見出し画像

日々の感動日記

癒しの紫陽花と畳表替え


こんにちは


いつもありがとうございます



紫陽花の季節
梅雨時にとても似合いますね

丸い球状は形だけでも癒しに
なりますね



こちらはウエディングブーケの
ピンクかしら

東海地方も梅雨入りしたそうですが可愛らしい紫陽花には
気分も明るくさせてもらえます



公園内クイズボードをみつけました
セファランサスという木の花の
別名の問題です


木はマックスのいる向こう側






クイズでは別名を
雪の結晶、人口衛生、太陽の木から


答えは②番人工衛星の木でした
なるほど、当てずっぽう予想正解でした


本日は夏至
半夏生のお花も、半夏生の頃に
咲いてくれますね




畳の表替えを急遽することになり、
前日の搬出で畳を干してもらい
翌日出来上がってきました

急遽したのには理由が。。
今月に入って朝起きると◯ニらしき
虫にさされ、それも毎日毎日増えていくので。。いろいろと原因を探しました
(皮膚科に行って薬処してもらいました(p_-))

思い当たるのは畳の上に敷いてる
ジュータン😳でした

ふとんのシーツ、着るもの
でも虫は高温でないと駆除できないとか
そこで、コインランドリーや布団乾燥機も使いました〜(゜o゜)


有難いことに電話してから
すぐに対応してもらえました
晴れが2日続きましたので
掃除などもスムーズに



畳縁はとても迷います
イメージがつきませんし
迷いに迷って、やはり1番初めに
決めたものにしました


こちらはタンスを違う部屋に移動するのでなく、小さな畳に乗せて少しだけ移動させたやり方にも
なるほど。。(^ν^)


い草は熊本は八代市からのもの
夫は香りがいいといいます

中国産のものはお値打ちのようですが、やはり国産を薦められました。優しいかんじと。

この家を建てたとき以来でしたので、畳上げをすると45年?ほど前の新聞が出て来て驚きました
段差の調整でつかっていたものです
昭和53年の新聞におどろき(゜o゜)




畳屋さんからい草の育て方から
畳表ができるまでの紙をもらいました。
田植えは い田植えという呼び名
苗作りはおよそ10ヶ月
刈り取りは今時分から7月下旬

製織と、苗作りから
畳表を織里はじめまでが2年かかるそうです。

色んな方の手が加わってるんだなぁ
もう何も敷くことなく畳を
大切に使いますね〜と
いったら

この方64年の畳屋さんのおとうさん、笑顔で喜んでみえたのが
印象的でした





今日は午後からは晴天に

ミニトマトとオクラの
嬉しい初収穫でした


時々
お肉を食べて元気をいただきます







素敵な週末をお過ごしくださいね
😊



ありがとうございます♡🩷






コメント一覧

ame
wakoさま

こんばんは~(*´∀`*)
お忙しいなかでも心のなかに留めていてくださって、コメント下さって本当に有難いことと存じます。🙏
まずは、お家のことです。😊
我が家もwakeさま御宅プラス2年ほどになるかと。親世代が建てた日本家屋なんです。リビング以外畳の部屋で今なら珍しいですね。😳洋室にリフォームも大変ですよね?(^^)うちも洋室へ改造したいです。掃除を怠ったのが
帰ってきて(^^)むしさされに悩むほどでした。色々と予想外のことがでてきますね。😆あら、サンディちゃん畳がお気に入り?マックスはふわふわが好きなようです😄でも和室も和みますね。
ウエディングブーケ、とっても可愛らしいですね。✨紫陽花の種類も豊富ですね。また白を見つけたらアップしますね。ジューンブライドやはり純白のウエディングにお似合いのブーケですもの😊✨
wako
ameさん こんにちは
ずっと気になっていた記事なのに、コメントすっかり出遅れてしまいました🙏
紫陽花の「ウェディングブーケ」初めて見たような気がします。綺麗ですね~✨ピンクも可愛いけど、白も見てみたいような。。花嫁さんに似合いそうです💒
畳替えされたのですね。
我が家(実家)も築42年。。和風だったのをリフォームして中途半端に洋風です(^^;だから家の中の写真は撮りたくない!?(笑)
唯一残ってた両親の寝室が畳だったのですが、母の介護ベッドを入れる時に、フローリングに!
でも、愛犬サンディは畳の部屋が大好きで、リビングから勝手に入って寛いでましたよ(^^;草の匂いが好きなのですよね♪マックスくんも畳替えしたら早速寛いでいませんかぁ~🍀
ame
やいまさま

こんにちは(^o^)
コメント頂きありがとうございます
フラワーパークも年間通してよく利用するのですが、時にクイズの看板で
知識や興味深いことも知ることができるって面白いですね。😆
日本に自生する似た木もあるそうで
rosepetalさまがご存知でした🩷
球体の非常に面白いお花ですね~

畳の縁ってお家にでもみなさんどんなのか覺えてないほど存在感うすい?ようなのですが。。。やっぱりとっても迷いますよね〜。私も今回まだ間に合うよと翌日もう一度見本をお店いただきました。🥰やいまさまも迷われる?一緒でよかった!最初の決めたものにして納得しました。最初のインスピレーションって大切ですね👏
そうそ、畑かえされたのでしたね。
お上手につくってらして。ミニトマトもそろそろでおんなじ😍です
ご主人と夫、もうすぐお誕生日ですね
またケーキつくられるのかしら🩷
暑い夏、いっぱい食べて元気でいましょう
ame
アコさま

こんにちは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
畳やさんに今回色々と
お話しましたよ〜もう、いつもこんな匂いの中でお仕事してみえで慢性の匂いですね。(^^)中にはこの匂いをのんとかしてなんて言う方もいたんだとか。。😳いろいろですね

お寺さまのお部屋は畳の新調をされたのですね。それは良い薫りに包まれた
ましたね。落ち着くといいますか、和むかおり(^^)よいですね。最近のお家は需要も少ないようですね。😅
また和の雰囲気を楽しみたいです☘️
yaima0812
やいまです。
セファランサスという木、知りませんでした!
もちろん別名も初耳です。
おもしろい形の花が咲くのですね!

畳縁は、いろんなデザインがあるからどれにしようか迷いますよね。
我が家はまだ畳を換える予定はないですが
畳縁を選ぶことになったら
かなり迷いそう(笑) でも選ぶ楽しみ!!ですね~
絶対国産が良いですね。

今年の春から畑をやめましたが
鉢でプチトマトを育てています。
最近、ぼちぼち収穫できるようになりました。
お肉や夏野菜で夏を乗り切りたいですね♪
ame
ririkaさま

こんにちは~(^o^)
遅くなりました🙏
コメント頂きありがとうございます
今年は本当に雨が少なく早くから暑いですね。こんな天候もあってか
皮膚の◯ニさされで今日も皮膚科へ😂いってました(泣)
絨毯はがして、もう畳の良さを感じる部屋にしました。我が家は日本家屋なので畳部屋が多く。できれば洋室にしたいです。😆
新しいい草の香りも良いものですね
お陰様でマックスは元気にしております。陸ちゃんもげんきでいてねU^ェ^U
梅雨時の紫陽花は爽やかになりますね

そちらは暑いと聞いております。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね🩷
acologu
い草の匂いはほんっと良い匂いですよね〜
最近、畳の家って少ないから貴重ですね!

うちの寺も去年、畳替えしましたが、良いい草の薫りで癒されてましたよ〜^^
自分家には、和室作らなかったけど、和室あっても良かったな〜と思う今日この頃です。夏は特に畳に寝っ転がりたい!(^屮^)
ririka1010
こんにちは。
紫陽花がとっても綺麗に咲いていますね。
今年は梅雨らしくなくて、近くの公園の紫陽花も元気なさそうな気がしています。
マックスちゃんも元気そうですね😊
畳表替え〜和室の良さを感じますね。
新しいい草の匂いが大好きなんですが、我が家には改装して洋室ばかりで、羨ましいです。
素敵な一日をお過ごし下さい。
ame
yamagutiさま

こんばんは
コメント頂きありがとうございます
梅雨時期、なにかとでてきますね
今月に入りダニがどうも発生に猛威をふるった?ようで。所所に刺され
本当に困っていました😅
とりあえず相手が見えないので、お掃除励行がんばります。
畳の新調、かおりがよいですね。
リラックス効果があるようですね☘️
紫陽花は雨が似合うお花ですね

🌸マロンちゃん、元気で
長生きしてねと願っております
yamaguti2520
新しい畳臭いって心が落ち着きます。ダニか梅雨の時期には増えそうだからちょうどいい感じで変えることが出来たと思います。紫陽花綺麗ですネ❕明日から雨予報が出ています。紫陽花も喜んでいるのではと思います。
ame
rosepetalさま

こんにちは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
紫陽花、本当に綺麗に咲いてくれていてほっこりしました
こちらの公園、白いウエディングブーケがありこのピンクは初めてみました。名前は写真からグーグルで(^^)
種類本当に多く先日もサオリというものをプレゼント🎁しました。ちなみに偶然わたしの名前のもあったり

さすがお詳しいですね👍✨。セファランサスとタニワタリノキ、クイズの載ってる写真に大きくズームしてみてね。そのことが書かれています。お花は似てるけど別のものらしいとか

お義母さま、素晴らしいですね
お孫さんの為に畳を替えてくださったのかしら。畳干しもしたこともなく
て(^^)今回どうやって畳をあげるのかきいてしまいましたよ〜😳
虫刺され、数が半端なく今日も痒みと闘っています。薬飲んだり塗ったり
もう忍耐ですね。◯ニに噛まれるとやっかいですね。🩷優しいお言葉もありがとうございます😊
ame
chamiさま

こんにちは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
この時期の紫陽花って
本当に気持ちも晴れやかにしてもらえるピッタリのお花ですね🩷
マックス、足伸びてますね~。トイプーちゃんの立ち姿って斜め前になるときがありますね。絵にものってて〜😊
新しい畳で心機一転、また和室の良さをしばらくあじわいたいです
ここのところ虫にも悩まされ、活発に動きすぎています😅大掛かりですね

ミニトマトはやはり買ったものとの差が大きかったです
本日もお健やかにお過ごしくださいね🩷
ame
青空の向こうさま

こんばんは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
梅雨入り、本日しました〜
そちらも雨の被害がないことをお祈りします。🙏

紫陽花とっても綺麗に咲いてました〜
この季節にピッタリのお花ですね🩷
マックスも変わらず元気にしております。いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。✨
八代は八代亜紀さんの。母もそういってました。さすが九州、さすが熊本です。畳くまモンのついた商標でしたよー😊まさに香りは品よくて、お昼寝ももってこいですね〜
I LOVE九州\(^o^)/です✨
ame
ゆりさま

こんばんは〜
コメント頂きありがとうございます
また遡ってご覧になっていただきまして感謝いたします🙏
ご自宅のバラ園、お手入れもなかなか大変なのではと思います。
消毒は極力といいますか、ほとんどしない私です。✨好きなこと、好きなものに囲まれて、気分転換ですね〜🩷
和紙畳、私も調べまして虫は退避できますしね。今回、いままでの藁の台をつかいました。お代の時に和紙畳は藁台ではしなってしまうので使わないようにしてるらしいです。。メリットデメリット色々とですね。本当は全部それにしたら虫の悩みが。。夫の意見もあるので難しいです(^^)
虫さされ、今回ひどくて◯ニーさん
どこにいるのな見えないので😂困りますね、掃除あるのみです
これからもゆっくりマイペースで
いきましょう😊✨✨
rosepetal
こんばんは~😃🌃
綺麗な紫陽花ですね✨ウェディングブーケ💐っていう名前は初めて聞きました
今は種類も多くなりましたね
緑豊かな公園でマックス君も気持ち良さそう😊セファランサスによく似たタニワタリノキという苗木が最近入荷してきたんですよ。同じものなのかな⁉️
畳替え良いですね🎵新しい畳の匂い好きです❤️子どもが小さい時は義母が費用負担で定期的に畳替えしてくれてましたが、最後にしたのはいつの頃やら😅
虫刺されすごく痒いですよね😭早く治りますように💓
ame
テルさま

こんばんは
コメント頂きありがとうございます
こちらの公園
年中 花や植物たちが美しく整備されてマックス共に大好き♡な公園です
本当にリフレッシュで自然と笑顔になれます😊

テルさまも畳で?一緒で良かったです。畳の良さもありますね
いい感じですかしらお言葉、ありがとうございます✨
良い週末をお過ごしくださいね(^o^)
dreamsan_2006
ameさん〜こんばんは☺️
綺麗な紫陽花💕
梅雨にピッタリの花ですね♪

マックスちゃんも伸び伸びと〜
緑がいっぱいで気持ち良さそうですね😃

畳替えも大掛かり💦
家もやったのはいつだったかな😳
新しい畳の匂い、良いですね〜

ミニトマトにオクラ、初収穫おめでとうございます🤲
お家で育てたお野菜、美味しいでしょうね😊

今夜もゆっくりお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
ame
anazannさま

こんばんは
コメント頂ありがとうございます
そうなんです
新婚時に親戚からプレゼントされた絨毯、引っ越しのときにもってきて。。
本当、畳に絨毯は。。温床にですね
これまではなかった虫刺され
この気候で一気に大発生?したのかも
刺され方も凄いので😅とにかく、痒みとの闘いです。何度も振り返してたちが悪いですね。
生葉エキスも効果あれば有難い、試してみます。なるほと、お茶エキス

あちこち、赤くて痒いのですが
じっと掻くのも我慢しています
アドバイスもありがとうございます😊
271201tokotoko
こんにちは。

そちらも梅雨入りしましたね。
紫陽花が綺麗です✨
マックス君も、元気にお散歩が気持ちよさそう🐶
畳替えは、八代亜紀さんの故郷 八代産のい草だったんですね😊
中国産のものと違って、とっても香りが良いですよね♪
畳の上でお昼寝も気持ち良いですよ💤
81sasayuri1018
こんばんは。

オールドローズ迄、遡って拝見いたしました。先ほども、わが家のバラ園も手入れしてきました。
ツルバラを切って楽なようにしたので見事なとは程遠いですけれど、薔薇の中におりますと気分転換にもなります。

で、今日の畳替えの話題に♪
畳の上に絨毯は良くないようですね。と言いながら、我が家も使わない離れに敷いてありますが(;^_^A

数年前、私は和紙畳というのにしていただきました。良い面と悪い面がある和紙畳ですが、
普段使用しないお座敷方面なので気に入ってます。
でも、お子様方のおられるお宅は良くないと思います。汚れが染み込みやすいのと、家具の跡などがイグサより付きやすいので。

私も他の人が,蚊に刺されないのに私だけ刺されるんです。虫に好かれるのですね~(;^_^A

トマトもオクラも収穫!! こちらオクラは10センチにもなりません。収穫は来月おしまいころかな(笑)
ゆっくり成長です♪ 私みたいです(;^_^A
ではではまた(^^♪
marusan_slate
こんばんは🌇
まっくすちゃんと
ゆっくり散策しながら、
リフレッシュになりますね😄
紫陽花がとっても綺麗(*´∀`*)

畳もめちゃ一日感じ(*^▽^*)
自分も畳が大好きなので、
畳でハルくんと
毎日寝ています😊
美味しい物を食べて元気に💪

明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
goo327anazann
こんにちは。
畳の上に、絨毯を?
何も敷かないのがいいようです。

温床になるようすね。

そういう時の虫刺され、生葉のエキスが良いんですよ。
外作業の時にもね。

これからの季節に、汗がおでこから目に入ることが
あるでしょう?
枇杷葉茶で瞼を拭うのも然りです。

わたくしは、エキスを使いますがアルコール苦手
な方は、お茶が好いかもしれません。

紙魚や雀斑、黒子、ニキビ等への抑え込むように
して続けていれば失せてしまいます。

枇杷の収穫も、少しになりました。
寒冷紗を掛けている為、電柱にて大騒ぎ。
30袋程やられました。
共存・堪忍の度合いですわ。

いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る