*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

紫陽花 お多福も咲きそう

2022-06-04 22:28:40 | ガーデニング

6月に入って 庭の紫陽花が旺盛。

我が家で一番の古株 <お多福紫陽花>

日当たりの良い南側の場所からお隣との地境に移し数年目

今年は葉も花も綺麗に育ちました。

 

場所を譲った陽当りの良い南側には アナベルを株分けしています。 

アナベルは何処に植えても丈夫に育つ。

 

1年前植え替えたモンステラ 新しい葉が出て来ましたよ~

 

サンパラソルの赤い花

殆どこの位置で日光を浴びて 真冬の寒い日は玄関の中でした。

蔓を伸ばして1日で様子が変わる勢いです。

 

ペンタス 手作りの簡易温室で冬越し

 

バジル&パセリ こぼれ種から

 

蔓バラピエールドウロンサールが返り咲き 

暑さで弱ってはいるけど ぽつりぽつりと咲いています~

 

摘んだ草花を束ねて 

ピエールドウロンサール・アイスバーグ・オルラヤ・ブルースター

オルラヤは花が小さくなって来たし、花が散った後も使って‥

 

 

ラベンダーは花が咲いてしまて 何処からかミツバチがやって来てます。

夫の養蜂場の蜂じゃないね~行動範囲は2㎞位だから 遠すぎます

すっかり花が咲いています

 

ラベンダースティック(ラベンダーバンドルズ)

毎年作って楽しんでいます

出来れば蕾の頃に作りたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月 庭の草花 | トップ | 紫陽花 霧島の恵み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちか)
2022-06-05 11:24:31
りりさん、こんにちは。
ピエールドウロンサール、まだ蕾も見えますね。
薔薇は長く楽しめるお花に含まれるのでしょうか。

フラワーアレンジメント見事です♪
家の中が華やかで明るくなりそう。
だんだか人を元気にしてくれますね(^_^)

手作りラベンダースティック、素敵です。
お店に置いてありそうなくらい綺麗(#^.^#)
天然の香りに包まれていると...いい眠りに着けそうです。
返信する
Unknown (りり)
2022-06-05 21:39:03
とちかさ んこんばんは
ピエールドウロンサール 今年の春は害虫被害等で
一番花の頃あんまり咲かなかったのです。
今頃ぽつぽつと咲いていていますが、これもさっぱりしていて良いかな~と思います 
咲いた事が嬉しい!

フラワーアレンジは 庭で摘んだ花を束ねただけでそんなに・・・あんまり・・・ごにょごにょ
アイスバーグって白い薔薇は良い香りですよ~

ラベンダーの香りもお部屋に漂って心地よいです
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事