インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

旅行記⑤Ellora 4/30

2009年05月12日 18時50分13秒 | 旅行

30日もむっかーたさんの運転で出発
Elloraへ向かいましたが、途中、こんなところで止まって説明してくれました。



ダウラターバードの砦だったようです。

書き忘れていましたが、AurangabadからAjanta, Elloraへ向かう途中の景色は、
丘と大地が連なる中に、まばらに低い木が生えている感じでした。
これがデカン高原なんですね。
初めて見る景色でした。

Elloraの石窟群は、くねくねの山道を登っていったところにありました。
仏教・ヒンドゥー教・ジャイナ教の石窟があつまってます。
Ajantaみたいな断崖に作られたものじゃないけれど、右下の写真みたいなところも少し。



Ajantaのときよりも、見ずにとばした石窟が多かったですが、
(暑くて)みどころは見たと思われます。

学校みたいに広いところも。


壁画はあまりないですが、彫刻はすごいです。ここが仏教のところ。


一番すごいのは、第16窟(ヒンズー教)カイラーサナータ寺院で、その入口。


外からはわからないけど、中はすごいです。
Ajantaと同じ感想ですが、ほんまによーつくったなぁ。。
って感じです。

(観光客は結構あちこちで休憩しています。)




ひろいしでかいのに、部分部分は結構こまかく彫られてます。


中心の本殿にはシヴァ神の象徴が安置されてるんですが、
その本殿に向かってひざまずく、ナンディー牛。
かわいくて気に入りました。

ここからは16窟じゃないですが、これもヒンズー教、かな・・・↓


やっぱりゾウが好きです。


ジャイナ教のは外から見たとこと、中にたまたま居たかわいいリスの写真だけ。。
たぶん誰かにもらったチャパティを食べてます。


この日はいったんホテルに戻ってゆっくりしてから、空港へ向かって、デリーの我が家へ。
空港はきれいだったけど、なーーーんにもなかったです。


当然のごとく遅れた飛行機でデリーに着き、久々にDeepChandの車で
家に着いたら、ほっとしている自分がいました。
もうここが私の家になってしまったみたいです。


29日の分で載せ忘れてた写真があったのでおまけ。
偶然遭遇した、結婚式の一行。かなりハイです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さの)
2009-05-13 02:03:50
うぉぉ~、インド!って感じやな。
めっちゃインド行きたくなりました。
絶対に行くからね!!
日本帰国したら、行く!!
返信する
待ってるわ☆ (amikaro)
2009-05-13 13:40:07
早速見てくれたんやね。
ネットみれるまで、もっと時間かかるかと思ってた。笑。
パラグアイはどうよ??
来た時また教えてな~!
返信する

コメントを投稿