yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW 2本サス R100RS 点検整備。

2010-06-21 21:38:16 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理
FUJII家のエース。

走行距離200000キロのR100RSの点検整備でご来店いただきました。

エンジンメンテナンス後のR100RSは調子が良いと言っていただき安心致しました。




オーナー様。
ご来店有難うございました

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BMW R100ロードスター 点検整備~オーナー様ご来店。

2010-06-21 21:34:54 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理
BMW R100ロードスター 点検整備。


オーナー様がご来店になりました。



いつも大変お世話になります。



また何かありましたら遠慮なくご連絡下さいネ

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DUCATI 900SS エンジンダイナミックバランス~エンジンメンテナンス。

2010-06-21 21:27:24 | 仕事日記~エンジンメンテナンス
ピストン同様。
ducati 900SS エンジンメンテナンス。

DUCATI 900SS エンジンメンテナンス。


ここ何日間か、時間が空くとクランクを磨いていますw



エンジンを冷している間も・・・。



ゴー・・・。聞こえる音は大型送風機の音です。

再び磨いています。



クランクの左右両側。だいぶピカピカになってきました。



本日月曜は定休ですが・・・今日もまた磨いています。



オーナー様。
お待たせしています。

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BMW 2本サス R100RS-gold- エンジンメンテナンス~分解。

2010-06-21 21:09:39 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス
左側エンジン分解
BMW 2本サス R100RS エンジンメンテナンス~分解。


右側エンジン分解

BMW 2本サス R100RS エンジンメンテナンス~分解。

外した部品を各部点検させて頂きます。


右側ピストン。減りとキズがありました。



右側シリンダー。磨耗とキズが多かったです。


右側コンロットメタル。ほぼ焼きついていた感じです。






クランク側にも強く当たった痕・キズがありました。



右側エンジンの作業中、エンジン内部から出てきた鉄粒。



磁石についたので鉄粒でした。



カムシャフトにキズが確認できます。





左側のシリンダーは距離数35000キロ走行の減り具合でした。



左側コンロッドメタル。こちらに焼きつきはありませんでしたが・・・。



しかしながらキズが多くありました。




オーナー様とよ~く相談させていただき、エンジンフルオーバーホールをお薦めさせていただきました。


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BMW 2本サス R100RS-gold- エンジンメンテナンス~分解。

2010-06-21 20:41:14 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス
この車両は、少し前にエンジンメンテナンス作業を他店でされたようなのですが・・・。

メカノイズがかなり大きく、また気になる点が多々あるので確認の為に

上部を開けることになりました。

開けたばかりの車両なので、もったいないと思いましたが・・・

オーナー様と相談の上、作業を進めさせて頂きました。

左側エンジン分解。 ↓

BMW 2本サス R100RS エンジンメンテナンス~分解。



続いて右側のエンジン。



こちらのプッシュロッドも錆がありました。



右側のシリンダーヘッド。

前回エンジンを開けて清掃してから走行距離7000キロとは思えないぐらいカーボンが堆積しています。



やはりカーボンの堆積が多かったです。



左側のバルブリフター。

こちらはうっすらキズがありました。


サイドのキズも左側に比べたら少な目です。



すごいカーボンです。

う~ん・・・前回分解清掃してから7000キロしか走行していないとは思えないくらい堆積しています。








シリンダーヘッド。



こちらのシートリングにも虫食いがありました。






このカーボンは・・・。

ポロポロ取れるカーボンでした。

このまま走行していたらカーボンが落ち、シリンダーとピストンを傷めてしまう可能性がありました。



バルブのガタの確認をしています。



つづく。

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BMW 2本サス R100RS-gold- エンジンメンテナンス~分解。

2010-06-21 20:18:40 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス
この車両は、少し前にエンジンメンテナンス作業を他店でされたようなのですが・・・。

メカノイズがかなり大きく、また気になる点が多々あるので確認の為に

上部を開けることになりました。

開けたばかりの車両なので、もったいないと思いましたが・・・

オーナー様と相談の上、作業を進めさせて頂きました。


先ずは、1時間~2時間ぐらいかけてエンジンを冷します。



それでは、オーナー様と一緒にエンジン上部を開けていきます。



キレイなR100RSなので、キズ防止の為に覆いつつ作業を進めさせて頂きます。



オーナー様にお時間を頂き、詳しく説明させていただきながら作業を進めさせていただきます。

先ずは左側のエンジンから。


BINGキャブレターを外すと・・・。


どうやらオーバーフローしていてような様子が見られます。



ガソリンがエンジン内に入っていたようです。

シリンダーヘッド。



プッシュロッド。

どうしてか?錆びていました。







ヘッドを外したところ。



前回開けてから、7000キロ走行とは思えないぐらいカーボンが付着していました。






シリンダーにも。



バルブにもカーボンがミッチリでした。

また、段付磨耗していました。



見た感じで段がついているのと・・・虫食いキズがあるようなのでバルブは交換になると思います。



シリンダーヘッド。
シートリングに虫食いがありました。 



インレット側。こちらはカーボンが噛んでいました。



バルブリフター。 こちらも虫食いキズが出始めた感じです。



ポツポツ虫が喰ったようにキズがありました。



サイドにも削れが多くありました。







つづく。

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ducati 900SL 点検整備。

2010-06-21 11:35:34 | 仕事日記~メンテナンス
日曜に引き取りに出かけました。




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BMW 2本サス R100RS エンジンメンテナンス~7。

2010-06-21 00:01:17 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス
BMW 2本サス R100RS エンジンメンテナンス~6。


再びエンジンメンテナンスを。

クランクケースの清掃とブラスト作業の為にスタットボルトを抜きます。



オイルポンプを確認させて頂きます。





つづく。
コメント (7)
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