*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

シリカゲルの準備

2018-07-25 14:07:17 | フラワーデザイン

旺盛になった庭の草花でドライフラワーを作ろうと・・準備を始めました

一斗缶の中で水分を吸ってピンクになったシリカゲル

 

フライパンで気長に水分を抜きました。 

少しだと電子レンジでも乾燥させますが、今回は大量なので

 

シリカゲルをデシケーターに入れ 草花を乾燥させたり、保存したりします。

 

昨年のルドベキアタカオは逆さにして吊るしたら 花びらが窄まってしまいました。

 

 お花が上向きのこんな感じで乾燥させています。

暑いですね~友人に習っている革工芸ですが、友人の工房にはクーラーが無い

ので涼しくなってから再開 そんな訳で夏のひとときドライフラワーやプリザで

ハーバリュームを作ろうかと思っています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニット教室2 | トップ | クレマチスロウグチ 今年2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2018-07-29 18:18:13
愛知県は台風がひどかったのではありませんか。何事もなく通り過ぎておりますように。被害に遭われた方にはお見舞いをもうしあげます。
返信する
Unknown (りり)
2018-07-31 00:37:06
花てぼさんこんばんわ 変な台風はあちこちで暴れて行きましたが、此方は庭や養蜂場の後片付けぐらいで済みました。

お姉様の素敵なクレイジーキルト良かったです~
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事