愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

八股榎お袖大明神

2012-01-27 | 日記



今日も最高気温が、7℃までしか上がらない予報だったけど、

私は、T-シャツと短パンにウインドブレーカーを羽織っただけで、バイクに乗ってジムへ

でも留守番のタコちゃん(猫)はファンヒーターの前で、にらめっこしています

「タコちゃん…」 「近過ぎやわ 」 「のぼせるよ~」



南堀端の東の端に祠があった 幟には八股お袖大明神って書いてある

右側の鳥居の神額には「八股大明神」 左の鳥居の神額には「お袖大明神」と書いてある

たぶん後ろの木が榎ではなかろうか?


中に入って見ると、お袖狸が祀られていた。

勝山城の森に住んでいた、「お袖狸」が城下へおりてきて「八股の榎」に住み付いた。

ある日、お袖狸に助けられたおばあさんが、祀ったので、「八股榎お袖大明神」だって


お袖狸の神通力は、安産・縁結び・商売繁盛・家内安全・学業成就・交通安全などの

願いを叶えると評判なので、お参りすべし!




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!
『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現存天守12城 | トップ | そんなに甘くは無い! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり赤ですか。。。 (ちゃっきーな)
2012-01-27 09:51:11
赤いものに惹きつけられて。。。ですね(笑)
えっ? (noratan)
2012-01-27 12:51:56
 短パンにTシャツとウインドブレーカーはマントみたいな奴ですか?
想像不可能です
それでも凄い!
そのスタイルで県知事室に乗り込んだら効き目ありますよ
そう (チョビン)
2012-01-27 23:53:27
ちゃっきーなさん>
ついつい赤いものは撮ってしまいます(^_^;)
Unknown (チョビン)
2012-01-27 23:55:21
noratanさん>
現役の時は寒がりだったのですが、新陳代謝が良くなったのか?
あまり寒さは感じなくなっております。
知事室行っちゃろかいな!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事