インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

旅行記 Mumbai 11/22

2009年12月02日 16時07分19秒 | 旅行

K子ちゃんに会ったあと、22日の日曜日はムンバイ観光して帰ってきました。
土曜の夜泊まったムンバイのホテルは安いホテルだったので、
部屋はまぁきれいだったけど、スタッフがいけてませんでした。

ホテルで車を頼んで、インド門&タージマハルホテルのある海辺へ。
テロに遭ったタージマハルホテル。

はじめの目的地は、ここから船で1時間ほどでいけるエレファンタ島。
石窟寺院の遺跡(世界遺産)があるらしく、旦那が行きたいと。

GWにK子ちゃんと旅行してAjantaElloraを見てきた私としては、
規模も小さいエレファンタ島は、どっちでもよかったんですが、
船にも乗れるし、行ってきました。

海は、やっぱり気持ちよかったです。
グループ交際かと思われる若いインド人男女もいたり、
息子を溺愛して写真を撮りまくるターバンおじさんがいたり、見てておもしろかった。

島に着くと、細くなが~い道が。
本島までミニトレインがありましたが、いいやといって歩きました。

でも、暑いし意外と距離あるし、乗ればよかったとすぐ後悔・・・

デリーは最近寒いくらいだけど、ムンバイはむしむししてるし、夏のままだった。

石窟は坂を上ったところにあるので、
土産物屋が左右に店を広げてる細い階段を、ずーーーーっとあがっていきます。
この日もだいぶ歩いたなぁ。。

石窟はこんな感じ。
Ajanta, Elloraを見てない旦那でも、これだけ?と感じるような、こじんまりさでした。

観光客と一緒に写真を撮ったり。

島には猿がいっぱいいたので、遺跡よりも猿を見る方が楽しかった私でした。

また、のぼってきた道をおります。

カーディガン着てたんだけど、あまりに暑くて脱いじゃいました。
でも、あとから写真見たら、インドで肌出し過ぎだったな・・・・

ミニトレインは出たところだったので、待つのも暑いし、またまた歩くことに。。。

しかしこの線路、歪み過ぎよね・・・・。

新たに到着した観光客達が通り過ぎてゆく。

また船に乗り込んで、街に帰ります。

今度は白人の老婦人達とインド人ガイド(女性)の近くに。
ガイドがよかったらと言ってlunch boxから差し出したチャパティらしきものに、
ご婦人達は、No, thnak youしてた。やっぱりね。食べたくないよね。。

海から見たインド門とタージマハルホテル。なかなかいい。
(でもワタクシ寝ておりました・・・)

このあと、近場で歩き方に乗ってた中華レストランでごはん。
ムンバイはシーフードがおいしいというので、エビとか頼みました。
おいしかった
本当は南インド料理も挑戦したかったけど、今回は滞在が短すぎました

ドライバーに土産物屋に連れて行かれた後、マリーンドライブへ。

この日は見通しがあまりよくなかったけど、
べったりくっついてるカップルなんかもいて、デートスポットな雰囲気でした
昼間、影もないし、暑くないのかなぁ・・・と思ってしまいましたが

ここでもドコモの広告。

そしてマリーンドライブのおわりに

人々がぞろぞろと歩いて向かっているのは・・・

ムスリムのテンプルでした。
(このおじさんを写真におさめたかったわけではないのです・・・・

あとは、新しくできた橋を通って、空港へ。

1日しかなかった上、島でだいぶ時間を使ってしまったので、
あんまり時間がなく、まわれなくて残念でしたが、デリーと違う雰囲気が味わえました。

プネに続き、ムンバイも牛がいなかった
(偶然見なかっただけなかぁ?)
ムンバイは都会なのでビルが多いし、普通の建物も全体的に高い。
でもそれだけじゃなくて、建物自体も外観がヨーロッパ風な感じがした。
こぎれいというか、なんというか・・・・。

一方で、大きなスラムも通った。
ボロボロの家とも言えぬ家がずーーーっと並んでいるところ。

フライトが夜だったから見えなかったけど、
飛行機から見るスラムはすごいらしい。

いろんなものが混在する、インドらしい場所だな。ムンバイも。