見出し画像

日々の感動日記

薔薇に魅せられて②愛しのオールドローズ



おはようございます(゚∀゚)

いつもありがとうございます
先日は孫の運動会へ
そして、昨日は自分の通っていた
小学校の近くを通りかがった時
懐かしの運動場で、
子どもたちのフレ〜フレ〜♫
の元気の良い掛け声が
聞きました

ふと思い出したのは自分の運動会当日
運動場には
確かお店が2つほどあったこと
首からかけるように黄色い?紐がついていて、キャラクターの先には口にくわえて笛になっている、中にハッカの味の
お砂糖を2さじほどいれてもらうの
それをスースー吸うんです〜(^^)
私が大好きだった駄菓子の1つです
今もあるのかな、どこかでみたような?

さて
ぎふワールドローガーデン
続きを宜しくお願いします〜☆



ローズテラスをてくてく歩いて行きますと花の地球館(大温室)へ

こちらではクラフト体験コーナーがあります

温室内でも美しい薔薇がみられました

今回初めての通路を進みます




さてどこにでるのかワクワクします

プリンセスホール雅(木造)が
現れました

こちらは天皇皇后両陛下のご成婚記念で
名付けられたそうです


ちょうど岐阜交響管弦楽団の
生演奏で、これからラジオ体操第1 をするということで皆さん
体操しました〜(゚∀゚)
またいつもと違う雰囲気の中でした

こちらからは1847年以前に作出されたバラ、オールドローズです



ウィリアム アンド キャサリン

ウィリアム王子とキャサリン王妃のロイヤル ウェディングをお祝いして名付けられました、

ギャサリン妃のご回復を改めて願い🙏



クリーミー アプリコットから純白に変化していきます、散り際も美しいとか





同じく デビット オースチン作
手前がセプタードアイル 奥は
セント スィザン

手前

奥 中が4つに分かれる クォーター ロゼット咲きも見惚れてしまいます

アンブリッジローズ


花弁枚数もモダンローズに比べれば断然多いですね





日本の育種家さんの薔薇も応援したい
⬇天の川21st 河合伸志氏








遊具広場をあとに見ながら
右手に再びイングリッシュローズ
の観賞

伝統的バラの園芸家の名前より
グラハム・トーマス

アブラハムダービー

左側には知って楽しむコーナー幾つかあります

素敵なブログの
けいこさまが岩手県花巻市の旅行記をご紹介の頃、ちょうど宮沢賢治さんが愛された薔薇を見つけました


賢治の薔薇とも呼ばれた
和名は日光

明治時代から愛されてきました




まだまだご紹介したいですが
今回はここまてに




運動会の振替休日に
お姉ちゃんお泊りでやってきました。ママはお仕事


以前教えてあげてから毎回
朝食に卵焼きをいただけます



続きます






多くの写真をご覧になって
いただきまして
ありがとうございます







コメント一覧

ame
sugichamさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
フレーフレーそうですね
あまり考えたことなかったですが
調べてみました〜
もとは、英語のhurrahからきているようで、歓喜などの意味合いだそうですね😊
ハッカの笛、ご存知でよかった〜👏あれ、すきなんです

薔薇の存在感は素晴らしいものですよね。やはり花の女王と言われるだけありますね。🌺
素敵な一年になりますよう
お誕生日おめでとうございます🎉
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

最近は運動会が秋ではなくて今頃なんですね?
ところで「フレーフレー」って何語で何でしょうね。
なにか不思議に聞こえてきましたよ。
駄菓子のハッカはかすかに覚えていますよ。(笑)

薔薇の花は貴婦人のようで上品ですね?
これだけ揃うと豪華なものです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
テルさま

こんにちは〜\(^o^)/
コメント頂きありがとうございます
休日、いかがおすごしでしょうか
同じ学校に通ってみえることって
とっても嬉しいことですね〜😊✨✨
幸せを感じるテルさまは
素晴らしいです

お花がそこにあるって、こちらも本当にしあわせを感じます🌺
喜びとかしあわせを感じるのは
何より有難いことだとおもいます〜
今日も楽しく素敵に👏✨✨
いつもありがとうございます🌈
marusan_slate
こんばんは🌃
自分が通った学校に
子供達も通って。
小さなことですが、
幸せを感じます☺️

そして!!
ぎふワールドローガーデン🌹
とっても綺麗で
癒されますよね(*´∀`*)
美しい花々から元気を💪

今日一日お疲れ様でした。
明日もお互い、
ステキな一日になりますように☆★☆
テル
ame
Passyさま

こんばんは~(^o^)
コメント頂きましてありがとうございます。🙏
薔薇への愛溢れるPassyさまの記事を拝読させて頂きますと本当に私なんて。。と恐縮でございます。😊
それでも嬉しい温かなお言葉がとても
嬉しく存じます🧡
わたくしの好みは主にイングリッシュローズですが薔薇に限らずどんな植物でも偏りなく愛情を向けられるご様子には心よりご尊敬申し上げます✨✨
オールドローズの記事ぜひ、愉しみに
しておりますね〜\(^o^)/
こちらの方こそ、
優しい気持ちになれるステキなブログを応援しております。✨✨
ame
rosepetalさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
ご体調はいかがでしょうか☘️
こちらのローズガーデン、何年か前に名称変更もしバラも新しくリニューアルしました。😊当時はきっとさいてないからと行けず(^^)今は見応えもでてきて良かったです。
少しでも楽しんでいただけましたらとても嬉しいです。✨同じくオールドローズは優雅でお色も香りも😍豊かですね💐うっとりさせてもらえます

孫のを褒めていただきありがとうございます(^^)何回もしてるうちにすこし上達したようです。😃
ゆっくりリラックスされてくださいね
Passy
ameさま、こんにちは♪

愉しみにしていたオールドローズコーナー.。.:*・゜
丁寧なご紹介をどうもありがとうございました。
オールドローズの魅力...確かに...なぜか心惹かれますよね。
誕生した時代に思いを馳せてみたり、ほとんど何も知らない世界のことであっても、心躍ります♪
広大で設備が整った素晴らしいバラ園ですね.。.:*・゜
次回も、その次も?愉しみにお待ちしておりますね...♪
ameさまの薔薇愛につられて...私もオールドローズの記事を久し振りに書いてみたくなったりしています♪
素敵な記事をどうもありがとうございました。
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
お身体お疲れはとれましたでしょうか
薔薇は本当に癒されます〜青空の向こうさまもお好きで嬉しいです🧡
いつもご覧くださって感謝です🙏
管弦楽団演奏のラジオ体操、初めてでした。優雅な感じがしましたよ〜😄
え?英語バージョンもあるんですね
また、調べてみたいです
阿蘇の自然の家、また良いところでしょうね。空気が美味しくてね

卵焼き、私もお砂糖でちょっぴり甘めに💛おいしいですね〜
ありがとうございます✨
ame
ririkaさま

こんにちは~(*´∀`*)
今日はいまは曇りのこちらです
東京はいかがでしょうか
沢山のお写真、ご覧になってくださって感謝いたします。🧡
結構広いので初めての方は戸惑うかもしれませんが、今回は近道覚えました
。😄テーマ別庭園でririkaさまにもお気に入りいただけると嬉しいです。
名古屋から犬山、犬山駅で広見線で
駅からはタクシーか歩きです。アクセスはそんなに複雑ではなく田舎へなので是非、いつかいらしてほしいです✨
孫はやはりゲーム持参できます〜
視力が片方おちていると今回聞いて
なかなか現代っ子事情は遊びも難しいですね。😳できるだけ今回はちがうところに目を向けさせました。
男の子も👏真ん中の孫。私女の子しか接してなくて戸惑うことも
ririkaさまやけいこさまに教わりたいです😃
 rosepetal
こんにちは~(*^-^*)
ぎふワールド・ローズガーデン、素敵な所ですね✨とっても広そう❗
今年もバラ園に行けなかったので、ameさんがたくさんの綺麗な薔薇を丁寧な説明で紹介してくださったので、行った気分を味わえました🎵ありがとうございます💕
特にオールドローズが好きです🌹😊
お孫さんの卵焼き、美味しそうにきれいに焼けていてお上手ですね。
良い週末をお過ごしくださいね🍀😌🍀
271201tokotoko
こんにちは。

ぎふワールドローズガーデン、素敵な所ですね~🌹
目でも鼻でも楽しめる薔薇は、癒やし効果バッチリですよね✨
近くだったら行ってみたいです♪
岐阜交響管弦楽団の生演奏のラジオ体操第1を体験されたのですか?
とても優雅なラジオ体操になった事でしょう😍
変わり種のラジオ体操も良いですよね。
私は、阿蘇青年の家で、英語バージョンのラジオ体操が好きでしたよ♡
お孫さんの卵焼き、美味しそうです💕
私は甘い卵焼きが好きなんですよ♪
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
いつもノロマな😄ペースのブログに
温かい目線でご覧いただき誠にありがとうございます
お待たせ致しました🙏
賢治の薔薇🌹花姿、お色も素敵ですよね〜まさか明治に日本に渡ってきてたとは驚きました。
お恥ずかしながら、孫はすこし器用なところがあるようですがお料理は卵専門かもしれません。😃
先日、ririkaさまのご紹介くださった素敵な庭園ですね。皇室の方の薔薇はやはり落ち着きと気品がありますね。
キャサリン妃本当にご回復されてと☘️願うばかりです。
以前は秋でしたね。青いみかん👏
私も大好きでした〜娘たちにも果物盛りだくさんでしたね。
本日も良い1日をお過ごしくださいませ〜😊
ame
chamiさま

おはようございます(゚∀゚)
いつもご訪問そして、温かいお言葉もありがとうございます
こちらほホールでゆっくりされてみえたのですね〜✨😃屋根つきで落ち着きますしね。イベントもよくしていて、以前たしかフラダンスにオジサマの生歌でした〜
調べたら名前由来があり、私も初めて知りましたよ〜😊
私もなかなか毎年は難しいですが、
また機会ができたらお出かけしたいです。
孫ね、今週始めに来ていました
夫、目玉やきより卵焼きというので
助かっています〜(笑)(゚∀゚)
本日も素敵なお時間お過ごしくださいね😊
ririka1010
ameさま、おはようございます。
ぎふワールドローガーデン〜素敵です💓
緑豊かな素晴らしい庭園もあって。
歩くだけでも、バラ🌹の香りに包まれそうな
魅力的なバラ園ですね。
たくさんの綺麗なバラのご紹介有難うございます。
お孫さんとご一緒に卵焼き〜ほっこりした朝食タイムですね。
我が家のちびっ子はゲームばかり(^^;;
女の子は可愛い💕ですね。
ame
anazannさま

おはようございます(^o^)
いつもご覧頂き嬉しいお言葉もありがとうございます
卵焼きって、それだけで幸せになるメニューですね。
毎回来た時はお願いしています
何回も作るうちに上達してる?かしら
さすがanazannさま. お料理伝授は素敵です✨✨😃
薔薇はお手入れができるのが理想ですね。お家ではそうもいきませんしね。お世話下さる職員さんのお陰だなぁと周っていて改めて感じました〜
良い1日をお過ごしになってください☘️
keiko(けいこ)
お姉ちゃまお孫さん おばあさまの遺伝でお料理上手になること決定ですね♡

朝から素晴らしい写真をたくさんありがとうございました。

おはようございます。ameさん〜。
宮沢賢治の薔薇もご紹介ありがとうございました😊

私も、、ギャサリン妃のご回復をお祈り申し上げます。3人のお子さまたちもずっとママが元気になること祈られてますね。

そうそう〜東京の旧古河庭園のバラ園にもイギリス王国の方から名付けられた薔薇🌹があります。もちろん 日本の皇室の女性たちのも素敵な薔薇も!あります🩷

それから〜私の運動会の記憶は 当時は秋でしたので まだ青かったみかん🍊を食べたことです。
dreamsan_2006
ameさん〜おはようございます☺️

プリンセスホール雅、よくここで休憩しました〜
天皇皇后両陛下のご成婚記念で名付けられたんですね😊
知らなかったです^^;
お知らせありがとうございます🙇‍♀️

沢山の種類の綺麗な薔薇🌹
今年はバタバタしてて行けそうに無いので💦
見せていただき嬉しいです😆
ありがとうございました👐

お孫ちゃんがいらしてるんですね♪
卵焼き、嬉しいですね❤︎
今日も良い一日をお過ごしくださいませ☺️🍀🍀
( chami)
goo327anazann
おはようございます!
お孫さん、自分で卵焼きが出来るんですね。
わたくしも、パート勤務する前に、それだけは
教えていました。
お八つや、小腹が空いてなら親の帰り待てますから。

薔薇は、面積もですがこういった場所でないと
咲かせるのは難しいですね。

素敵な時間が過ごせて、こちらも楽しめました。
有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事