みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

市の臨床心理士の先生と面談。

2014-07-12 22:07:10 | みーちゃん4歳

先週の日曜日,市の臨床心理士の先生との面談がありました。

大体半年に一回くらいは面談をしてもらっています。

今回は1週間くらいまえに臨床心理士の先生がみーちゃんの保育園に訪問してくれて,
保育園でのみーちゃんの様子をみて来てくれたので,それを踏まえてのお話しでした。

まずみーちゃんの様子はどんなだったかというと,臨床心理士の先生の第一印象は

馴染んでいて目立たない

でした。
これ,私にしてみるとかなりの褒め言葉ですよ

先生の指示がしっかりと通っていて,何をやるにしても早い方みたいです。
なので,みーちゃんどこだろ?と探さないとわからないくらいだとか。

手を上げて発言する場面なども積極的に手を上げて発言もして,
歌も元気に歌って,特に問題行動などはなかったらしいです。

なので,担任の先生にも,あえて挙げるならという感じで
気になるところを上げてもらったみたいなのですが,

みーちゃん,やらなきゃいけないこと,
活動の時間は本当にしっかりできるのですが(人並みにね。),
自由遊びの時間や,ちょっとした自由の時間(ロッカーに物を取りに行くとき,
早くできて待っている時間など)年中さんくらいの女の子だと,
お友達とおしゃべりを楽しんだりするのですが,
みーちゃんはお友達と密接におしゃべりを楽しむと言うことはないみたいです。

自由遊びの時間もとりあえず,輪の中に入って同じ遊びをするけれど,
おしゃべりをすることはなく平行遊びが多いので,
そのあたりを担任の先生は気にしてるようでした。


臨床心理士の先生が見ていたときも,
みーちゃん一番に支度ができてイスに座って待つ場面のとき,
他の子はそれぞれおしゃべりをしていたのですが,
みーちゃんはイスに座ってハメハメハ大王をずっと歌っていたとか(笑)

たしかに,私もその辺りが気になってはいたんだよね。
療育園にいるときはいつも誰か友達と遊んでいたみーちゃん。
でも今はとりあえず話しかけられればおしゃべりをするけれど,すぐ会話はおわってしまって,
朝の送りのときも保育園を出るとき,みーちゃんの部屋を覗くと,
他の子と同じようにお絵かきの机に居たり,おもちゃのところで遊んでたりするのですが,
一緒に遊んでる風ではないんだよね。

そんななんだけど,臨床心理士の先生はそこはそんなになんとかしようとしなくてもいいんじゃないかな?
と言っていました。
とりあえず,みーちゃん自身は楽しく保育園に通っているし,
友達から話しかけられればちゃんと場面にあった受け答えをするし,
これから先,みーちゃんと合う子がきっとできるときがくるだろうし。

みーちゃんは自閉症だけど,イロイロと出来ることも多いので
そういう弱いところに目が行きがちだけど,そこはみーちゃんの特徴と捉えて,
無理してまで「みんなと仲良く」しなくてもいいんじゃないかなぁと言っていました。

私たち親も,みーちゃんにパーフェクトな子供になって欲しいと思ってる訳じゃないから,
別にねみーちゃんが困らなければ無理に友達を作ることもないし
(ただでさえ,コミュニケーションが苦手なのにみんなと仲良くなんて酷だしね。
私でもみんなと仲良くなんてできないわ
ということで,そこの部分は今は様子見で。ということになりました。
しかし,友達はいれば居た方がいいと思いますが。

でもね,この問題。女の子はちょっぴり深刻なことにもなりそうで,
やっぱり,男の子よりも女の子の方が言葉でのコミュニケーションが密接で,
グループとかできちゃって,空気を読むとかその辺りは重要になってくるらしい。

まぁ,女の方ならなんとなくわかりますよね?あの女子の感じ…


今は周りのお友達はもちろん,何も知らない人が見てもみーちゃんの事を「あれ?」と思う人はいないらしい。
(深く付き合えば あれっ?ってことだらけですけどね

でも,みーちゃんくらいの自閉症の子を,
なんとなく子供達がみーちゃん変わってるって気付き出すのが
臨床心理士の先生の経験上,小学2年生くらいかららしい。

そんなときにねみーちゃんが
なんの悪気もなく

みーちゃん 「◯◯ちゃんが△△くんのこと好きなんだって

とか

みーちゃん 「◯◯ちゃんは□□ちゃんが嫌いなんだって」

なんてことを口にしようもんなら女子グループの中で大変な事が起きますからね

なんとなく,みーちゃんが本格的に人間関係で悩む時は小学校に上がってからくらいになるのかな…。

恐怖



もう一つ,担任の先生も,私も気になっていたことなのですが,

やっぱり保育園でも出てきました。
順番へのこだわり…。

お家では相変わらず
なんでも 1番でないと気が済まないみーちゃん。

保育園では1番にこだわってるというよりも,順番を抜かされたりしたもんなら

みーちゃん 「うわあーーーーん」

と大声で泣き出すらしいです。

それがね,お友達がうっかり間違えて抜かしちゃって,すぐに戻ってくれても,
みーちゃんは抜かされたショックで分かっていないっていうね(; ̄ェ ̄)

結局,そういうときは先生がゆっくりと説明してくれて,
みーちゃんも納得して落ち着くみたいです。

なので,臨床心理士の先生も担任の先生に,

「列になって移動するときとか,そういう前に,
もしかしたら抜かされちゃうこともあるかもしれないこと。
もし,それで困っちゃったら先生のところへ言いにくるようにすればいいこと。をみーちゃんに伝えて,
事前にこういう場合もあるんだよということがわかっていれば,だいぶ心の準備ができるから。」

ということを言ってもらえたみたいです。

が,その臨床心理士の先生が園に訪問してくれた後に発覚した事実が。

みーちゃんがまたトイレの列の事で泣いたと連絡帳に書いてあったので,
その日,みーちゃんとお話ししながらなんで泣けちゃったのか聞いてみたのです。

みーちゃんの話しは断片的なので,つなげてみると,
どうやらこの日はトイレに行ってから園庭で遊ぶという場面だったらしい。
でね,みんなお外に行っちゃう,おいてかれちゃうと焦っていたらしいのです。
そんなときに抜かされたもんだから,焦ってどうしようと思って泣いちゃったみたいなのです。

みーちゃんはあまり周りのことが見えてないことが多いので,
この時,列にならんだのが本当に後の方で焦っていたのか,
まだ教室にはたくさんクラスの子がいたのに外に出て行った子だけをを見て
焦ってしまったのかわかりませんが,
でも,この話を聞いて、どうやら、最近は順番へのこだわりだけでなく,
最後になったり,おいていかれたりすることへの焦りみたいのも
あって、泣いてしまうのではないかと思い始めました。

そういえば最近やたらと,

みーちゃん 「待ってよー!!」

いうことが多い気がする。。。

ちょっと先に車へ荷物を置いてこようとするだけでも
必死で

みーちゃん 「待ってー!!置いて行かないでーーー」

とよく言っている。
イヤ、私,置いていったことなどないけどね。
最近,やたらと待って待ってというな~とその時気がついたのです。

なので、これからは,とりあえず,
泣いている場面で、落ち着いてからでも
なんで泣けてしまったのかを聞いて,
もし、焦って不安で泣けてしまうなら,

「最後になっても置いていかれないから大丈夫だよ。
最後になる場合もあるんだよ。」

とこれもね、そんな時もあるんだということを
みーちゃんに伝えて,だんだんと,
そこまで泣かなくても大丈夫だということがわかるようになるように
していってもらうこととなりました。

とこんな感じの内容で今回の面談は終了しました。

よろしければポチっとお願いします。












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆひげ)
2014-07-12 22:57:17
みーちゃんとうちの娘、やっぱり似ているところが多いので、参考になります。

小学校…恐怖ですよね。

男の子の自閉君ママとかからは、ちゃんと喋れて羨ましい、普通にしか見えないって言われるんですが…
やっぱり女子の中だとね…色々と心配になっちゃいます。

今だに幼稚園で今日何したかとか、報告もろくにできないですしね~。

おいてかれるの泣きますよね~。
うちもちょっと私の姿が見えなくなるだけでも大騒ぎです。

あと最近、幼稚園では女子の輪に入れずにメソメソしてるようで…

この間その場を見たのですが、ちょー小っちゃい声で「入れて」
ってお友達に言ったみたいで。
でもそんな声じゃ、お友達聞こえないですからね…。
無視されたと思って私に泣きついてきました(^_^;)

自分の席が無いとか、居場所が無いとか、そういうのが最近気になるようで。

成長過程なのか、これも自信の無さから来るものなのか…(~_~;)

返信する
Unknown (りりぃ)
2014-07-21 23:24:42
お久しぶりです(*^^*)
読み逃げしてました(笑)

みーちゃん、保育園にだいぶ馴染んでるみたいでよかった( ^ω^ )
でも女子のあの独特な感じ…心配するのわかる!!(>_<)
私、今ちょっと悩んでます(^_^;)
凪咲はとっても気が強くて口調もキツイ(←もう、ほんっまにキツイの!!)から、そんなのでいつか仲間外れとかのトラブルになるんじゃないかと…
男の子って極端に言えば、殴り合いして仲直り…ってイメージあるけど、女子はもっとねちっこいよね(笑)
だから色々心配(>_<)

で、みーちゃんの新たな涙のワケが判明したんやね!
置いていかれるかも…って不安なんやね(^_^;)
そういうのを丁寧に説明してあげて取り除いてあげないとね( ^ω^ )
返信する
Unknown (りんか)
2014-07-22 14:27:49
お久しぶり(^_^;
自分のブログの更新するので精一杯でした(笑)
確かに成長するにあたって悩みは出てくるよね…
今の子供って特にマセてるしね~
小学校に上がると女子独特の接し方も
あったりするからね~
成長と共に先生と相談して乗り越えていくしかないんだよね(*^_^*)
返信する
Unknown (りりぃ)
2014-07-26 22:26:52
しまった!!
途中で切れちゃう顔文字使ってしまってた!!!
長々と書いたのになー(T_T)

って事だけお伝えしときます、もう心折れたので(T_T)

とにかく、おばちゃんはみーちゃん応援してますって事で!!(笑)
返信する
ゆひげさんへ (みぃ)
2014-08-10 21:48:09
お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
やっぱり,娘ちゃんとみーちゃん似てますか!

そうなんです。小学校こわいですよね…。
あの,女子特有の空気の中でやっていけるのか。
なので,本当にそのころまでにみーちゃんと気の合う子が一人でも出来るといいなぁと思います。

娘さん,女の子の輪に入れずメソメソしてしまうのはかわいそうですよね。
なんとかしてあげたくなっちゃいます。
でも,そのうち輪の入り方も経験とともにマスターできそうじゃないですか?
みーちゃんはまだ輪に入れてないことにも気づいてない(気にしてない)様子なので,そこのステージに立つのもまだまだな感じです;^_^A
返信する
りりぃさんへ (みぃ)
2014-08-10 21:55:24
コメントありがとうー。
りりぃさんもいそがしいなか
長々書いてくれたのに読めないなんて残念ー(T_T)
gooブログめ!
なんとかならんのかしら?
ごめんね。・゜・(ノД`)・゜・。


あの女子の独特な感じって
イヤよね。私も苦手だったし。怖かったし。
それをみーちゃんが乗り越えていけるのかしら…。
しっかり私もみーちゃんを支えて行かなければっ!
りりぃさんも応援してくれてるしね!
返信する
りんかさんへ (みぃ)
2014-08-10 22:00:00
りんかさんも忙しい中,コメントありがとねー。

そうなのよー。
女子ってマセてるんだよね(笑)
これからもドンドン女の子は女の子らしく,なっていくなかみーちゃんはついて行けるのかしら…。

想像すると今のところ恐怖しかないわ(; ̄ェ ̄)

りんかさんの言うように成長と共にその都度いろんな方法で乗り越えていくしかないんだよねー。
がんばろ~_~;
返信する

コメントを投稿