インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

水の中でも・・・

2010年09月06日 13時52分44秒 | インドで暮らす
21週5日目の今日。

赤ちゃんは(きっと)順調で胎動の頻度も増えてるし、何のトラブルもなく、
体重とお腹のデカさは日に日に
昨日、2週間ぶりに会った人に、
「2週間前と全然違う」ってびっくりされた

あまりに何もなくて、普通もっと色々あるんじゃないか?って逆に不安になるくらい

未だに、お腹が張るという感覚もよくわからない。
ごくごくたまーに、ちょっとくぅーっとして、これかなと思うけど、めったにないもんで。

腹帯も、長時間出かける時くらいしかつけてないんだけど、
腰が痛くなるとかもまったくなく。。
家で片付けとか長い間してると、お腹の重さにちょっと疲れる程度で。


トラブルと言うほどではないけど、ちょっと悩みなのはお肌のことぐらいか・・・
(男性も多数見てるであろう場所に、書くのは少々気がひけますが・・・

妊娠してから、人並みになった胸が、今の湿気MAXな気候も重なって、
ムレてムレてか、夜お風呂に入ろうとしたときには、
ブラのパッドの部分がいつも赤くなってる。。
胸の下とかも。
今までは汗がたまるような場所じゃなかったんですけど

恥ずかしついでに書くと、
マタニティヨガの先生が、赤ちゃんが吸うときのために、
家で、乳首をpullしろ(secret exerciseだ)とうるさく言うし、
日本の妊娠本にも乳首・胸のマッサージをしましょう的なことを書いてるので、
少しだけしてるんだけど、一昨日、なんか液体がでてきてびっくり

そういうこともあるって本には書いてあるけど、良いことなのか??
母乳がよく出るということなら万々歳だけど、そんな関係はないかな

あとはこれは妊娠関係なく、ただのエイジングかもだけど、
前々から増え続けてた、ホクロ(シミ)が、最近首回りにも続出
若い頃から、日焼けケアをきっちりしなかったツケか、
まだ、ぱっと見は気にならないくらいかもだけど、
自分で気にすると、ものすごーく老けた感じに見えて嫌です


そんな昨日は、またプールに行ったんですが、
休んでる時、水の中でも、赤ちゃんが動いてるのがわかりました
さすがに泳いでる時はわからないけれど・・・。
水の中にいるときって、赤ちゃんどんな感じなんかな?
どうせ羊水の中だから、感覚は一緒なのかな。

昨日は水の中が気持ちよくて、初めウォームアップがてら2往復くらい歩いた後、
700m(50×14本)ゆっくり泳ぎました。
妊娠前みたいに、1000mでもいける気がしたけど、
1時間ほど経ってしまったし、やめにしときました。


今日は、先週見つけたprenatal fitnessのクラスに初めて行ってみる予定。
いつぶりかで、バレー(ボール)シューズを履くことになりそうです。
他に室内シューズもってないし・・・。

フィットネス、どんな感じかな??楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こづえ)
2010-09-24 13:37:11
乳首マッサージ、飛び出る液体は母乳やで~
最初は無色透明やけど、
最後は白くなってくるよ。

でも、おなか張ってるときにすると、
陣痛引き起こすから注意してね。

あと、妊娠すると色素沈着が進む?とかで、
私も結構肌くすんだりした。
乳首が黒ずむのもそのせい。

なので、紫外線対策はより慎重にした方がいいよ。
インドの日射しはきつそうやし!!
返信する
マッサージ (amikaro)
2010-09-24 15:17:24
さのに聞いたらまだそんなせんでもいい(してもいいけど)ってことで、最近あんまりしてないよ~。
お腹張ってるって、未だにはっきりわからんのやけど。苦笑。
やりすぎには注意します。

色素沈着が進むのね。
たしかにって感じではある。
あんまり外歩き回らんけど、ちゃんと日焼け止め塗るわ~。
返信する

コメントを投稿