インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

旅行記 Corbett 3/14

2010年03月17日 22時34分14秒 | 旅行
2日目は早朝まだ暗いうちから、elephant safariへ。
昨日のDhikalaエリアとはまた違うエリアに(名前忘れた。。。)。

現れたゾウは、めっちゃでかくてびっくりしました。
ゾウの全身写真はのちほど・・・
4人いっしょに乗って、出発
私とK子ちゃんが頭側、旦那とTさんがおしり側にのりました。

旦那撮影のゾウのおケツ。


揺れでブレるし、暗いうちは全然まともな写真がとれずです。
しばらく舗装された道をあるいて、いよいよ森の中へ!


おじさんがゾウをターンさせるので、もうおわりなのかとびっくりしたら、
トラの足跡を見せてくれた。わかるかな。


なんで両足揃ってるのかなとちょっと疑問でしたが、
もしかしたら近くにいるかも!とドキドキ

川に出て、ゾウ使いのおじちゃんが下りて写真を撮ってくれました。


おじさんが下りると、ゾウがちょっと歩きだしたりして、
おじさんは必死に
「ピクチャー ハェ!ピクチャー ハェ!」
(ハェはヒンディで最後によくついてくるんですが「です」とかの意味合いです)
と言いながら、たくさん写真を撮ってくれておもしろかった。

「ぴくちゃー はぇ!」

(ちなみに手前はゾウの頭)

シカやクジャクやサルなど見ましたが、上手く撮れた写真がないので、
森の写真だけ・・・。
朝の光がきれいで、ゾウに揺られながらの素敵なひと時でした。


戻ってから、ゾウと戯れタイム。
名前はパワンカリ(?)というらしい。
かわいすぎる・・・・


こんな写真も撮れちゃいました


いや~ほんとうにゾウ、良かった~~~
5人も乗せて、2時間近くしんどかっただろうけど・・・ありがとう

宿に戻って、朝食をもりもり食べ、
昨日浴びれなかったシャワーを浴びて、
ちょっとゆっくりしました。

木からぶら下がったブランコがあったので、
写真撮ってみたり。


帰りは、いきなりヤギ&ヒツジの大群に遭遇。。
なんじゃこりゃ~~~。


草を食いながら、車を気にすることなく、ゆっくり歩いていました。


途中、何かのパレードか、こんな行列もみかけつつ・・・


ドライバーがどうしても自分の音楽をかけたがって、
ずーーっとヒンディの音楽をきかされていました。

帰りはその音楽がずっと頭をぐるぐるして仕方なかったですが、
楽しい週末旅行でした

旅行記 Corbett 3/13

2010年03月17日 22時10分37秒 | 旅行
今度4月2日の金曜日が、good fridayという祝日で、
3連休なので、またK子ちゃんと旅行の計画をしております。
トイトレインに乗りたいんだけど、チケットが取れなさそうで・・・
他にするか、頑張ってチャレンジか・・・う~ん。。

そんな感じですが、コルベットの日記、早く書いてしまわねば!
明日は先日偶然出会った日本人の方がデリーに来る日なので、
1日一緒にデリー観光だし、金曜日もちょっとバタバタしそうなので。。

Corbettはデリーの北、UP州を超えて、UTTARKHAND州にあります。
早朝車で出発。
しゃべって、朝ごはん食べて、後はひたすら爆睡。


道は結構悪いところもあって、かなりの揺れで寝心地悪かった。

途中トイレ休憩でチャイ。
写真見たら、私の手にハエがとまってた・・・・


ドライバーが結構のんびりしていて、canter safariの時間が迫ってきてあせるも、
エージェントの人と合流できて、なんとかホテルに。
川辺のロッジみたいな感じで、なかなかいいところでした


時間が迫ってるから焦ってるのに、
彼は、自分が一緒にいるんだし、大丈夫だから昼飯ゆっくり食えとか言って、
かなりインド人ペースだった。
確かに、時間は全然余裕(canter safariの時間はかなり早めに伝えられてた模様)
だったんだけど、日本人的には不安でした。
お昼もパックしてもらってcanterがスタートするDhangariゲートまで。


まだまだcanterが来ないので、ミュージアムを見学。
でっかいトラがいたりしました。本当に本物かなぁ・・・。


お土産ショップのトラの人形。
こう写真に撮るとなんか実際よりきれいで、かわいいな。


この国立公園はコルベットさんが創設者(?)なのか、コルベットさんの像発見。
小鳥がとまっていました。


さぁ、canterに乗り込んで出発です。


ちょっと良い写真がないんだけど、canterはこんな感じの大きな車。


ジャングルの中の道だし、結構揺れます。
でも、canterの騒音にも関わらず、たくさんの動物に遭遇して、
すごく楽しかった

まず、最初にいきなり出没したトラ
って言っても、茂みではっきり見えなかったんだけど、
これが、canterの運ちゃんが、屋根の上にのぼって撮ってくれたトラ。


わかるかな?左の方に見える縞模様が・・・。
みんな大興奮でした

たくさん見れた鹿さん。
こっちを向くとすごくかわいい。


これは、川の中に亀がいます。わかるだろうか・・・笑。


ワニもいっぱいいました!


今回はK子ちゃんリサーチで、一番トラが見れる確率が高い、
Dhikalaというエリアのsafariでした。
ゲートの中に泊まるのは政府の許可がいったりややこしく、
今回は外だったんですが、中にとまると、
ここからエレファントサファリもできるそうです。
(ゾウに乗って、間近でトラが見れる可能性大

Dhikalaのロッジなどがあるところに着いて一休み。
トイレの洗面所を占領していたサル。


canterで走ってる時もだけど、とっても眺めがよかったです。
写真用にポーズをとるインド人のお子ちゃまもキュートでした。


再出発して、帰りには、川辺に野生のゾウが


のっしのっしと、でっかくて、でもかわいかった。
動画も載せたように、草を長い鼻でちぎって食べてました。

そしてそして、川辺に寝そべるトラに遭遇
canterが近づいたせいで、起き上がって去っていってしまったんだけど、
デカいトラで、かっこよかった~


5時間ほどのcanter safariは、揺れが激しすぎて、
途中から頭痛がしてきましたが、本当に自然の中で心地よく、
いろんな動物が見れて、うれしかったー。

ゲートに帰ってきたら、どこかの金持ち学校の生徒と思われる、
リッチなインド人の子供たちの大群がいました。


宿に戻って、川辺でティーを。
食事もティーも全部料金に含まれてたみたいで、
かなり安かった気がする。
すぐ暗くなっちゃったし、結構虫はいましたが、
ゆっくりできて気持ち良かった


夜は焚き火もしてくれました。


ごはんもおいしかったし、いいところでした

ただ、インド歴1年にして、ギザのスイッチに気付かないという失態で、
夜は水しかでずで、まともにシャワーできず。。。
翌朝、K子ちゃん達に言われて気付きました。
でも、お湯の量は十分ではなかったみたい。
まぁ、こんな場所だし、仕方ないかな。。

早めに寝て、翌日の早朝は、elephant safariです