今日は、あめりの中学卒業式がありました。
あめりの学校は中学、高校が同じなので、卒業と言っても、学校が変わらないので、卒業と言った感覚がありませんね。
卒業式ってとっても儀式的でとっても感動するように思っていたけれど、日本のような送りの言葉とか、歌とか全くなく、とてもシンプルでした。
号泣すると思ってたけど、卒業生の中学校の3年間の思い出を発表した時、ちょっと涙が流れただけで、とんでもなく号泣することがなくて良かったわ。
しかも舞台であめりが私が泣いているところを見て笑っていました。
卒業式なのでフォーマルな格好で卒業式に参加するようにと言われていたのに、いつものカジュアルな格好で参加していました。
まあ、あめりらしくって良いかなぁと思ったけどほとんどの子供達はフォーマルな格好をしていたのを見て、ちゃんとフォーマルな服を用意してあげれば良かったかなあと思いました。
親としてちゃんとしないといけないなあとちょっと反省しました。
フォーカスティーチャーにご挨拶をして、ショッピングしてランチして帰りました。
後で、卒業式のビデオを見てみると、あめりが名前を呼ばれて、卒業証書をもらった後、自分の席に戻る時不思議なオーブのような光、流れ星のような光がビデオに映っていました。
まるであめりの卒業を喜んでいるスピリットがわざわざビデオに映るように現れたかのようです。
中学校卒業おめでとう!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます