阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

運動会シーズン真っ只中

2008年09月08日 | 楠康夫 理事長
 当クラブは、かけっこ、陸上競技を中心に教えているので、子供達の成長は気になるものです。特に小学生は、リレーの選手になったとか? 徒競走で1番になったとか? 去年よりずいぶん速くなったとか? そんな声を聞くとうれしく思います。

 土曜日の練習終了の挨拶の時に、小学生達に速く走るポイントをアドバイスしました。アスレッコクラブ創設以来、言っているのは? 全力でスタートをきり、中間は全力でスピードを上げて頑張り、最後、全力でラストスパートかける。短距離も長距離も同じように頑張れといいます。そうすると、なんだ?思いっきり走れと言うこと事か? 大したアドバイスになっていないな? と、思った瞬間に、リラックスして、体の力を抜いて走るんだよと、説明をする。これが結構素人には、理解できないのである。全力でリラックス出来る。それは、スプリンター、ランナーなら永遠のテーマでもあるから、私も現役時代、何回、力みすぎて失敗したことでしょう。
 女房が良く言っているが、子ども達に下手にリラックスしろと言うと、ゆっくり走ってしまうんだよねと。現在の中高生の部の子達が、小学生の頃からいい続けていますが、結構、全力でスタートをきり、中間は全力でスピードを上げて頑張り、最後、全力でラストスパートかける。そして、リラックスは、確実に実を結び始めています。子供の頃は、自分の可能性を最大限に伸ばしていく事が大切であるので、ペースを守って、余裕を持っては、大人になってから、私は、そう思っています。
 自分の限界点をあげていく努力や気持ちは、最高に気分の良いことです。これから運動会を迎える子ども達は、是非、素晴らしい納得のいく走りをした下さい。

 頑張れ、アスレッコ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。