阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

やっと6点セットがとどきました。

2011年07月09日 | 楠康夫 理事長
 東日本大震災対策で、仮設住宅に入居する避難者の皆さんに、日本赤十字が行っている支援策の一つの家電6点支給・・・

 阿見町で避難生活をされている、南相馬市のTさん 浪江町のFさん 避難所まほろばが閉鎖されてから、6月より借り上げアパートにて生活をされていますが、昨日、家電製品がやっときました。

 自主生活支援として、仮設住宅と同じと言うことで、家電製品が支給されるとのこと、阿見町から申請をして頂き、順調に手続きは進んでいたのですが、最終的な本人からの申し込みという段階のところで認識不足から・・・ 手続きが遅れてしまい、約40日間不自由な生活になってしまいました。(申請してから順調に進めば20日間ぐらい来る予定でしたので・・・)

 その間は、高齢者福祉施設センター『まほろば』での施設の併用で何とか乗り切って頂きました。申し訳なく思います。

 家電6点セット支給

 ・32インチテレビ(テレビ台)

 ・冷蔵庫

 ・洗濯機

 ・電子レンジ

 ・炊飯器

 ・電気ポット

 以上、東芝の製品が中心でした。

 皆さんこれで、やっと、自主的な生活に入れるかなという感じです・・・・

 避難生活も4ヶ月目、現在は、まほろば、町民活動センター、さわやかセンター等、町の施設を活用して、地域コミュニテイーの和を広げながら、阿見町の避難生活を過ごしてもらっています。

 私は、この計画に当初から関わりましたので、2家族の皆さんが、どう決断するまでは、見守っていこう決めています。また、近くに避難されている皆さんにも協力が出来る範囲で、場の提供や情報の提供、コミュニテイーの提供なども積極的にやりたいと思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。