愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

走る大義名分は?

2012-03-27 | ツーリング



新規開通した宇和島北IC~西予宇和ICの無料区間を往復して来ました

平日は通勤割引しかないので、西予宇和ICまでは下道だった

ガソリン代も高騰(ハイオク161円)しているのに、走るだけでは、能が無いやろ!

前から行きたかった、現存12天守のひとつ宇和島城(鶴島城)を見てきた。

なんぼ標識に2輪を除くって書いていても、やりたい放題やな!  桑折長屋門前にて



城攻めの時、敵方が一気に駆け登ぼれないように、石段も不揃いにしてある



築城の名手といわれた藤堂高虎の創建した、五角形平面の縄張りのイメージ図

外周を廻ったら四角形平面の城と錯覚させる設計らしい

現に幕府の隠密が、江戸に送った密書には「四方の間、合わせて十四町」と、

誤って記されていたそうな



独立式層塔型三層三重天守
破風飾りは上から「九曜紋」「宇和島笹紋」「竪三つ引紋」伊達家の三家紋が付けられている。

は、まだつぼみ状態でした



天守閣から宇和島港方面の眺望  真ん中を横切るのは通称津島道路



またもやシャチ鉾の後ろ姿 屋根瓦にも「九曜紋」が用いられている。
 


帰りにパンフに載っている、絶好の撮影ポイントで



にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムッシュはつらいよ! | トップ | 欲張りツーリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きさいや~(^O^)v (Mam)
2012-03-28 11:43:02
あらまっ
宇和島に来られたんですね~(≧∀≦)
おっしゃってもらったら、このMamがお供をさせていただきましたものを…(*・ω・)ノ
と言っても、歴女ではないので的確なガイドは務まらないけれど

さて、新しい自動車道はどうでしたか~
景色を楽しむような道ではないですが、快適に宇和島まで来られたのではないかと思います
是非またいらしてくださいまし
返信する
文字化け (チョビン)
2012-03-28 19:50:49
Mamさん>
潤オって何?と焦りました
~の文字化けのようですね

8日には大勢で攻め込みますよ~♪
ぜひ一緒に走りましょう!
返信する
Unknown (Mam)
2012-03-28 22:32:42
げっ
ホントだ・・・文字化けしてますね
大変失礼しました
やっぱりスマホからのコメントは難しいですね
なるべくPCからコメします(〃゜д゜;A

おおっ、リベンジツーリングは8日なんですねっ
今度はお天気になりますように
ルートは江川崎方面ですか
主催者様に連絡いれてみようかなぁ~~

(今度は文字化けしてませんように・・・)
返信する
ぜひ! (チョビン)
2012-03-29 00:14:53
Mamさん>
行先は深浦漁港。市場食堂でカツヲを食べに…
三間ICで休憩予定ですので、確認してください。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事