みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

自傷行為。

2016-06-04 12:42:50 | みーちゃん小学1年
とりあえす,順調なスタートをきったみーちゃんの小学校生活ですが,入学前の3月,実はみーちゃんに大問題が起きておりました。

それは今までなかった自傷行為。

保育園が卒園式ムードに染まっていた3月初旬。

そのときはよく三つ編みで通園していたのですが,ある日の夜,みーちゃんをおばあちゃんの家へ迎えに行くと頭のてっぺんのあたりの髪の毛がゴムからとれてくしゃくしゃになっていたのです。

その時は今日は激しく遊んだんだなぁー

なんて思っていたのですが,お風呂に入るときにゴムをとると

あれ…??なんかココ髪の毛少なくない?なんで??

みーちゃんに髪の毛に何かに引っかかったりした?と聞いたのですが特に引っかかったりもしてないと言うし。

とりあえず次の日からは髪の毛が少ない部分が見えないようにポニーテールにするようにしました。

すると次の日も頭のてっぺんのあたりの髪の毛がくしゃくしゃになっていて,完全にハゲになっている部分がっΣ(゜д゜lll)

これは!もう偶然の産物ではないぞ
と思い,みーちゃんを問いただすと

みーちゃん 「なんかさぁ,心がサワサワすると抜いちゃうの。プチっていうのが気持ちいいの。」

というのです!
自分で抜いちゃってるの!?
心がサワサワ??
なんだかよく分からないけど,完全にストレス的なものでは!?

何が原因なのかみーちゃんを刺激しないように聞いてみたのですが,コレだっ!とハッキリするようなものもなく。

心理の先生に相談すると,
髪の毛を抜いてしまうのは,自閉症児ではどちらかというと女の子に多いそうで,先生の以前担当してしていた子は普通級に通っている子で頭の真ん中の髪の毛がまるでなかったとか(イメージとしては落ち武者。)。

先生もみーちゃんが髪の毛を抜いてしまったというのに軽くショックを受けているようでした。

一番はストレスの原因になるってることを取り除く。

プチっという感覚が好きでその刺激の為にぬいてしまっていることもあるので,そういう場合は他に気持ちのいい感覚の得られるものを手に持っておく(プニプニしたものやプチプチしたもの)。

それから,髪の毛の無いところを鏡などに写して見せて,本人に「頭,こんなことになってるんだΣ(゜д゜lll)」とショックを受けさせる。

などなど,幾つかの対処方を教えてもらいました。


まず,みーちゃんが感じているであろうストレスなのですが,やっぱり保育園が卒園ムードになっているし,保育園から小学校への進学は誰しも楽しみではあるけど不安もあると思うのです。

みーちゃんは「早く小学生になりたーい!!」

と常々言っていたので,何があったときにこちらも

「さすがもうすぐ小学生!!」

とかおだてていたのですが,とりあえず,小学校というワードには触れないでおこうということにしました。


そして次に髪の毛を抜く感覚の代わりになるものを何が持っておいて,髪に触りそうになったら代わりのものを触って気を紛らわそう。
という作戦なのですが,とりあえず,みーちゃんも大好きな柔らかいニクキュウのキーホルダーをいつでも触れるようにポケットに入れておいたらいいんじゃないかと思ったのですが真面目なみーちゃんは

「保育園にいらないもの持って行ったら怒られちゃうもん」

と頑なに拒否しまして

お母さんから先生には事情を話しておくからと言ってみたのですが,事情を知らない友達から注意されてもかわいそうなので,この案は却下となりました。


そして,髪が無い部分がみーちゃんからは見えないので,ケイタイで写真を撮って見せました。

これが,一番効果があり,
けっこうなショックを受けたようで、

みーちゃん 「髪の毛が無いところが見えないようにしばってね」

と言ってきたり

みーちゃん 「髪の毛,少しは生えてきた??」

と気にしていたので

「お母さんと一緒に髪の毛を抜くのをしなくなるように頑張ろう!」

と一緒に頑張る決意をいたしました!


でもやっぱりしばらくはふとした時に髪の毛を抜いてしまって,声をかけるとみーちゃんもハッとしてやめるのですが,どうも髪の毛を触るのが癖になっている様子。

しかもいつも抜くのは頭のてっぺん辺りなので,これは物理的に抜けなくしてしまおうと
頭の上でキツめに一度縛り,三つ編みにするという髪型に。
そうしておけば結構なチカラで引っ張らないと髪の毛は取れないし,ハゲている部分も隠れるのでこの対処法で行くことに。




そして,月日は流れ,卒園,入学式を迎え,4月が終わる頃にはすっかり自傷行為は影を潜めました。


みーちゃんの場合,ハゲている部分を見せた事が一番は効果があったのですが,これはまだストレスや執着が少なかったから効いたのだそうで,もっとストレスのかかっている子は見た目やそんなのは気にならなくなっているので,効果は薄いそうです。

そして,強く言って無理矢理やめさせたりというのも良くなく,隠れてやるようになったり…。
あと髪の毛を抜く替わりに爪を噛んだり,自分で叩いたり,ほかのものへ変わっていってしまうことも。


とにかく,今は治まってホッとしています。

髪の毛が無い部分を見たり,落ちている毛の束をみるのはこちらも相当,精神的にショックをうけますしね。

ちなみに,みーちゃんの自傷行為が発覚した1週間後,私もショックのせいか前髪の辺りが脱毛しまして
皮膚科に行って,ハゲの薬をもらう始末です。

あとは,みーちゃんも私も髪の毛が生えそろうのを待つだけです













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-06-05 06:04:37
わぁ、そんなことあったんだぁ…しかも、入学の方じゃなくて卒園の方がストレスだったのかぁ…
息子もなんの不安もない感じで小学校に入学したけど、やっぱり全く違う新しい環境に適応するのって相当大変だと思う。親としてはひたすら疲れを取るよう早寝できるようにさせてあげるぐらいしかできないけど…
返信する
mimiさんへ (みぃ)
2016-06-25 23:16:30
そうなの。そんなことがあったのです。
結局,はっきりとは原因は分からなかったけど,卒園して保育園を離れることも,入学してどうなるのかドキドキなことも両方がストレスになっていたんじゃないかと思うよ。

そうそう!
とにかく,早寝,早起き,朝ごはん!
子供達のがんばりを支えてあげなとね!
返信する

コメントを投稿