見出し画像

日々の感動日記

コヒ 鯉のお話


こんにちは

今日は暑さもほんの気もち
一段落して有難いです

昨日までの連日あまりの暑さから

今年初のキュウリの冷や汁を
いただきました
結構お手前かかりますが_(._.)
たべたい欲求が勝るのかな





家の
2階に上がれば途中から熱風の
違いが肌で感じられます

体温とおんなじ36℃の部屋では
顔から汗がこぼれる暑さ
熱中症には注意ですね(゜o゜)


精をつけようと
先日母と鰻のランチ



軽くご飯🍚3杯ほどあります
ひつまぶし小ですが
鯉のたたきがついております

鯉は食用、観賞用ありますね


夫の故郷では鯉の缶詰が以前ありましたが、今はどうかしら

昔に夫実家で飼われていた小さな池の黒鯉を貰い新聞紙でくるんで貰ってきた記憶があります。
2時間以上たっても
まだ生きていたのです。
生命力は凄いですね✨
長生きですし。


隣県 長野県佐久市の郷土料理
鯉こく(鯉を輪切りなどにして
味噌汁仕立てにしたもの)
は岐阜の東濃地方も比較的近いですし川魚料理やさんでは甘露煮などもありますがきっと時代とともに需要もなくなってきてる?
とおもいます


少し前にディズニープラスで
見つけた、テイラー·スイフトの
THE ERAS TOUR
コンサートはその時の
私の気分を高揚してくれて
お気に入りになり
今でもたまに見ております


最近のイギリスのツアーでは
ウイリアム皇太子やお子さま方と
お会いになられてSNSで(どちらも)発信されてましたね🐠



英語の勉強になったら
よいのですが 理想は
カラオケで一曲くらいは
歌えるようになりたい〜?!
歌詞の意味はわからないので(笑)また婿🇺🇸にでもきこうか。。自分で調べないと勉強になりませんよね(^^)







ティラーの弾くギターには美しい錦鯉か描かれていました


2が月ほど

前のことになりますが
ゴールデンウイークに出かけた際に



錦鯉の競りをしてるところに
出くわしました
何回も通ってるはずですが今回
初めて知りました



山あいを縫うように走る先に
白川村があります


結構の人で少しびっくり(^^)


係の方にお断りをして
中を覗いてみました

皆さんおそらく鯉の愛好家さん、
熱心に次々と
流れてくるビニル袋に入った
鯉に注目、これだと思ったら
金額を提示して
競り落とされていきます




おじさんとも会話しました
お兄さんが中にいるので
チェックしてるのだとか



こんなゴールド?も🩷



観賞用なのか、はたまた食用?
競り用に鯉を育てる方は
このあたりでは減ってきていて
3件ほどだそうです


ヨーロッパや韓国などは
よく食用にされるのだとか

栄養も婦人病や肝臓
疲労回復にも
よいようです


ところで
鯉の名前の由来
少し調べてみました
ご存知の方も多いかもしれませんね



【景行紀】のによると

景行天皇(日本の第12第天皇)が
泳の宮の池(岐阜県可児市久久利
)に鯉を放して絶世の美女の関心を引きその美女をものにした

そこからこの魚をコヒ(恋)と
呼ぶようになったのだそうです




面白いですね(゚∀゚)


可児市に
泳宮公園があるとわかりましたのでまた行ってみたいです♡




面白いといえばこちらも
ピノキオナス🍆?


暑さにどうぞお気をつけて
お過ごしください〜





いつもありがとうございます🙏









コメント一覧

ririka1010
ameさま、おはようございます。
暑い日が続くと、冷や汁がとっても食べたくなりますね。
なかなか、自分では〜なんですが(^^;;
鰻も食べたくなりますよね。
我が家もこの時期、食卓に良く並びます😊
まだまだ、暑い日が続きますね。
どうぞ、お気をつけてお過ごしください。
ame
chamiさま

おはようございます\(^o^)/
コメント頂きいつもお優しいお言葉もありがとうございます🙏

あまりに暑い日が続きましたね
あえて鯉のたたきで少しでも元気プラスしました。😍冷や汁はすりごまに、お味噌仕立てです。赤味噌と手作り味噌使いましたが白や合わせ味噌お好みので👏
冷たいお出汁にみょうが、しそ、しょうがでもっと暑くなると氷🧊もいれます〜😊
わぁ〜ご主人さま、テイラーのファンでいらっしゃる?一緒で嬉しいです。
どの曲も良いですね〜。自分に鼓舞刺せるため(笑)コンサート鑑賞やもちろん車の中も同じくです。魅力的で多才な方ですね🥰
今日は、お昼からザーッとくる予報ですね。
不安定なお天気ですが、楽しいことで
前向きに頑張りましょうね〜🩷
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
いつもお優しいお言葉そしてコメントを頂きありがとうございます🙏

毎日本当に酷暑続きでこれまで以上に
暑さしのぎの工夫、まずは食からでした。香味の広がるひんやりお味噌汁、
サッパリとサラサラご飯は助けられますね。宮崎での本場の郷土料理のご経験✨も素敵ですね。
色んな所へ旅されて、その土地のお食事も楽しみの一つですね🩷
鯉は、一里から。なるほど〜
魚へんの成り立ちも面白いですね
土用丑、こたらも鰻の予約もしました〜😄
精をつけて、なんとか夏の陣
乗り切って参りましょう✨
どうぞお大事にお過ごしくださいね☘️
今日も素敵な一日となりますよう🌈
ame
anazannさま

おはようございます(^o^)
いつもご訪問にコメント
ありがとうございます🙏

後楽園での鯉鑑賞
よろしいお時間ですね。柄や色
素晴らしい値がつくんですものね
金にプラチナってまるで池の中の宝石ですよね✨✨
お祖母様お料理で。包丁技は素晴らしくお料理はもちろん鯉に限らずどれも美味しかったことと思います😊
枇杷の葉茶、私も冬に収穫したもので
作るところから挑戦したいです。
また、色々とお知恵をご伝授くださいね。🩷
今日も佳き日になりますよう
dreamsan_2006
ameさん〜こんばんは☺️

キュウリの冷や汁、お味噌味ですか?
暑い時にさっぱりして美味しそう〜👍
ひつまぶしに鯉のたたきもいいですね♪

ティラー·スイフト、パパが大好きで車に乗るとずっと聴いてます😄
ギターに美しい錦鯉が〜美しい♪
鯉の名前の由来、知らなかったです👐
素敵なお話し、ありがとうございます(*´-`)

暫く梅雨空が続きそう💦
体調には気をつけてお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
ame
トナトラさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
ワァオ〜、シェイク イット オフで??すごいです〜✨🩷
ウィリアム王子さまと一緒に踊られた?動画に載ってましたね。
お隣にはトナトラさまもいたのでは?
私はFearlessもお気に入りです🤩
ディラーの曲、どれも素敵ですね✨
あ、さえ様のところで拝読。41℃ってたっていられないですよね。
大丈夫でしたかしら?本当お気をつけてくださいね。鯉の竜田揚げもあるんです?😄美味しそう。でもトラトラさん食べられなくて残念💦
夏はやっぱりひんやり汁がいいです。
食欲ないときでも、これならいけちゃうんです✨みょうがに青しそ薬味に助けられてます〜🩷夏バテしないようになんとか頑張りましょうでござりまする。🤩

さえ先生、心から
お誕生日おめでとうを
申し上げます✨✨✨🌈
keiko(けいこ)
ameさん〜こんばんは♪
素敵な更新ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

そういえば、、冷や汁〜若い頃 南九州に行ったとき 初めて食べた記憶があります。宮崎?だったかな?
作ったことはありませんが こんな暑い🥵夏にはサラサラとご飯🍚と食べてみたくなりました。

鯉、、恋、コイ 素敵なお話💓

そうそう、、その鯉の漢字〜里は、一里からとか。そういうのも面白いですよね。

鰻〜今年は②回 土用の丑の日 その前後に食べに行こうと思ってます。

ほんと暑い🥵日々〜ご家族皆様 引き続きお気をつけてお過ごしくださいね。
goo327anazann
ameさん、恋ですか。
先日の後楽園で、大きな鯉を見ました。
金色は無論のこと、黒・真鯉も。
鱗の模様の出方で価格が異なるそうです。
安くても30万、高いのは何百万・・・
卸値です。

池の鯉は、泥を吐かせて料理します。
包丁の下ろす技に差があり、味が違うの。
祖母がやると、生臭さが消えて美味しかった。

魚屋さんも見かけなくなりました。

暑さの中休み?曇り空から夕方時雨があり
今は涼しいです。
枇杷葉茶のお陰で、夏バテも無く過して
おります。
梅雨明けが待たれますね。

いつも有難うございます。
小松音楽教室 トナトラ
こんばんはでごじゃります🐯
テイラーの曲歌いながら、踊りながらきましたでごじゃります🎤♪シェイク・イット・オフ♪
ほんと、ほんと、暑すぎでちょっと気温が下がっただけでも一段落だよね。
昨日の2階は41度だったよ。もう溶ける⁉︎サウナ⁉︎
体調には気をつけてね🥤
鯉のお料理ってあるよ。鯉の竜田揚げとか、煮付けとか…僕は食べられないけど(ーー;)
きゅうりの冷汁、手間がかかっても、きっと美味しさに惹かれて作っちゃうのかなぁ?
喉越し良さそうだよね。
秋田県にもある?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る