阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

NHK WORLD アブラハムと康成の番組を一度ご視聴ください

2024年07月15日 | 楠康夫 理事長
英語版 NHK WORLD アブラハムと康成の番組を観ました。
9時30分~9時55分ぐらいでしょうか、
第1回目観ました。
7月15日(月)以下の時間に4回放送されます。
09:30-10:00am、14:30-15:00、19:30-20:00、
(翌日)00:30-01:00am(日本時間です)

英語なので、全てを把握できませんでしたが、大枠、思いが私には伝わりました。
アブラハムの思い
長年の内戦の続く、母国南スーダン
スポーツで国を豊かにする
走ることで、国を平和にしていく。
その思いは並々ならないもの・・・・

康成が言っていましたが、日本で世界を目指して戦っていただけでは、こんな思いにはきっとなれなかったと思うと・・・・
アブラハムには、国を背負う大きな責任と思いがのしかかっている。
彼は、将来に向けて歴史を変えていく南スーダンで教科書に載るような人にきっとなる。
歴史に残る人になろうとしている。
康成は、その思いに少しでも寄り添い、支えていく、そんなこともやりたいと思ったんだろうなと・・・

25周年記念クラブ統一シャツを着て、アブラハムが話すシーンは実に感動です。
クラブを創造してきて、今ここにある。
アブは、1999年4月29日生まれ
クラブがスタートしたのは、2000年1月
日本では、同じ学年になりますね。
クラブとアブラハムは同級生ですか・・・・

南スーダンからやってきた好青年
グエムアブラハム
その思いをクラブで育った楠康成がSHARKSで共に共有していく。
私にとっては、25年のクラブ創造の月日とも重なり、実に感動です。

この後の放送は
翌日7月16日(火)には、NHK WORLDのWhere We Call Homeの
Webサイトのアーカイブスにアップロードされ、1年間は無料で
ご覧頂けます。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/shows/callhome/

日本語版:NHK BSにて
7月18日(木)の午前0時15分からの放送です。
つまり、7月17日(水)から18日(木)にかけての夜中です。

是非、一度、ご視聴ください。

私も、18日BSでの日本語バージョンも観て、更に理解したいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。