられました

2才ではじめてバスや電車に乗ってワクワクしたり。
映画館は苦手という事がわかったり。

そして3才の誕生日,初めて男の子っぽいオモチャを手に入れたしーくん。

プレゼントはトーマストミカのビッグマウンテンとクランキー。
しーくんからトミカとのリクエストがあったのでこれに決めました!!

いつも誕生会は料理は義母にまかせ,私はキャラのケーキをケーキ屋さんに頼むという事をしていたのですが

今年はがんばってキャラチョコを作成

これはしーくん大好きなウィスパーとジバニャンを作りました!




もちろん土台のケーキはケーキ屋さんで頼みましたけど

3才になったしーくん。
相変わらず口は達者で

しーくん 「みーちゃんに内緒でさ,しーくんのお菓子たくさんにしてよ」

とか陰湿な部分もありますが(笑)

元気にスクスクと大きくなっています。

4月からは年少さん。
お友達と元気に遊んで楽しい毎日をすごしてね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんか)
2016-03-14 16:11:04
お久しぶりでございま~す(笑)
そしてそしてしーくん3歳おめでとう~~~
無事におしゃぶりも卒業できたようでこれまたおめでとう~
癖って恐いし、ずっと続くと思うと親として不安になるよね~
うちは2人ともタオルとかについてるタグがお気に入りで
それをただ唇に当ててるだけなんだけどツルツルした感じがいいのか???
姫はもちろんとっくに卒業してるけど王子は
未だに眠い時や不安なときに口に当ててるよ
しー君も口が達者とは上が女の子だとそうなのかな?
うちもすごいおしゃべり「い~れ~てって言われたら仲間に入れてあげないと失礼でしょ」とか言うから・・・
もう大人びちゃってるというかなんというかって感じだよ
返信する
みぃ (りんかさんへ)
2016-03-17 21:31:59
ありがとーー
おしゃぶり卒業もありがとう
そっかぁ,姫ちゃんも王子くんもそんなクセがあったんだねー。
でもタオルとかのタグってなんか気になるよね!
ツルツルでも気持ちいいのもなんかわかるわ(笑)

やっぱり下の子は上の子がいる分,なんだか大人びた言葉使いをしちゃうのかな?
なんかちっこいくせに言う事が一丁前で,奇妙なんだよね(笑)
失礼って(笑)かわいいわー。
返信する

コメントを投稿