阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

コーチ業

2008年04月21日 | 楠朱実 コーチ
夕べから,子ども達の走る姿が,まるで今,目の前を走っているように頭の中を行ったり来たりする。ビデオを24時間再生しっぱなしの感覚である。

一人の子ってわけではなく,
   
  ふと気づけば
  幅跳びでファールが多かった○○君だったり・・・,
  100mを疾走する○○君だったり・・・,
  足が痛みがひかない○○さんだったり・・,
  県標準記録を突破できた○○さんだったり・・  する・・・

ボーとしていても・・・
 洗濯物を干していても・・・
  掃除機をかけていても・・・・
   大好きな東野圭吾の本を読んでいても・・・

子ども達の映像は、容赦なく私の頭を占領する・・・

私は,案外引きずる・・見かけによらずぐずぐずと引きずる・・

教員をやめるきっかけもそういえばこれだった。

教員時代から,どっぷり引きずっていた私だが,ある日気づいたら,クラスの子ではなく,アスレッコの子の走るフォームが映像として出てくることの方が多くなったのだ。

これでは,本業の子ども達に悪い・・と思って,教員をやめた・・・

引きずって・・引きずって・・あ~でもない,こ~でもないと考える。

とても苦しい作業ではあるが,いいアイデアも浮かぶ・・
だから,この作業は,苦しいが大切なんだろうとは思っている・・

そんなこんなで,ぐずぐずしながら,まあ,一つの結論に達し・・それを,監督や小盛コーチ始めトロイカを組んでいるコーチ陣に話す・・

結論として合っているときもあれば,意見が食い違うときもある・・

一人でかかえていては,一つの方向でしか結論はでないのだが,コーチ陣にはなすことで,それが広がりを持つ・・幸せなことだ・・多くの頭が考えた方が間違えは少ないから・・

というわけで,昨日の記録会も多くの収穫があり、多くの反省点も見えた・・

恩師がよく言ってくれた

「たかがかけっこ・・されどかけっこ」

とにかく,預かっている全員の子ども達のたくさんの笑顔をみるために・・

またぐずぐずしよう・・

そういえば・・洗濯物を干していて,風がさわやかなことに気づいた・・

たかがかけっこだ・・散歩でもして頭をまとめようかな・・





  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。