みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

放置してしまっていた間の変化。

2012-08-24 23:28:41 | 2歳

こんにちは~。

どうやら,つわりの方は,終わりを迎えたようです。

ここ,4、5日吐いてないし,
ご飯も普段の7割くらいは食べれるようになったし,
なにより,体重がピーク時6キロ減だったのが,
3キロは戻ってきました

いや~,
よかった~。

今回は4カ月3週目で終わりました~。
結局,前回より,2週間くらい早く終わりました。

パンチは効いてたけどね。。。

でも,はやく終わってよかった

 

さてさて,今日は,つわりの間,育児放棄してしまった間の
みーちゃんの変化についてちょいと書きたいと思います。
(たぶん,放置したことが原因と思われるもの)

実質,7月入ってから,8月の頭まで,
ホントにダメで,みーちゃんを放置してしまったのですが。

まず,前にも書いたように,
DVDを使いこなすようになりました。

最近は,リモコンを隠しておかないと,
いつの間にか,録画してあるEテレや,しまじろうにテレビを変えられてしまいます

でも,しまじろうを頻繁に見ていたせいか,
今まで「シロウ」だった,じまじろうの呼び方は
完全に「しまじろう」と言えるようになってました。

「シロウ」って可愛くて好きだったのにな。。。

それに関連してか,
とにかく,イロイロな子供番組や,DVDを見ていたので,
いろんなセリフをずーーーっとしゃべるようになってしまいました

これは,少し前から,トトロのセリフをしゃべったり,
ちょくちょくあったんだけど,
その頻度が比べようにならないくらい増えて,
一人で遊んでいるときは,常になにかのセリフをしゃべってる状態です。

最近では,まるで女優のように,
感情をこめて(ホントは込めてないとおもうけど,抑揚まで真似している)
演じているので,たまに

みーちゃん,どうしたの??何泣いてるの??

って思うと,何かのセリフだったりする。。。


これには,つわりのときにひどい目にも会いまして。

気持ち悪すぎて,横になっていると
すぐに毎回みーちゃんが私のところにやってきて

みーちゃん 「メイ!!メイッ!!」

私の顔を覗きこんで

みーちゃん 「ふぅ。。。」

そして,私を思いっきり揺すりながら

みーちゃん 「メイッ!こら!!起きろ!!こんなとこで寝てちゃダメでしょ!!」

と,一日何度も横になるたびにやられてました
そう,トトロのさつきのセリフです。
もうね,気持ち悪いのに,グワングワン揺すられて,
そのたびに ウウゥ。。。
となる繰り返しで。。。

しかも,ここからはみーちゃんの一人芝居で

みーちゃん 「 メイ・・・あれ??あれ?トトロは?
          さつき・・・トトロ?トトロって絵本に出てくるトロルのこと?
          メイ・・・うん。トトロって言ったもん。
               こんなのと。こんくらいのと。こーーんなに大きいのが寝てた!!」

と,ジェスチャー付きで一人何役もやってました
それを,どの番組でもやってます。
でも,多いのは,しまじろう,トトロ,ノンタンをよく演じてます。

この,一人芝居のようなもの。
確実に私がみーちゃんを放置しだしたころから増えたものです。


あと,この頃から,確実にイヤイヤ期に突入した模様です。

そんな時期だったのもあるとは思いますが,
確実にきっかけは私のつわりだったと思います。

前に,初めて言葉で拒否をされた~
と感動に浸っておりましたが,

つわりの間は何かにつけて

みーちゃん 「ヤダ!!ヤダ!!」

でしたね~。。。

私が 「〇〇する??」

と聞けば

みーちゃん 「しない!!」

と言うし,
これが,噂のイヤイヤ期かぁ
みーちゃんの場合はヤダヤダ期だな。

とか思ってましたが,
私も1ミリも余裕がない時だったので,こっちも泣きそうだったな。

今は,だいぶヤダヤダが減った気がします。
というか,今は私の心にも余裕があるので,
イロイロみーちゃんの気分を切り替えたり,
あんなふうや,こんなふうに接し方を変えてみたりで,ヤダは影をひそめてます。


あと,一番の変化と言えば

トイトレ!!

5月のGW明けから始めたトイトレ。
かなり順調に進んでいて,
6月の後半ごろには,ほとんど事前に「おしっこー」
と言ってくれて,トイレで出ていたので,
もう私からトイレに誘うこともなく,
これはあと1カ月もすればパンツマンだな~。

ってとこまで進んでたのですが,
(ウンコはまだ全然でしたが

つわりの間,みーちゃんのトイトレはほぼスタートに戻ってしまいました

「おしっこー」と言うこともなくなって,
オムツでしても,事後報告もなく,
でも,私もトイレに誘う気力すらなかったので,
オムツ生活に逆戻りでした。

今は,一日2回くらいは事前に言ってくれるかな。
あと,ウンコは必ず出た後に
「ウンコ出たー」と教えてくれます。

おしっこも,誘えばトイレでできるので,
もう一度,誘ってトイレに行くところから再スタート中です。

 

と,まぁ,こんな感じの変化がみーちゃんにありました。
なんだか罪悪感でいっぱいですが,
なんとか挽回すべくがんばります!!

でもね,この1カ月半くらいの間に成長した面もあるので,
次回はその辺を書きたいと思います~。


よろしければポチっとお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-26 01:39:36
お久しぶりです。スマートフォンに変えたのとお盆と仕事でなかなか見れてませんでした。チン↓(-_-;)つわり落ち着いて良かったです。みいちゃんも居るし今回のつわりは、大変だったでしょう。でも、今聞くとみいちゃんのトトロむっちゃ可愛い♪(^_^)vみいさんは、しんどかったでしょうσ(^_^;)?でも、リモートコントロール使いこなせるの凄い!内容まで暗記して、みいちゃんの成長凄くわかります。赤ちゃんも母子共に健康ていますように♪
返信する
鯛さんへ (みぃ)
2012-08-28 14:54:39
お仕事お疲れ様です~。
スマホ,慣れると便利ですよ~^^
うん。今回のつわりは辛かったです~。
みーちゃんがいるからかわいそうだったし。。。
トトロね~。。。
はじめは可愛かったんだけどね,
一日何十回もやられると,苦痛でしかなかったよ
吐き気もすごいし。
でも,とにかく今は普通の生活にもどってよかった。
まだまだ暑い日も続くので,鯛さんも
夏バテに気をつけてね~。
返信する
Unknown (mimi)
2012-08-28 17:02:23
つわり終了おめでとう
吐いちゃうと体力低下して大変だったでしょ
お疲れ様
にしてもみーちゃんの一人芝居、すごいね
その調子なら将来は女優か
返信する
mimiさんへ (みぃ)
2012-08-30 18:20:32
つわりはつらかった~。
でも,吐くと30分くらいは少し楽になるんだよね~。
でもつらかった。。。

みーちゃんの一人芝居ね。
将来,何かの役にたつ個性だといいけど,
今のところ,不安しかないよ^^;
返信する

コメントを投稿