さっき見たカエルは二度嗤う

ちょっと一言いいたい、言っておかねば、ということども。

●トータス松本力強く唄い上げるの舞台はここでコケッコーなのか

2006-09-24 00:46:48 | ●CM放談
お、トータス松本がアカペラで<My Old Kentucky Home>か!
なにか、こう勝負に出たな、と思わせる力の入り具合を感じるCMだが、どこか、中途半端な感じがして仕方がない。なんでかな、と考えてみたら、どうも詰めの甘さに原因があるのではないかと思う。

トータス松本が出演する。アカペラで唄う。曲はおなじみの<My Old Kentucky Home>。うーん、いいね、とここで満足してしまい、どこで彼に唄わせるのか、というところまでしっかりと考えていなかったのではないか。とても安易に決めてしまったように思われる。
そういえば、似たようなシチュエーションで別の作品が以前あったことを思い出した。日本生命だったと思う。桑田佳祐が愛の讃歌をやはりアカペラで、たしか大きな木の下で(あくまで記憶なので不確かだが)唄っていた。命、愛をうたいあげるに、生命を象徴する樹木を背景に持ってくる、これはわかる。

しかし、トータス松本が唄っている背景が何を意図しているのかが、よくわからない。
2本の高速道路の高架下で、彼は雑草を踏みしめて片足でリズムを取っている。画面はそれほど整理されてはいない。作り手がかっこいいだろうと押しつけてきている感のある、2本の高速道路のカーブもさほど美しくないし、ラストでは、遠くに高層マンションが数棟見えるが、まさか、あれがマイホームを象徴しているとは思われない。おそらく、単に背景として映っているだけだろう。そして、画面の三分の一近くを占めてしまう橋桁はどう考えても画面を汚している。橋桁のおかげでボリュームが左に偏った構図になってしまっているのも残念。

最悪なのは一応フライドチキンのCMですから、とお断りのようにインサートされている商品袋カットだ。なんと、彼の足下、地面の上に白いケンタッキーの袋が置いてある。ちょっと待ってくれ、あったかいフライドチキンの入った袋ぞ。やはか、地面の上になぞ置く。靴と地面と食べ物商品の袋で構成されたカットが美しいか。食欲をそそるか。それに、唄っている間にさめちゃうじゃないか。
トータス松本のプロモーションビデオじゃないんだから、ちゃんど商品見せてくれなきゃ困るよと、クライアントに言われても、後半に出てくる揚げたての調理シーンのシズルで十分、と説得するべきであった。

ちなみに、どんな背景が良かったのだろうか。たとえば、同じ高速道路をモチーフにするなら、まだ出来ていない途中でぶつ切れた工事中の道路のまさに途絶えた突端で唄う。それを仰りから上にぐーんとクレーンアップしていく。すると、大きな川を挟んだ向こう岸に家並みがずらりとみえてくる。なんてのはどうだろう。はるかにヌケた画になるし、メッセージも伝わると思うのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。