みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

ここ1カ月半くらいの成長 その1

2012-08-28 14:51:37 | 2歳

今日は,みーちゃんのここ1カ月半くらいの成長について
書きたいと思います。

まずまず。

前に,2語文を話した~
でも1回きりかも。。。

っていう記事を書きましたが,
その後は,スラスラと2語文を話すようになりました。

調子のいい時は3語文も

だいぶ,みーちゃんの言いたい事は他人でも分かるように
なってきました!!

ただ,まだ,こちらから投げかけた会話には返すことはできません。

みーちゃん,会話のキャッチボールは投げっぱなしです


それから,前の記事で,
初めて「かあしゃ~ん」って呼ばれた
でも1回きりかも。。。

っていう記事を書きましたが,
こちらもその後は

みーちゃん 「かぁしゃ~ん。コッシー見る。」

みーちゃん 「かぁしゃ~ん。ジュースいる。」

と呼びまくりで嬉しい毎日を送ってます。

最近では「おかあさん」と呼ぶようになりました。
そのほか,おとうさん,じーちゃん,ばーちゃん,友達などなど,
みんなに呼び掛ける事ができるようになりました


それからそれから,

みーちゃんと外に出たとき。

みーちゃんは前のように,どこまでも一人で行ってしまうと
いうことはなくなったけど,
公園とかに行くと,帰るとき,いつまでも遊んでいたくて,
私が

私 「みーちゃん帰るよ~」

と言っても,

みーちゃん 「ヤーダ!!」

と言って,居座ろうとするときがあります。

んでね,今までは,なんとか気持ちを切り替えたり,
最終手段で抱っこして強行突破したり
(もちろんみーちゃんは大暴れですけどね)

でもね,ようやく

私 「んじゃ,お母さんは帰るからね~。みーちゃんバイバーイ」

が効果テキメンになるようになりました

前までは,こんな事言おうがみーちゃんはお構いなしで
遊び続けてたし,
もっと前は,外にでると,私すらみーちゃんの世界からは追い出されていたので,
声さえもみーちゃんの耳には届いてない感じでした。

でも今は,こう言って,私が歩きだすと後ろから

みーちゃん 「おかあさーん。待ってーーー」

と走ってくるようになりました

この手段がいい方法なのかどうかは分かりませんが,
みーちゃんの中で,夢中でやりたいことがあっても,
ちゃんと周りの事が見えている事。
人とのかかわりが薄いみーちゃんでも,
大好きな事よりも,お母さんや一緒にいる人の方が大事だと
思ってるんだなぁと分かった事がすごくうれしいです


みーちゃんの成長した面。
もう少しあるのですが,今日はここまでにしたいと思います~。



励みになります~。よろしければポチっとお願いします






 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-08-28 17:05:30
あら~、みーちゃんはみーちゃんのペースで、しっかり成長してるね
それだけちゃんと通じるようになると楽だよね
こっちが「これはわかんないだろ」と思っていても実はわかってるってこと、私もよくあるよ
うちも家に帰る時はよくおいてきぼり作戦やるよ
返信する
mimiさんへ (みぃ)
2012-08-30 18:17:47
うん。
最近はだいぶ言葉だけで通じて,楽になったかも。
いつの間にか,こんなことも分かるようになってたんだ~。
ってびっくりしたり,気づいたときは感動したり!!
おいてけぼり作戦,やっぱり使うよね^^
返信する

コメントを投稿