インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

インドな日常

2011年08月29日 03時17分59秒 | インドで暮らす

今日もインディは7時過ぎに就寝。
8時ごろ飲ませて寝かすつもりが、
昼寝の時間の関係で、お風呂後おっぱい飲まずに寝てしまったので、
しばらくして起き、飲んでちょっと覚醒したりもしましたが、長時間起きることなく寝ています
さぁ、明日からの平日が、作戦本番。
スムーズに行くかなぁ・・・

と、最近インディさんのことばかりだったので、久しぶりにインドな生活エピソードでも。

その1。

先日、AC(インド人はエアコンのことをえーしーと略します。最近それに慣れてしまってる私。)から、
氷が飛び出すという症状があり、修理を頼んだら、ガスがなくなってるからトゥモローに入れに来ると言ってたんだけど、
(ACはガスも使ってて、重要みたい。毎年エアコン使い始めの時期には故障チェックしてガス充填します)
そのトゥモローに出かけていた私とインディさん。
帰ってみたら、ACがなかった・・・・

埋め込み式のACなので、新聞紙が張られてフタだけされてました。
Puranに電話したら、リペアリングだって。
氷飛び出てんのに、ガスがないだけなんて、おかしいと思ったけどね。
まぁ、その日にちゃんと帰ってきたので、よしとする。

その2。

今朝、久しぶりにヨガクラスに行こうとした私。

うちの車はうちの門の中に停めてますが、1st floorの人の車もあり、
たいがいうちのが奥に入ってます。
で、(たぶん)キーを所持している1st floorのドライバーが不在。
でれねーじゃねーかよぉ・・・という事態に

うちのドライバーは、初め、「1st floor driver is coming」と言っていましたが、
何やらチョキちゃん(門番)と相談、1st floorにあがって行ったり、電話したり、あたふた。

あーもう、これは間に合いそうにない、諦めるか・・・と思ったら、
私のドライバーが、1st floorの車に乗り込んでいる。
キーあったのか?と思ったけど、チョキちゃんが車を押している・・・・
ロックはかけてなかったのかな。

インドでは、パーキングでも道端でも、道の真ん中でも、どこでも人が車を押してる姿をよく見ます。
特にパーキングでは、移動できるように、サイドブレーキをかけないのが基本。
日本では、必ずかけるよう教習所でもならいますし、最初は、おいおい押してるよ~と思ってましたが、
もうその光景にも慣れてしまった。

たまに、パーキングでサイドブレーキをかけて持ち主がいない車が邪魔になると、
みんな「problemだ」といって怒ります。

そんな押し出し作戦で、無事、外に出れたうちの車ですが、
1st floorの車が道のど真ん中に出てしまってるので、戻さないといけない。

が、しかし、門の前は微妙にスロープになっていて、
うちと隣のチョキちゃんふたり(ドライバーはハンドルとってコントロール)ではあがりきらず、
一生懸命押すけど、登り切れず戻って、行ったり来たり。

なぜか今日はそんなに腹が立たなかったんだけども、この時すでに今から出ても遅刻という時間。
間に合わないよ~と焦る気持ちと、もう無理かと諦めの気持ちとで、ことを見守っていたんだけど、
この様子には、わらけてきてしまった。

ふたりでは無理とあきらめ、近所に助けを求めに走るチョキたち
私は留守番の旦那と電話で話しながら見守っていたんだけど、
旦那におりてきてもらうことにした。

ら、旦那がおりてくるまでに、どこからか助けが見つかって、無事、邪魔にならないところまで動かせた。
チョキちゃんふたりと助っ人↓


だけど、既にかなり時間ロスしていて、10分以上の遅刻は入れてもらえないので、諦め半分で向かいました。
結果、15分の遅刻。
でも、運よくなんとか入れてもらえて、久々のヨガですっきりした朝でした。

その3。

先日、結婚式に招待されて、行ってきた時のこと。

ヒンドゥでは、ヒジュラという人達がいまして。
要はおかまちゃんなんですが、神聖視されていて、
お祝い事で踊ってもらうと縁起がいいとか。
(でも高い金を取るらしい)

なので、結婚式なんかでも踊るというのを聞いていたんですが、
今まで結婚式では見たことなかったのです。

でも、その日はいきなり出番待ち中のヒジュラ発見!
写真撮りたい撮りたいと思ったけど、さすがにあからさまには撮れず。
(なんか貫禄あって怖いし、お金ていわれてもいやだし)

でも、最後に出番間近で会場に近づいてきたところ、隠し撮りしました!
(左ふたりがヒジュラさんです)


踊るところも見てみたかったけれど、何しろ始まりの遅いインドの結婚式。
インディさんも疲れるので、招待してくれた花嫁のお母さんに会って挨拶したら、早々に退散しました。


あとは、今もウォーターサーバーが壊れてたり。
雨で戸の隙間から部屋の中まで浸水したり、川のようになった道を車で走ったり。
水がでなくなったり。。。
最近ここに書いてなかったけど、今でもそんなインドな毎日です。

最後に、何かわからないけど、電気スイッチをいじって修理中、
歩行器にのって見守るインディ。


今日はよく書いた。おやすみなさい。
明日から、インディの早寝早起き生活で時間ができることを期待。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2011-08-29 11:24:59
ずぶとくなるよね~インド。
そして、私も日本に帰って「えーしー」と言ってしまいそう;
歩行器、大丈夫そうだね、よかった!
返信する
Unknown (amikaro)
2011-08-29 16:48:16
>そらちゃん
もうかなり図太い。苦笑。
えーしー、言っちゃうよね…。でも他の国で言ったら恥ずかしいかも。。

歩行器、かなり重宝してるよ!!
ありがとう☆
もうかなり足強くなってるし、外れるほど体重かからないんじゃないかなー^^
返信する
Unknown (インドの牛)
2011-08-29 22:43:19
ちゃーんと部長のチェックが入っていたから大丈夫!(笑)

それにしても、ヒジュラさん。
座り方が男やん~。
でもこんな体型の女性もいるしねっ。
返信する
Unknown (amikaro)
2011-09-01 01:30:55
>牛さん
ヒジュラさん、いい隠し撮りでしょ!笑
キレイなヒジュラさんって、私見たことないですが、いるのかな~。
返信する

コメントを投稿