阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

今日は、都和小学校で講師をやりました。

2012年06月22日 | 楠康夫 理事長
今日は、講師として、都和小学校の総合的な学習の時間で話す機会を頂きました。

『夢を語ろう集会』

小学6年生の皆さんに、私の夢についてのお話しをしました。

私の54歳の人生で、私なりに自分に言い聞かせていている言葉。そして、クラブの子供達にも伝えようとしている、大好きな言葉があります。


『夢は、小さな目標達成の積み重ねより、近づいてくる』


夢の達成に向かって、目標を組み、努力をする。

そのためには、計画して、実行、反省して、

再びアクションを起こしていく。

決して、あきらめず。


そういった努力の過程が、自分にとっては、

貴重な経験になり、やがて、自信に繋がっていきました。


そんな体験した事を小学生に伝えるべく、お話しをしたつもりですが・・・

子供達には、少しでも伝わって欲しい。

そう願っています。


このような機会を頂けたこと、遠藤校長先生、秋山教頭(私の同級生)には、感謝でいっぱいです。

クラブを初めた頃、10年前に阿見第一小でも、講師を務めたことがありました。

長男康平が、小学6年生の時に・・・・・

偶然にも、その時に、お世話になった塚原先生にお会いできるとは・・・

そして、その時、小学生だった康平が、竹来中で教育実習、終了の日に・・・

人の縁を感じる1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。