見出し画像

日々の感動日記

母なるアコヤ貝からのプレゼント🎁



こんにちは

昨日は外出先からかえって
テレビをつけると

2023ニューイヤーコンサート
管弦楽は名古屋フィルハーモニー交響楽団
名古屋で毎年新年3日公演されてる模様をみていました


バイオリニストの「朝」や
ピアニストの「英雄のボロネーゼ」なども、思わず凄いなと
聞き入ってしまいましたが

岡崎市の学生による

大地讃頌 だいちさんしょう

この合唱を聴く度に
娘たちの中学生だったころを
思い出すのです

母なる大地のふところに
われら 人のこの喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる
〜♪からはじまり

われら人の子ら〜土に感謝せよ
大地に感謝せよ〜♫


人類すべてが大地という母によって生かされている子だという
訳だそうですが

当時中1中3の娘は練習の延長で
家で歌ってくれたのも思い出しました


時として音楽で癒やされました
(・∀・)


そして昨年末は
素敵なイベントをみつけました




パールのアクセサリーを
作るようなのですが
パール、真珠をアコヤ貝から
自分で採るのだそうです


私はパールのような見かけの
服についてる小さな作り物が
ついているものでも心ときめいて
✨✨好きなんです

こちらは稚貝を2年以上育てられたもの

こんなに間近でアコヤ貝を
見たのは初めて


ネックレス、指輪、イヤリングに
ピアスなどをお好みの仕立てで



真珠の元になるドブ貝
調べると
この核と外陰膜切片とを入れ、外陰膜が
真珠層を作ってくれるとありました

核を入れてから一年は海のなかで大切に
育てられる

小さめの顔色の良いものをえらび



ピンセットなどを使って開口
生殖層に入っています



やはり感動モノです
正真正銘の本物の真珠です
(・∀・)

アコヤガイを母貝として
全体の90%を占めるのは

三重県  英虞湾

愛媛県  宇和海

長崎県  対馬

熊本県  天草

の4所だそうです


♡♡♡☆☆☆

2回目お店の方がお写真撮って下さいました

お値段もとってもお値打ちなので
もう一つやってみました



手前が一回目のもの

一回目のは大きくて粒も綺麗と
凄く褒めて下さるので(*^^*)
これまでのものを
みせてくれました

2個目は、丸みと突起した部分もありました。確かに大きめで、色も優しい白

自然の贈り物はやはり
色もいろいろ、形もいろいろ
だそうです



加工してもらう間は
マックスと公園内散歩です


冬の青空の反射した池には
カモやアオサギ?かしら





こういった水の照り返しもよし


ズームで。。何サギ?かな

シンプル指輪とシェルのネックレスに
仕立ててもらいました
自分へのクリスマスプレゼント(笑)


真珠の加工もしてないですし、
指輪はもちろんPtでもないので
本当にお値打ちにできました

真珠の宝石言葉は

純粋 健康 長寿 富

また母貝で守られながら成すことから御守にもなるとのことです



公園ではコブシの芽がほら
季節は少しずつ前へ
Spring foward




今日は、病院から帰ってきて
○尿器炎症起こしてしまいました。。
一週間の投薬。。

先日の左義長からいただいた
御下がりのお餅を焼いたら





ぷく~〜〜って膨れてました

こんな絵のような光景も
見られて、笑顔に
おぜんざいといただきました


これで、一年間

無病息災でありますように🙏







今日はとっても寒い一日でした
どうぞ温かくなさってくださいね





いつもありがとうございます







コメント一覧

ame
青空の向こうさま

コメントありがとうございます😊
真珠ホリホリ体験面白いネーミングですよね。こちら大分市の会社らしいんです。😊でも、こういった体験しかも大好きな真珠なので、見つけて再度出直してきましたよぉ。❤️🥰
ありがとうございます。どちらも気に入ってたまにつけて喜んでくれいます
お値段がお値打ちなので、またもしみつけたらイヤリングもつくりたいです。(笑)
あら、マックスへ〜嬉しいお言葉をいつもありがとうございます
また登場しますので宜しくお願い致します🙏😃🧡
271201tokotoko
『真珠ホリホリ』と言うネーミングも楽しいけど、
素敵なイベントですね😊
きゃ~、素敵な✨ネックレス&指輪が出来ましたね♪
世界に1つしか無い自分への贈り物も最高です🤗 良かね~💕
マックス君、青空に映えています🐶
いつもカッコ良い~🎵
ame
wakoさま

おはようございます~
大地讃頌、お調べいただき誠にありがとうございます。姪御さんの事も覚えてらして、さすが素敵叔母様姪御さんもお幸せですね✨✨
真珠層がある貝殻の内側って本当に見惚れてしまう美しさ、これと同じ色になるそうですから美しい自然はずですよね🥰アワビガイもおなじで、真珠つくるそうで〜👏あの光沢のある七色?はまさにビーナス誕生を思わせてくれますものね。😊
私もカジュアル仕様多ですし、日常に軽めにつける程度のこちらで満足です
褒めていただきありがとうございます
(^^)マックス大の公園好きで散歩タイムは幸せなお顔してくれます❤️
wakoslowstep
ameさま
「大地讃頌」は、昔、姪が卒業式の歌の練習とかで、口ずさんでいるのを聴いたことがあるくらいで、今!YouTubeで確認してきました(^^;素晴らしい歌ですね。
真珠のお話✨興味深く拝見しました。
でも、元となる貝が「ドブ貝」なんて…もうちょっと素敵な名前はなかったのかしらね?(笑)
アコヤ貝を開けた時の写真が、まさに「ビーナスの誕生」の絵画みたいで、見とれてしまいましたよ~✨
出来上がった指輪もペンダントも、お似合いです(人´▽`*)
そういえば、最近はカメラ持ちのリュック&スニーカーばかりで、本物のアクセサリーは殆ど着けなくなってしまいました(笑)
たまにはお洒落しなくてはね💍✨
マックスくん♪素敵な公園をお散歩して、ご機嫌ですね~🐾🎶
ame
光江さま

こんばんは~
コメントありがとうございます
そうなんです、大好きな真珠体験
これはもう嬉しさいっぱいでしたね✨✨👍お値打ちなんですが、気軽につけられますしね😃
マックスへもいつも優しい目線をいただきありがとうございます〜
だんだんと写真慣れしてるようですが
真正面はなかなかと\(^o^)/

え?嬉しいお言葉です
私でよろしいのでしょうか?
作ったキウイジャムが一番好きだと光江さんにお伝わりでしたかしらぁ
あとで、そちらに伺いますね😊❤️
ame
@4321mtmt ラパンさま

こんばんは~
コメントありがとうございます
あら、合唱部だったのですね
素晴らしいです✨✨👍聴いてみたい、(笑)大地讃頌は有名ですよね
でも私の娘の代なので、ラパンさま自身のご経験でしたらやはりお若いですね😊🙌
真珠の体験、ラパンさまもやってみたいですよね〜私もこの部類は大好きです🧡高い体験のイメージですがお値打ちです😊お餅できすぎで、笑えますでしゃう。笑いました😃
ご心配いただき感謝です。すこーし良くなってる気がします。ありがとうございますm(_ _)m❤️
ame
yamagutiさま

こちらこそ 今年もどうぞ宜しくお願い致します🙏
真珠は宝石の中では唯一自然の織りなしたものなんだそうです
本当に貝殻の内側のお色になりますので何とも言えないあたたかみのお色ですね〜😊暖かみって癒す力があると思います
暖かな温もりのマフラーで、お仕事も頑張って下さいね🌸
4321mtmt
ameさん こんばんは。

真珠、いいですね。
素敵な体験をなさいましたね。
楽しそう。
大事な宝物ですね。

マックス君、可愛い。
バックの景色が一段と引き立ててくれていますね(^▽^)

所でキウイジャムとキウイ入りのパウンドケーキ出来ました。
良かったら、味見していただきたいと思っていますがどうでしょう?
panusagi
ameさん、こんばんは〜*
ラパンも大地讃頌、中学の頃だったかな、歌いましたよ〜、懐かしいです♪
歌は良いですよね💕
ちなみに高校では合唱部でした♪( ´▽`)

そしてなんて素敵な催し物なのでしょう✨
素敵なアクセサリーが出来ましたね💕
ラパンもやってみたいです〜(๑>◡<๑)
プク〜〜〜っと膨らんだお餅、本当に絵に描いたようなお餅ですね(≧∇≦)
体調早く良くなりますように💦
お大事にしてくださいね🍀
yamaguti2520
真珠の白さは素敵ですね!石にはない暖か身を感じます。自分でホジホジするなんて面白いです。とても素敵な真珠ですネ❕
寒さも一段と厳しくなって来ました。お体には十分に気を付けて下さいネ❕今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
ame
Ukknownさま

あらぁ~rosepetalさまでしたか
わたし、初めましてとかく寸前でした(笑)🍓
どなたか、わからなかったんです〜😄
たぶん近くでやられてると思います👍いいですねぇ、お近くで、羨ましい〜
また、機会があったら参加するかもです❤️教えていただきありがとうございます、rosepetalさまへ🧡😊
Unknown
ameさま
先ほどは、コメントの名前がunknownになってると気づかず失礼しました🙇‍♀️💦💦
イベント会社、大分市だったのですね。
隣の市なのに全然知りませんでした😅
近くでホリホリイベントがあれば是非参加してみようと思います。
教えていただき ありがとうございます😌💓

rosepetalより🌹
ame
古都さま

こんにちは~
コメントありがとうございます
そう、愛媛県のご出身でしたね😄
宇和海の側の環境は羨ましい限りです。なんといってもあこがれ
貝柱をお母様がお料理されてみえたのですか。すごいの一言です。
養殖産地ならではですものね。✨✨
今回の勉強では真珠養殖業の仕事内容をみたりして、年月をかけ手塩にかけられる情熱も伝わってきました。
天然真珠はほのかなピンクいろ〜
見たことがないのですが、養殖とはまた別格なのでしょうね❤️👏
好きなものと音楽で癒されました☘️
アクセサリーは大切に使いたいです✨どうぞ宜しくお願い致します😄
ame
リフィさま

こんにちは~
コメントありがとうございます
大地讃頌やはり中学の合唱でよく使われる楽曲なんですね。他のクラスで😊スケールの大きさもそうですね
もう一つ青い地球🌏も印象深くのこっています。こちらも好きです
貝の体験されてみえるのですね🥰
黒い真珠も素敵だし貴重のようです
貝の内側のあの真珠層のなかにある
色と同じものがですようですものね。
おせち料理のアワビガイも綺麗で見とれていた記憶です✨✨もちろん2個目のはイビツで必ずしも丸くないともいわれました。これはこれでよいとかいってました。黒い真珠見つかるとよいですね~😄また出会ったらイヤリングにしたいです。ドキドキワクワク楽しかったです👏❤️
ame
Unknownさま

こんにちは
コメントいただきありがとうございます
四男さまやはり中学生のコンクールで歌われた曲なんですね。そのことでも覚えてみえて素晴らしいですね✨
とても感動した曲目で大地讃頌好きです😊
ホリホリ真珠、同じ思いで嬉しいです
私も見つけて後日だったのですが、絶対に〜🧡と楽しみで、本当に素敵な体験だったとおもいます。またそれを思い出の品に本物ですものね。会社は大分市だそうですが大阪など主張イベントされてるようです。UnUnという名前だと思います。どこかで出会われるとよいですね❤️あ、大草と書いてしまって、教えていただけて感謝です🙏すぐ訂正させてもらいました(^^)
マックスと空のブルーもお褒めいただきありがとうございます😄
ご心配いただきありがとうございます。なんとか早く治るとよいです🧡☘️
古都
こんにちは!
良い音楽を聞かれて本当に心がリラックスされたことでしょう。

私真珠の養殖の産地、宇和海の右下の地方で生まれました。
アコヤガイとはとてもなじみぶかいです。
アコヤガイの蝶番部分に付いた貝柱を母が良く貰っていました。
煮付けにしたり、鍋に入れたり。

天然の真珠は、ほのかなピンク色をしていますよね。
本当に大きさもバラバラです。
一生大切にできる物だと思います。
ご挨拶が遅れました。
本年もよろしくお願いします♪
ponyokinako
こんにちは。
大地讃頌、私のクラスは歌いませんでしたが中学の合唱祭で先輩や同学年の他クラスが毎年聞いてました。

牡蠣を開けて真珠を探す…
私もやったことあります😄
色や大きさがそれぞれ違うんですよね!
ピンクが買った可愛い色が出ることもあるとかで…私が引き当てた貝の真珠は 
なんと黒!!!💦💦
どこに行ってしまったか分からず💦
いびつな形でパールだと気づかれないかもしれませんが無くならないよう大事にすればよかったです💦💦
捨てることはないのでどこかしらにある気はしますが…

楽しいですよね!貝を開いて探すなんて!
色や形もどうなるからドキドキします!

マックス君の白いふわふわに今日も癒されました✨✨
Unknown
おはようございます(^-^)
大地讃頌、聞いたことあるような・・・と思ったら、四男が中3の合唱コンクールで歌ったみたいなのですが、あまりよく覚えてなくて😅

真珠ホリホリ、なんて素敵なイベントなんでしょう✨
貴重な体験ですね😊
私もしてみた~い‼️きっと感動ものですね😍
指輪💍にシェル形のネックレスも😉👍️✨
熊本県は、天草市(あまくさ)が産地ですね。

青い空と御池の青にマックス君の青い服がとっても似合っていて絵になっていますね👌

体調早く良くなりますように💓
暖かくして ゆっくりされてくださいね🍀😌🍀
ame
アコさま

こんばんは~(^o^)
今年も宜しくお願い致します🙏
真珠ができるまで、色々とたくさんの工程や月日があって、あの素晴らしいものになるようなんですね~✨✨
私も忘れてしまっていたので、経験によってまた動画など勉強させてもらいました(^^)なにも加工しないのですが
これぞ、天然ものだとおもいます。
あと、アワビも真珠層があり作れるみたいです。あの中の貝殻の色とおんなじになるって😊🥰凄いことですね
貝殻の色だけでも、いつも感動して見入ってる私です👏❤️✨
ame
さえさま

こんばんは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます
わぁ~~やはり大地のうたご存知で〜
ですよね~凄く有名で、しかもお嬢様がピアノ伴奏を❤️✨✨👏やっぱり
さえさまのお嬢さまですね〜👏
♯がたくさーんあるのです?、む、むつかしい〜😄😉娘たちも中学時は合唱に力いれてましたので、講堂で利いた時は鳥肌でした😊素敵ですよね
そして、ホリホリして出てきたんですもうこの体験も感動モノで。。まずは貝えらびに迷います(笑)不味いものだったら、再度ということもありだそうです✨✨ドキドキさせてごめんなさいね🙏マクスとても喜んでいます。❤️身体もご心配いただき感謝です
早く治るよう努めますね🙏
acologu
すごい!! 
 あこや貝に真珠がくっついてるの初めて見ました!(ㆁωㆁ*)そして、そんなふうに真珠って成ってる(?)んですねー
一体何故に真珠が作られるのかも分からないけれど、貝を開けたら出てくるの感動しそうですね!天然物ですね(●≧∀)
ame
ゆりさま

こんばんは(・∀・)
コメントありがとうございます
真珠島で、色々と勉強なさっておみえなんですね。私も再度行きたいのですが、コロナもありなかなか😅
やはり、唯一 海の宝石は本当に
見とれてしまうほど美しいですよね。
売られているのは、より美しく綺麗にコーティングされるそうですね。
さすがゆりさまのご両親は、立派なプレゼント🎁をされているんですね
素晴らしいです。一生の宝物ですね~👏❤️✨✨
的確なアドバイス嬉しいです。
冷えは万病の元、天敵で〜
水分を多く採るようにします😊
ありがとうございます🙏
ame
amieさま

こんばんは(^o^)
具合はいかがですか?
良いお医者様と出会われるといいですね。
わたくしも免疫力下っていたところの
今回。我慢しなく医者にいってよかったです。お互いぼちぼちでいきましょう☘️✨✨ありがとうございます🙏
ame
クリンさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
真珠は女性の永遠のあごがれですものね〜私も本物こそないものの、大好きです。え?宝石言葉に、それは程遠くお恥ずかしい次第で(*^^*)それにしてもMIKIMOTOの銀座店どんなお値段ついてるのでしょうか🤗と気になる所です。クリンさまチットさま素敵なお方なのでよくお似合いになります❤️
そう、皇族の王冠👑は新年挨拶はなくて残念でしたね。天皇皇后陛下は今年真珠婚らしいのできっと、パールのプレゼント🎁ご用意あると確信しています。御木本幸吉氏銅像の前で夫との若き写真が。。また真珠島と記念館には是非訪れたいと思っています✨✨
身体もご心配ありがとうございます🙏なんとか治るよう努めますね☘️
ame
anazannさま

こんばんは~
コメントありがとうございます
良い数字が連続で出られているのですね。✨☘️良かったですね
いつも優しいリアクションいただき
嬉しい限りです。ブログは本当にお恥ずかしく拙いものなのですが、
これからも宜しくお願い致します😊
anazannさまの行動やお考えがきっと
良いものを呼んでくださってると
思います。☘️✨
明日も良い一日をお過ごし下さい💛
ame
テルさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
音楽の力は大きい存在です〜✨
真珠もう大好きなので、即決です(笑)
自分で採取できるなんて、最高ですし
たしか、テルさまが行かれる施設も
真珠体験されてませんでしたか?
愛媛も養殖で有名すものね😊
体調ご心配いただきありがとうございます🙏マックスも夢の中で喜んでいると思います✨優しいお言葉に感謝です☘️
あすも素敵な一日をお過ごし下さい✨
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
そ〜っと、そ〜っと…夜分遅くにすみません💦
「大地讃頌」知っていますよ〜!娘さん達の中学校の頃を思い出されるのですね。😊私も娘がこの曲をピアノ伴奏しました🎹この曲、た〜〜くさんの♯がついているんですよ(^◇^;)
お家でも歌ってくださっていたのですね。
け〜〜!!!!!し、し、し、真珠🦪
ほりほりして出て来たら感動でしょうね。
素敵〜!ame様にピッタリ👍
写真を見ただけでも、何だかドキドキして来ました😆
マックスちゃんも可愛い💕
体調、早く良くなりますように💐
81sasayuri1018
こんばんは。

宝石好きというのではないのですが真珠は好きです。
地区の講仲間の旅行で三重県のミキモトへ行って、
制作現場を見学でき、真珠の出来る過程などお聞きしてます。

結婚時の実父からの記念品が真珠の指輪で、
母からの記念品が真珠のペンダント。どちらも大切にしております。

冷えからですから、暖かな、お白湯をどんどん頂き早く治りますように!
amie30
お大事になさってください(><)
cforever1
ameさまにピッタリの宝石言葉ですね🌼✨
リングとネックレス(しかもシェル型)とってもステキです✨✨✨世界に1つだけのアクセサリーですね👑✨✨✨
うちのチット、銀座のミキモトショップが好きで💖時々のぞいています🎵
似合わないので持っていないのですが、パールに対するあこがれはあり、「御木本幸吉記念館」にも行きました🎶
神秘ですよね・・🌼🌼✨
うっとりクリンより🐻(お体がしんぱいです💦)
goo327anazann
真珠の記事に何か心が反応したようで
ふといいねを押しましたら・・・
8888のエンジェル番号です。

昨年にも、車のナンバープレートで
見かけてはいますが、今年この数字が
連続で現れていますの。

自らの運気もですが、フォローさせて貰って
正解でした。
ありがとうございます。
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
音楽で癒されてからの、
真珠(*≧∀≦*)
しかも綺麗に加工してくれて。
自分で採取して作った指輪、
嬉しいですよね☺️
マックスくんはいつもかわいい(*´∀`*)
体調が早く完治しますように。
ステキな夜を☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事