愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

台風が、そしていきなり暑くなって。

2012-06-20 08:22:12 | おばぁ~
おばぁ~が毎週、月曜日に
ディーサービスに通っています。

一昨日の月曜日もディーサービスでした。

帰って来た時にスタッフから

今日は午後体温が高く
37.7℃の熱が出ているたとの事。

帰る時にも、まだ37.3℃の熱が
出ていたのですが、本人は
知ってか知らずか、、、見た目は
普段と全く変わらなく
食欲もあるし、下痢をする事もなく・・・
様子を見ていました。と

そこで私は、え~何でと思ったのですが

どうたら、今日はかなり暑くなって
室温が29℃もあり、水分をすすめても
おばぁ~は、あんまり水分を飲まなかったので
もしかしたら、熱中症かもとスタッフから聞きました。

確かに、グッタリした様子もなく全く普段通り
でしたので、1日様子を見る事にしました。

90歳を過ぎたおばぁ~には
急に29℃という中で、
また台風前の蒸し暑い日にって。
体温の温度調整が鈍いのか。。。

この時期、
子供でも熱中症にたってしまうので

ましてや高齢者は気をつけねばと
思いました。

まぁ~、我が家に帰って来てから
どんちゃんが、上手く水分を補給させて
室温を26℃設定して
早めに寝かせたのでした。

一晩寝たら、何事もなかったの用に
普段通り(熱があった時から普段通りでしたが)
熱の下がりよかったです。
さすが、90歳過ぎても元気な人は
細胞が違うんだなと
つくづく思いました。

ディサービスの方々も
高齢者のお世話をするところなので
大変だなぁと思いました。


追伸:台風が関東地方に向って来ているので
災害が無い事を、祈るしかないですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆Miki☆)
2012-06-21 12:44:19
私の判断ですが、脱水症状ですね(ToT)

高齢者の方は特に梅雨の時期も気を付けないと行けないようです(^^)d
返信する
台風5号 (あつし)
2012-06-21 18:31:50
沖縄は連続して台風が通過中です。
といっても熱帯低気圧になって、風雨は弱く、子供たちは外で遊んでたりしますが。
この台風が過ぎてしまえば梅雨明け。
今度の日曜からは晴れマークが並んでます。
返信する
Unknown (レディーママ)
2012-06-22 00:57:49
高齢者は特に意識して水分を取らせないと脱水症状になってしまうそうですね。。
私も飼い主さんにお伝えしています。
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (嶋やん)
2012-06-23 05:23:40
ご無沙汰失礼しました

台風、どんなでした?
こちらは過ぎてからのが風雨が強く
「何で?」状態でしたwwww
返信する
Unknown (クライテン2号)
2012-07-01 16:38:21
>☆Miki☆さん
確かに、この日は水分をあまり取らなかったようです。
この時期、いきなり暑くなるというか
蒸すので、暑くても長袖を着ていて、
体は汗かいているのに
その感覚が鈍っている?みたいで
注意すべきですね。


>あつしさん
沖縄は、梅雨が明けて
天気予報を見る限り
晴れマークが続いていますね。
んあおで、見る度に
沖縄に行きたくなります。
昨年はすぐれなかった天気だったので
なんか消化不良しています(笑)


>レディーママさん
高齢者は体温調整ができにくいのか
暑くても、その感覚が鈍くなっているために
薄着になる事は自分からしないので大変です。
反対に、暑くても「寒い」というくらいですので。

飼い主さんにお伝えして頂き
ありがとうございます。



>嶋やん
台風は、ばぁ~ときて
あっという間に過ぎてしまったという
感じでした。速度が速かったので
本当に思ったよりも
早くにきて早く静かになりました。
我が家の場合ですが被害が出なくて
返信する

コメントを投稿