ニューヨークで生きる

ニューヨークで子育て。これからも生きる楽しみ。

LD 学習障害の宣言

2015-10-29 08:35:41 | 学習障害

今日は、 あめりが大好きなバイオリンの先生に
あめりの通っている学校の事を話していました。
あめりの通っている学校は、プライベートなので パブリックの 学校のお休みの日が違っていたりなどの話をよく バイオリンの先生とお話をするのです。
バイオリンの先生は、 パブリックのチャータースクールの音楽の先生をされているのです。
バイオリンの先生の学校では、学生全員がバイオリンのクラスが学校で教科には入っていて 全員 バイオリンのクラスを受けるのです。
素晴らしいですね。

あめりが先生に
" 私は、学習障害障害を持っています"
と宣言したのです。

一瞬 びっくりしましたよ。
まだあめりと学習障害の話をしていなかったので、学校で 学んだんだなーと感心しました。

バイオリンの先生には、あめりの 聴覚処理障害 ( APD) の話は、していたので 先生は、
" そうか~だけど あめりは、バイオリンがとってもアドバンスなんだねーあめりは先生の学校のバイオリンのクラスに来たら あめりは、ハイスクールレベルより 上なのよ。みんな持ってるタレントが違うからねー"
といつもの 褒め褒め 攻撃をしていました。

また褒め褒め攻撃で練習を頑張るのです。
褒めるのがうますぎる。
バイオリンの先生に いつも感謝しています。

後で 学習障害の話を あめりと少し してみました。
学習障害の話から ハロウィンの話にすぐ変わってしまいました。
学習障害の話は、くだらないとまで言われてしまいました。
なんとなく分かっているみたいです。
とりあえず なんとなくで良いかなーと思っています。
1番大好きなお祭り ハロウィンで頭がいっぱいの様です。
明日は、学校で ハロウィンパレード
明後日は 1日中ハロウィンパーティーです。

ありがとうございます。




学校で 性教育

2015-10-24 10:14:21 | 学校

Healthy Choice という名の性教育 が始まりました。
そろそろ ちゃんと Sex の話をしないといけないなーと思っている時でしたー。

" sexの話をしようか?" と聞いてみました。

あめり: Gross 、、、、、、、、!

" sexの話がしたくなったら いつでも言ってね"

あめり: Ew、、、、、、、、、!

" ママは、sexの先生じゃないけど
ママの知っていることは、シェア するからね 。なんでも聞いてね。"

10分後、

" ママーオチ@チンって英語でなんていうの?
女の人の プライベートは、、、、、、,,,,,,,,,,,,,,"

質問攻めにあいましたよ、、、、

Sexの事は、なるべくオープンに 話を 少しづつしていこうと思いますよ。

恥ずかしい事なのでは、なく大事な事なのです。

あめりと一緒に私も勉強するつもりです。
私が受けた性教育は、まだ Sexは、恥ずかしい事、隠さないといけない、怖い、汚い、、、などの間違った教育を受けたように思います。
男女、別々の部屋で秘密の教育のようでしたよ。

男女 同じクラスで Sexの勉強をみんなでシェアリングしながら 学ぶようです。
照れながら 意見を交換するようです。
可愛い~大人になっていくのですね~

あめりも おっぱいのことが気になり ブラをしたいと、、、友達がしてるら、、、、
知らない間に成長してるのです。

初日のHealthychoice は、男女の体、成長の違いだったようです。
体の部位の名前がとても興味があったようです。
1週間に30分、8週間にもわたり 少しずつ習うようです。
毎週 宿題も出るのです。
今週の宿題は、 " 習った事を親に教える" でした。
しっかり教えてもらいました。

ありがとう!




ミドルスクールの準備

2015-10-08 17:54:05 | 学校

今日は、ミドルスクールの見学に行って来ました。
来年 9月から あめりは、ミドルスクールです。
チェルシー地区にある Winston prep school です。
8月にあめりの健康診断を受けに 小児科の先生に 勧められ 初めて この学校の事を知りました。
学校の雰囲気もとても良く、 学校関係者 全員がとても 個人の子供の事を理解し 分析し 生徒の長所 を伸ばし、短所 を補う教育方針の熱意を感じました。
見学の後、3人の生徒達が、学校の素晴らしさを語ってくれました。
" 最初は、大変だったけど 先生が限界までプッシュするのが上手く、今まで分からなかったことがわかるようになった。"
" 大学に行く準備にフォーカスして何が必要なのか個人レベルで 色々指導してもらえる"
" 勉強が理解できるようになって学校に来るのが楽しい"
100人の大人の前で 質疑応答もしてくれました。

ADHD , ADD, Dyslexia, LD の子供達の才能を伸ばす 、 素晴らしい進学校のようでした。

あめりがこの学校に入れたらいいなー

ちょうど、夜は、あめりの学校のカリキュラムナイトで、これからどんな勉強をするのか、イベント、生徒のゴールなどのお話会がありました。

ここの学校の先生達は本当にオーラが大きくキラキラしている事をまた 思い出させてもらいました。
宇宙学校ですから、、、、
ここの学校にいたらのびのび教育で良いのだけれど、 長所を伸ばすには、 ちょっとプッシュされた方がもっと伸びるような気もする、、、
難しい選択です。
入学出来るかは、別として、、、、、

とりあえず入学申請をしてみます。

学校周りが当分続そうです。

ありがとうございます。

お金を持ってランチを買いに行く

2015-10-01 10:40:10 | 学校

毎週金曜日は、 5年生 全員 30人で 学校の外に出て 好きなレストランやカフェ出てテイクアウトをして 天気が良ければ 外で食べたり 学校に持って帰って食べたりします。
普段 あめりが 自分でお金を持って 買い物したりする機会や、自分で 何を食べるか決めたりしないので とてもいい機会です。
学校の周りには、沢山 レストランがあるので、3、4人のグループになって 買いに行くようです。
先週は、 金曜日の前の夜 " 何を食べようかなーだれと食べようかなー" と とても興奮して 寝られなかったようですね。
結局 subway( サンドイッチ屋さん) でミートボールサンドイッチと ポテトチップス、オレンジジュース を買って 食べたようです。
レシートもちゃんと持って帰ってきてくれました。
7、50ドル使いました。
10ドル 予算 です。
先週は、あめりのおこずかいから お金を持って行きました。
" 10ドルは、自分のお金で持っていく"
あめりのお財布の中には、 私のお友達から もらったり、ツースフェアリーが歯と交換に置いていったお金 お財布の中は、かなり お金持ちです。
先週当日 全額持って行こうとしたのには、びっくりです。
「落としたり無くしたりすると悲しいよーー」

あめりの いとこも 夏のアルバイトで貰った 給料 全額 カバンごと 無くしてしまったようです。
"なんで 全額持って 遊びに行くのよー,,,,,,,,,,"
"いい勉強 をしました"と諦めたらしいです。

友達同士で ランチを買いに行くなんて 、 あめりの楽しんでいる姿が見なくても 分かります。

学校に行く楽しみがまた増えました。

学校で態度が悪かったり 宿題を忘れてきたり、汚い言葉を使ったり、友達に失礼な事を言ったり、したりすると、外に行かないで、学校内のカフェです下級生のお友達と ランチをする事になる コントラクトに 親も あめりも サインをさせられましたよ。
「私は、いつもみんなにナイスよ!」
と 言っています。

「 明日は、 ベトナミーズレストランで バブルティーを買いたいから$15持って行きたい 」と言っています。
バブルティーーーーー
「 そんなの飲まなくていいよードリンクでお腹いっぱいになるよー」
余計な事を言ってしまいました。
本人に任せようと思っていたのですが、、、、
あめりが自分で決めて あめりの経験で 良いことも、悪いことも 勉強してもらいたいと思っているのですが、つい、、、

10月に入って いきなり 秋を感じています。