London Night ~アイドルを探せ!~

どんなに海外に長く住んでも忘れられない日本のアイドル!
亀梨和也くんによって甦った私のミーハー魂!

ご挨拶 ~小田切竜との出会い~

2006-02-03 07:19:46 | ロンドンより
年末、NYに住んでいるお友達が、日本のドラマのビデオを送ってくれて、年末年始のお休み中に見るはずだったのに・・・・・・・
私はロンドンに住んでいまして、このクリスマス時期すんなり届くはずなく、いつもなら3日ぐらいで着くのに、届いたのは3週間後の年明け第1週目。
ロンドンに住んでいながら日本のドラマを見るのか?と疑問をお持ちの方が大勢いるらしいけれど、私の知っている限り、海外にいる人間の方がドラマをよく見ているような。というか、日本にいたらみんな仕事が忙しくて、そんなヒマはないというのが実情だと思うけど。

こっちに来たばかりの88年。日本のビデオも見れる「マルチビデオ」は高かったのか、お金持ちのはずの駐在員さんの中にも、日本のテレビをビデオ専用に持ってきてる人もいた。私達貧乏学生というか、正式には学校にはほとんど行かなかったので、貧乏ロッカーはもちろん日本のビデオを見ることなどはなかった。しかしあれからちょっとづつ私の生活も進歩し、世の中の状況も変わり、90年代半ばにはしっかりマルチを手に入れて喜んでいたら、そのうちイギリスのテレビはマルチで当たり前となり・・・そしてDVDが現れた。日本では何気にリージョンフリーというのは最近流行り始めたようだが、ここはずいぶん前から当たり前。なんといってもアメリカものが見れないと結構辛いイギリス人。私も2、3年前に買ったので、今はビデオといってもCDに焼いてもらって届きます。

届いて早速、ず~っと楽しみにしていた高橋克典さんがでている「女系家族」を見た。うわ~相変わらずカッコイイ!どうやら爽やかなサラリーマン役、最近では学校の先生役などしているらしいけれど、私はこの「女を利用する悪い男」の高橋克典のファン!このドラマはたまらなかった。そして、次はもちろん長瀬智也の「タイガー&ドラゴン」。こちらはV6の岡田くんも出ているのを知らなかったので。去年はずっと本業の「外タレのおっかけ」で忙しくって、日本のドラマをチェックしていなかったので、お友達が選んで送ってくれたんだけど、見た瞬間、超ラッキーって思った!長瀬くんも相変わらずカッコイイし、岡田くんは・・どうしたんでしょう。ますますキレイになっていく・・お母さんよくぞ産んでくれました!って感じ。

そして、他に「汚れた舌」「弟」「ドラゴン桜」「ごくせん2」etc・・・・・・・ほぼ1年分まとめて入っていて・・裕次郎さんのドラマに長瀬くんがでているのを思い出したので見て。それにしても私とは一体どんな生活をしてきたのか?裕次郎さんの歌、ほとんど歌えちゃう。もちろん若くはないけれど、私の年代で裕次郎の歌を全部知っているのはやはり怪しい。みんなが年をごまかしているといいたくなるのもわかる。なんといっても「赤いハンカチ」「ブランデーグラス」にいたっては2番も3番も歌詞なしで歌える。もちろん裕次郎さんの映画はみたこともなく、私にとっては「太陽にほえろのおじさん」だというのに・・

そしていよいよ「ごくせん2」を手にした。ネットで一体なんなのか調べたら、仲間ゆきえの学園ドラマだった。なんだ学園ものか・・とちょっとガッカリ。仲間ゆきえはカワイイから嫌いじゃないけど、今時学園ものってさ~って感じだった。でもまぁとりあえず第1話をつけてみた。恐ろしいほど臭い演技。わざとなのはわかっているけど、おかしすぎ。ヤクザ屋さんちのお嬢だからといって「兄弟仁義」を携帯の待ちうけってありか?が、しかし私は「親の血をひく~」と歌っちゃうから自分が嫌い。そして20数分過ぎた時・・・・・・・・・私の運命の出会い「小田切竜」がでた!!!


最新の画像もっと見る