★まほろ駅前番外地 三浦しをん著
映画の「まほろ」を見て、その後ドラマ化になることを知った。
で、番外地が文庫発売になっていたので読む!
多田便利軒も横に並んでいたのですが、こちらは、まぁ後ほど。
多田と行天の日常は相変わらず?だけれど……。
そんな日常に別の日常が重なると、妙にリアルで生活感があって、
なんだろうか、「あぁ~こんなことに寄り添っちゃうんだなぁ~」とか、
便利屋なのだから、「そんなことはなしじゃなくてありなんだよなぁ~」
うん、でも、垣間見る日常にあるリアルは「なるほどぉ」とか、
「あぁ~うん、そうなんだぁ~」とか思っちゃうかもぉ~
ハッとさせられることをさりげなく放つ誰かがいるからなのよね!
行天を冷めた目で見つめながらも、多田にとってはそこに居る存在かな?
いやいやながらも便利屋を手伝う行天がいる。
多田はちょっと不器用でもあるけれど、行天がそんな不器用さを補ってる?
行天の人に対する接し方は独特だけれど、なんだろうか目が離せない!
飄々としているが、実に洞察力は多田よりもけっこうあるよね!
もちつもたれつな男二人の日常をまた垣間見てしまう。
そこには別な日常という人生が重なって、日々がちょっと温かくなるのかも?
★MIX
気になってしまったので、読み始めてみた!
余談だけれど、タッチ……アニメ終了後だったかなぁ~
弟のコミックスがあったので読んだなぁ~
うん、あだち充さんの描くマンがはスパイスが効いていて、好いなぁって!
アニメはアニメであって、「タッチ」は原作を読むべし!
そう思ったわぁ~
当時のままに復刻版ですかぁ~
話は戻って……!
誕生日が同じ日だけれど、再婚で兄弟に、で妹がいるんだぁ!
背番号「1」のユニフォームに、立花姓に、二階堂……。
優勝したメンツも忘れているし、詳細も忘れている。
べつにそれがどうということはないのよね!
甲子園を目指すの?それは当然……?
まだ始まったばかりじゃない!
ただ、一癖も二癖もある登場人物の背景が伏線になっているから。
それがどう明かされていくのかを追っていくのも楽しいかも?ネ!
★ワイルド・スピード MEGA MAX
カーアクションはさすがである!
メンバーが集結して、さぁ始まりのはずが……。
簡単に進んでしまったら面白くないものね!
見せ場があるから、熱くなったりほろっとさせられるかなぁ~
一旦は尻込みする面々だけれど……。
実はそんなメンツたちのチームプレイがさらりと描かれる!
そこがまた粋だなぁって思う!
手に入れた時間が物足りなくなるドミニクとブライアン。
ラストに新たなターゲットが……で、まだ続くのでしょうか?
★フェイトレス
映像に目を背けたくなったし、気分が悪くなった……。
過酷な状況が好転しないまま、尊厳を奪われて生きる人々。
そんな状況を生んでしまったことを歴史は刻み続ける。
生き延びたことを誇りには思えない。
故郷に戻ってもそこに居場所はない……。
それでも、生き続けることを選択する。
体験した者にしかわからないその真実。
終わったことと忘れることはできないだろう。
平穏が訪れても、心は休まらない……。
生きることへの不平等さは21世紀になっても、
そう変わっていないのかもしれないなぁって……。