愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

覗き込むのが好き!

2012-05-07 | ダム堰堤
ダムの数え方は1基・2基・3基と数えるって知っていたかな?

と言うことで、ダム巡り2基目は肱川水系肱川の鹿野川ダムへ行ってきました。



まずは、お決まりで堤体の天端から61m下を覗き込もうとしたら、

いつの間にか?ラジアルゲートの上に建物が建っていて覗き込めんがぁ~



しかたがないので、ななめ横から撮ったけど、

やっぱり真上から覗き込まんと、あの吸い込まれるような迫力がないわ!



この施設が年間発電量37,000Mkwh愛媛県肱川発電所

石手川ダムの87倍の発電量やんか!



ダム全体を収めようと、ツツジとシャクナゲで有名な丸山公園へ上がった

今我が家では、5年前に、ここの即売所で買った、シャクナゲが車庫の隅で咲いている



ダム湖の名前は鹿野川湖…普通すぎる名前やね

オシドリの飛来が有名になってきたので、オシドリレイクにでも変名したらエエのに~

対岸に沿って走るのが、国道197号線。その下に発電所に通ずる道が見える

この道を入ると、ダムの下に行けるかも…と思い、入って行きました



途中、関係者以外立ち入り禁止になっていたので、河原を歩いてダムの下まで行った。

高さは61mと低いが、4門のラジアルゲートが良い感じ

補強金具?がインベーダーゲームのインベーダーに見える人は昔人でっせ



ちょっとだけズームした。 上の4棟の建屋ほんまに邪魔やわ~



円筒状の中の梯子で人間が昇り降りすることを考えると、ゲートの大きさが分るね!



たまたま5年前に撮った放水の画像があったので比較してみて。

建屋も補強金具も無い!この方が絶対エエやろ?




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女の奪い合いを目撃  | トップ | 六々魚(ろくろくぎよ)変じて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒ふぁんと)
2012-05-08 00:25:33
ダム巡りが好きなわけではないのですね。。。
ダムカードを集めてるとか・・・
理由は、なんでしょう。。。気になりますね(。・_・?)ハテ?

えっと。。。金具・・インベーダーに見えます(-_-;)

返信する
ン~鋭い (チョビン)
2012-05-08 00:35:46
黒ふぁんとさん>
せめて四国内が集まってから発表しようと思ったんですけど(^_^;)
返信する
インベーダー! (noratan)
2012-05-08 12:42:17
 ええ、まったくその通りです。
若い頃見中になりました。
 
 オートバイって便利ですね。
もうこの歳じゃ支えきれないでしょう。
羨ましい限りです。

 庭に咲いた石楠花。
好きな花のひとつです。
若い頃の山歩きを思い出します。
30年近くお目にかかっておりません。
返信する
いつまで乗れるやら (チョビン)
2012-05-08 17:53:33
noratanさん>
続けて乗っているから乗れています。
継続は力なりです。
テクは向上しませんけど…
返信する

コメントを投稿

ダム堰堤」カテゴリの最新記事