*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

今年の蔓薔薇ピエールドウロンサール&サハラ98

2022-05-08 15:55:09 | ガーデニング

蔓薔薇ピエールドウロンサール

昨年テッポウムシに穴を開けられ弱りましたが、何とか無事でした。

所が、花芽が付いた頃 薔薇ゾウムシにもやられ

沢山の蕾がダメになりました。 

近年になく とても品祖なフェンスですが、

良いお天気続きで写さずには居られません。。。

 

1輪ごとに大きく咲いてはいますよ~  ラブリ~♬

 

何度失敗しても ピエールドウロンサールを求めてしまいます

この株は4代目でしょうか、

一昨年挿し木が5本成功して友人にもらわれて行きました

(その内の2本は 我が家にキープしています ) 

 

 

鉢植えのサハラ98

咲き始めはゴールドに近い黄色 葉も艶々で、

 

咲き進むと柔らかい雰囲気の ピンクになります

通りを歩くご近所さんも

「この薔薇 もう直ぐピンクになりますよね~」

と覚えていました。

 

 

ブルースター 居心地良いのか、我が家に定着してくれました(^^♪

 

クレマチスロウグチ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬夕映え&ピンクアナベルの蕾 | トップ | ニット教室 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tochika)
2022-05-08 21:06:39
りりさん、こんばんは。
薔薇が輝いて庭が華やかで明るいですね。
ピエールドウロンサール、美しい😀
ピンクと白のグラデーションが魅力的です♪

サハラ98はゴールドに咲いてから、ピンクに生まれ変わるのですか...神秘的ですね。

ブルースター、青が濃くて可愛いらしい。
クレマチスは上品な紫色が青空に映えます。

お花はリリさんの『アート作品』ですね。
写真もキレイで上手です〜😊
返信する
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2022-05-09 06:01:41
いいですねぇ もうバラが咲き始めてるんですね。ウチはまだ蕾です。昨日の大風でつるバラの鉢が倒れて大騒ぎしました。
サハラ98、色が変わる薔薇ってあるんですね。びっくりです。ピエールドゥロンサールってよく聞きます。人気があるにはその理由があるんでしょうね。
昨年4株買って始めたばかりのバラ初心者ですが、また、欲しくなって来ちゃいました

筍ご飯、美味しくできると良いですね。ありがとうございました
「バターとこしょうの筍ごはん」
茹でタケノコ 150g
米 2合
白胡麻油 小さじ2
塩 小さじ1
バター 15g
醤油 小さじ2
黒胡椒 小さじ1/2
タケノコを油と塩で焼き色が付くぐらい炒め、バターとお醤油を加えて炒める。炊飯器に洗って水加減をしたお米にのせて炊く。
返信する
Unknown (りり)
2022-05-09 09:36:14
tochikaさん おはようございます。
体調心配していましたが、回復してきて良かったです 
薔薇の季節がやってきました~
冬の間もあれこれお世話した事が良かったな~と喜びにかわります。
今度は写真綺麗に撮れたかしらね(^^♪ありがとうございます。
  
返信する
Unknown (りり)
2022-05-09 09:51:05
ごりちゃんおはようございます。
家は愛知県の豊川市  温暖な地域で 薔薇や野菜のハウス農家が盛んですよ。
新しい薔薇が出てくる一方で、ピエールドウロンサールは結構古いらしい でもこれがお気に入りです~
鉢植えの薔薇大丈夫ですか~大変でしたね

筍ご飯のレシピ知らせて頂きありがとうございます
お料理にバターは大好きで良く使う方で
早速作りますよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事