*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

種蒔き②&ペンタスの挿し木

2023-10-07 18:09:07 | ガーデニング

涼しくなりました 先日の種蒔きから1週間経って

パンジー・オダマキ・ルスカス・オルラヤ・サンパラソルを蒔きました。

すべて庭の花から採取した種で、上手く芽が出たらラッキーです!

 

夏に、うっかり折ってしまったペンタス

鋭利なナイフで茎を切って養土に挿していたら 

根が出て 早くも花まで咲いて可愛い!

 

1度摘芯した赤い小菊は 程よい高さで蕾を付けましたよ

 

20年来の兵庫の編み友(掲示板の頃より)が今年も作品展を開催 

オリジナリティ溢れる秋冬物のポストカードが届きました。

何時もながら彼女の活躍を頼もしく思います。。。

今だ夏糸のチュニックを編んでいる私・・・ダメね~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は種まき 午後は劇団四季... | トップ | 栗の渋皮煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-10-08 23:06:29
りりさん、こんばんは〜
種まきを続々となさっていますね、良いですね!
私も焦っているのですは今日は庭のお掃除やバラの手入れなどで終わりました。
明日は雨、もう少し先になりそうですが大丈夫かなぁ?

素敵な色のチュニック、夏糸なんですね。
ゆっくりと楽しみながらは良いですよね♪
返信する
Unknown (リリ)
2023-10-09 00:38:21
Haruさん こんばんは
これから秋薔薇の季節になり、お庭の手入れも楽しみになりますね~
私はこの夏の間 蕾をピンチし、消毒や液肥を撒く事に集中しましたよ~
今まではそんな事して無かったので 秋薔薇がどんな感じに咲くのか楽しみです。
春に採取した種も 沢山芽が出るのを期待していますが、どうかな~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事