バトルオブツインに出場した時の映像です。
だいぶ前にお客様に、ビデオテープを譲って頂いたので・・・
アップさせて頂きます。
古い映像な ので見難いですが・・・皆様よかったらご覧下さい。
以前エンジンメンテナンスをさせて頂いた車両にケーヒンFCRキャブレターを
取付セッ ティング作業をさせて頂きました。
BINGキャブレターとFCRキャブレターの出力グラフ比較も行っています。
グラフを見ていただければ分かるかもしれませんが・・・
燃調を整える事でトルク・出力 共に性能曲線はBMWR100系のエンジンのままで
トルク・出力共にア ップしています。
良かったらご覧下さいセッティングで使用しているシャーシダイナモシステムの詳しい事は下記の
サイトでご覧 下さい。
http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm
キャブレターの調整は、リターダー式シャーシダイナモ上で
一定加速になるように自動で 負荷をかけて実走行に近い設定で
エンジンを回してトルク(kg-m)・パワー(PS) を測定しています。
同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portabl e emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(A/F)・二酸化炭素
(CO2)を測定しています。