進行性核上性麻痺と闘った父とその家族の記録

進行性核上性麻痺と診断され6年2か月。89歳まで闘い抜いた父、それを支えた家族の記録。

PSPケアマニュアル

2008-09-21 10:51:40 | Weblog
昨日の交流会で、話題になりました。

この病気が珍しいため、デイサービス・ショートステイ・施設入所・療養型病院入院などで施設利用するとこ、まずはスタッフの方に父のことやこの病気のことを理解していただくことに、家族はエネルギーを要します。

それは私だけではありませんでした。


父は、特定高齢者⇒介護1⇒介護3⇒介護5 これがわずか1年間の出来事でした。


最初はまるで認知症老人に対するような扱いだったりしたこともありました。
でも数日看てくださると、すべて聞こえて理解していることがわかってもらえるのですが・・・
スタッフはわかってくださってても、ほかの入院患者家族など、この病気の理解がないために、さまざまな経験をしました。


なので、私は、このケアマニュアルを、お世話になる施設に見ていただきました。



ご参考になればと思い、ご紹介します。

国立精神・神経センターが出してくださっているものです。



「PSPってなに?」進行性核上性麻痺(PSP)診療とケアマニュアル

http://www.ncnp.go.jp/uneikyoku/PSPmanual_Ver_1.pdf#search='PSPケアマニュアル'
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回山陰地区交流会 無事終... | トップ | 交流会 その後 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (noreen)
2008-09-21 22:57:35
こんばんは。

何でも立ち上げるには相当なエネルギーが必要です。

そんな中交流会の第1回が盛会であった事は素晴らしいことです。

余りこちらにお邪魔する事はないかもしれませんが
影ながら応援させていただきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事