阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

郡、市大会が行われました(中学生の部)

2008年05月23日 | 楠康夫 理事長
 県大会に向けての予選を兼ねて、4つの郡、市大会で大活躍でした。

主な成績
 2つの大会新記録 1つ大会タイ記録を樹立しました。おめでとう
 
  つくば市内大会 共通女子1500m Cちゃん 4′54″
 
  稲敷郡大会   共通男子1500m Y君   4′15″

  土浦市内大会  3年生男子100m S君   11″3

 優勝 入賞は以下の通りです。おめでとうございます。

  つくば市内  優勝 1
  稲敷郡    優勝 2 入賞 2
  牛久市内   優勝 3 入賞 5
  土浦市内   優勝 3 入賞 2

 いつも、陸上競技はこうして順位と記録が出る競技です。こうやって掲載すると大会記録や優勝に目がいくと思います。そして、スゴイねて、思ってしまいますがそう思うのは、データだけで見ての評価に過ぎません。いわば、誰でも言えることです。

 私が子ども達に一番わかってもらいたいのは、自分の描いた目標にこの試合で、いかにイメージ通りやれたかが大切なのだと。
 例えば男子1500mのY君は、今回のテーマは、大会新記録を作ることではなく、ラスト300mを45″で走って4′1桁で走るのが目標でした。しかし、結果51″もかかり目標を下回りました。本人もガッカリ、まだまだ、力不足です。でも、15′後に行われた400mリレー2走での、11″1は、5/31の日体大記録会800mに向けては良かったと思うだけに残念。頭の中は、リレーで失敗したくなかったのかな?

 何故、良かったか? 何故、悪かったか? を自分なりに分析し、わからないときは、コーチ、監督にも聞いて、しっかり反省し、気持ちを切り換えて、次にチャレンジしてほしと思います。

 ご家族の皆さん、是非、勝った負けた、記録だけを評価するのではなく、もっと次に繋がるほめ方をしてほしと思います。私は、勝った負けたで子ども達を評価はしていません。私なりの一人一人のイメージがありますので、それをクリアーした子が最高なのです。そいった意味からは、今回、走り幅跳びで初めて5m05cmを跳んだ、S君は素晴らしかったように思えます。

 故障中の全国チャンピオンMちゃんが、この試合の中で、自分の中学校のみんなのマネージャー役をやっている姿にも感動しました。大切な事ですが、本人は悔しと思います。その悔しさをしっかり蓄積して、走れるようになったらその分、喜びにしてほしいと思います。

 これから次々にくる、感動シーンをしっかり見ていきたいと思います。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。