yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

ヤマハXJR1200キャブレターのセッティング

2015-09-22 23:48:12 | 仕事日記~キャブレター取付セッティング

ヤマハXJR1200のノーマルキャブレターのセッティングをお受けしました。

今回はノーマルキャブレターの場合では、セッティングパーツが揃わない事が多く、

また車両の年数が経過してる影響でキャブレター内部が摩耗してなどがあり

適正な燃焼状態にしたいと思っても、セッティングパーツが無いので思うように

調整が取れないことが多いのですが、今回はノーマルキャブレター用の社外製

セッティングパーツが出てるとの事で、その組み入れ作業と共にセッティングを

お受けしました。

作業の進め方はFCRキャブレターなどの作業と同じ様にテスターを使い、適正な値になるように作業を進めていきました。

使用した社外製セッティングパーツは大変便利で、オーバーホールキットとしての

キャブレター内部で使われてるパッキンやフロートなどのパーツが交換できて、

摩耗パーツが入替えられるので大変便利ですごい良いキットで、

あわせてセッティング用の各ジェットが入ってるので、それを組み合わせて

作業を進めてみました。

作業した車両の場合では、若干要求されるセッティング番手がキット内容と

相違があり、パーツを取り替えるだけでは良さが引き出せないなと感じでしたが、

組み合わせを変化させる事で、うまく回る様に仕上がりました。

作業後のフィーリングも低速トルクが増して乗りやすくなったと

言って頂き、ノーマルキャブレターでのセッティングも良いなと感じました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW フロントフォークメンテ... | トップ | KTM 990 サブコマンダー b... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中速域から高速域への加速度増す! (ヨシ)
2015-11-29 09:14:49
先日は調整ありがとうございました。
調整後3ヶ月が経ちましたので
報告させていただきます。
タイトル取りトルクフルなバイクになり
ツーリングを楽しんでいます。
110km/h 高速域での回転数が4000回転まで下がり
燃費も改善方向に進んでいます。
今朝も寒かったのですが、
エンジンが非常に調子が良いせいか一発でエンジン始動、
アイドリングの安定も早いです。

仕事日記~キャブレター取付セッティング」カテゴリの最新記事