阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

昨日の練習から 

2012年03月23日 | 楠康夫 理事長
 昨日のナイター練習は、少し、気温も上がり、走りやすかったですかね~~~

 皆、気合いが入っているようで、久々に良かったかな・・・

 中長距離陣は、300mのインターバルを軽めにやりました。

 A 300m(54秒)100m繋ぎ(25~30秒)×7本 3セット(間400m)

 B 300m(56秒~58秒)7本 3セット

 C 300m(60秒~64秒)7本 3セット

 
 レベルに合わせてメンバーは、ABCのペースで7本中 4~5本を行いました。

 
 D 100m×30~40本 自分のペースで行ってもらいました。

 E 各自40~60分jog

こんな感じて、30名近いメンバーで行いました。


 特にAチームは、遅れることなく、ほぼペース通りに行ってくれました。

 先週までは、寒さもあり、ペースも安定しなかったのですが、

 昨日は、皆で引っ張り合い良い感じでやってくれました。

 4月からは、300m50秒~52秒5本 3セット で実戦ペースに上げていきましょう。このインターバルに関してデスが、

 800mを狙うメンバーは、42秒で3本、2~3セットも取り入れていきます。

 頑張ろう。


 Bのところで、4~5本を3セット行ったメンバーもまずまず、ここは、特に女子のメンバーは北関東高校・関東中学を狙って行くメンバーですが、早くAのペースの感じで行ってくれるようになれば、その上の全国大会を狙っていけると思います。頑張って下さい。

 少し、遅れ気味のメンバーもいますが、ここからは、確実に日々の練習をこなしていく事を最優先していきましょう。

 
 各ブロックのすべとのメンバーに言えることですが、毎年、この時期は、必ず故障気味のメンバーがいます。

 モタモタ、モタモタしている・・・

 痛みというのは、①練習しながらとっていく痛みと、②絶対にやってはいけない痛みとがあります。

 ジュニアの時代は、大半が前者です。

 成長から来る痛みが多いのです。

 当クラブは、過度なトレーニングを強制的にはしませんので・・・・臨めば、死にそうになるまでやるトレーニングも組めますが(笑い)

 クラブのトレーニングによって致命傷になるような故障にはならないと言うことなのです。

 しかし、個人判断をさせますので、神経質な子は、少し痛いと練習を別メニュー、それが長く続くと競技力にはマイナスします。

 
 メンバーの中には、多少は痛くても頑張って、練習しながら直している子もいます。

 もちろん、その時は、普段以上にケアーをする。

 氷で冷やす、湿布を貼る、お風呂に入ってマッサージ、ストレッチ、等、努力をして欲しいと思います。


 4月1日から、記録会がスタートしていきます。

 自分の今の体調をしっかりと把握しながら、シーズンをスタートしていきましょう。


 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。