愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

遠回りして帰ろっ!

2016-07-26 | ダム堰堤
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




足摺岬ツーを途中離脱してまで行きたかった、

四国最南端にある 『以布利川(いぶりがわ)ダム』

おそらく、『四国堰堤(えんてい)ダム88箇所巡礼』 では最後まで残る可能性があったが、

今回、思わず行くことができた

ダム年齢 11年目 にしては、苔むして いる



天端から見下ろしていると、特許許可局 って、早口言葉が聞こえて来た。

姿は見えんけど、ホトトギスやが~



国道 32156 をイヤになるぐらい走って、県道 329 に入り、クネクネ山道の試練を受け

高低差 300m を稼ぐため、ループしている 土佐くろしお鉄道の踏切に着いたが、

ホビートレイン が通過するのは、30分以上先。 ちょっと待てんわ!



やっとのことで、通称 『家地川ダム』 と呼ばれる 佐賀取水堰 に到着!



天端は 板張り やけど、1トン未満通行可能なので、バイクで渡ってみた



この堰のおかげで、四万十川の清流が守られているそうな



酷道よさく と言われている、国道 439 に入り、さらなる試練がぁ~

画像で見ると、酷な道って、言うほど大したことないやん!と思うけど…

標識のある所は、まあまあ広い所ですから~



酷道と言われる、この道に入ったのは訳がある。

ダムって山の中にあるのが普通だが、この道沿いには 津賀ダム があるのだ  



まあ、酷道439は、それほど山の中を通っているということだわ!



もうだいぶ日が陰って来たけど、どうする?

残すと大変なダムがもう一箇所あるので、県道26に入った。

高知県最古の 初瀬ダム



2往復する魚道は珍しい

百五十余年前、この近くの山道を 坂本龍馬脱藩 して行った。



そうだ! 遅くなったついでに 維新の門 に寄って帰ろう!

左から、前田繁馬・那須信吾・吉村虎太郎・中平龍之介 中央は掛橋和泉

そして沢村惣之丞・坂本龍馬・那須俊平の皆様 お久しぶりです。



いつ見ても迫力があります。



遅くなった。さあ、帰ろっ!

四国堰堤(えんてい)ダム88箇所巡礼と言っても、番外と別院を入れると、108箇所もあるんだ













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また フラれちゃった! | トップ | 見えんより 見えた方が… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-07-26 09:13:52
すご~く遠くまでのダムめぐりでしたね!
お疲れさまでした。
私のは絶対に見られないダムですので
おかげさまで一緒に巡らせていただきました。
実はバイクの後ろのトランクの中にひっそりと
潜んでいたのですよ~
返信する
Unknown (チョビン)
2016-07-26 21:43:59
蛍さん>
あらら~ 潜んでいなくても良かったのに~
安心してください!タンデムシート空いてますよ~
でも…運転は安心じゃないですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ダム堰堤」カテゴリの最新記事