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足摺岬ツーを途中離脱してまで行きたかった、
四国最南端にある 『以布利川(いぶりがわ)ダム』
おそらく、『四国堰堤(えんてい)ダム88箇所巡礼』 では最後まで残る可能性があったが、
今回、思わず行くことができた
ダム年齢 11年目 にしては、苔むして いる
天端から見下ろしていると、特許許可局 って、早口言葉が聞こえて来た。
姿は見えんけど、ホトトギスやが~
国道 321 と 56 をイヤになるぐらい走って、県道 329 に入り、クネクネ山道の試練を受け
高低差 300m を稼ぐため、ループしている 土佐くろしお鉄道の踏切に着いたが、
ホビートレイン が通過するのは、30分以上先。 ちょっと待てんわ!
やっとのことで、通称 『家地川ダム』 と呼ばれる 佐賀取水堰 に到着!
天端は 板張り やけど、1トン未満通行可能なので、バイクで渡ってみた
この堰のおかげで、四万十川の清流が守られているそうな
酷道よさく と言われている、国道 439 に入り、さらなる試練がぁ~
画像で見ると、酷な道って、言うほど大したことないやん!と思うけど…
標識のある所は、まあまあ広い所ですから~
酷道と言われる、この道に入ったのは訳がある。
ダムって山の中にあるのが普通だが、この道沿いには 津賀ダム があるのだ
まあ、酷道439は、それほど山の中を通っているということだわ!
もうだいぶ日が陰って来たけど、どうする?
残すと大変なダムがもう一箇所あるので、県道26に入った。
高知県最古の 初瀬ダム
2往復する魚道は珍しい
百五十余年前、この近くの山道を 坂本龍馬 が 脱藩 して行った。
そうだ! 遅くなったついでに 維新の門 に寄って帰ろう!
左から、前田繁馬・那須信吾・吉村虎太郎・中平龍之介 中央は掛橋和泉
そして沢村惣之丞・坂本龍馬・那須俊平の皆様 お久しぶりです。
いつ見ても迫力があります。
遅くなった。さあ、帰ろっ!
四国堰堤(えんてい)ダム88箇所巡礼と言っても、番外と別院を入れると、108箇所もあるんだ
あらら~ 潜んでいなくても良かったのに~
安心してください!タンデムシート空いてますよ~
でも…運転は安心じゃないですけど・・・
お疲れさまでした。
私のは絶対に見られないダムですので
おかげさまで一緒に巡らせていただきました。
実はバイクの後ろのトランクの中にひっそりと
潜んでいたのですよ~