見出し画像

日々の感動日記

薔薇に魅せられて💗ぎふワールドローズガーデン2024①


こんにちは

お天気が心配でしたが
先日は2年ぶりの

ぎふワールドローズガーデンへ

町内の神社掃除を済ませて
ささっと準備して出掛けました

敷地はバンテリンドーム17個分だそうです。テーマは14つだったかしら


今回は西入口から入場
お雨予報もあってか、有難いことに
待つことなく入場することができました

薔薇ファンとしてもテンションがあがります〜
春のロ~ズフェアのなかでも毎年5月
3〜4週がいちばんの見頃です


ハート♡の記念撮影用オブジェ


真横にウェルカムガーデン

入場すると鮮やかなお色のバラ
ノックアウト(フランス)
という名前です
強い印象を与えるという意味もあるようですね



こちら右側
17品種 約5500株
世界最大級ローズベイサーシュガーデン
ベイサーシュとはフランス語で
「美しい風景」という意味だそうです





こころも優しくなるお色



こちらの見頃はもう少しかな




英国王立バラ協会との友好提携記念に建てられたフレンドシップガーデン
写真を撮ろうとした時、可愛いアリス
ちゃん?が


資材も造りも英国技法で

皇室バラコーナーは咲遅れていて
たぶん株更新のため今回見送りです


こちらから
いよいよ約9000株の四季咲き
コーナー
写真よかったらご覧ください😊



ローズテラスとばら回廊は
外周部323メートル












↑こちらの名前は
フランシス·バーネット


↑まぁ、なんて可愛らしくて
素敵な薔薇
今回訪れて1番の私の中で強く印象に残ったものです








お昼はおにぎりをカーブ⤴向こう〜のテラスでいただきました









こちらのつきあたりに
前回の時にたべた薔薇のアイスクリームやさんがあります


ばら回廊を歩いてますと
若い女性の中のおひとりが

「もうわけわからんくなってきた」
とおっしゃる


でもわかるんです、この気持ち

たとえば大きな美術館で沢山の絵画を浴びる、とはちょっと違うかしら
薔薇🌹が360℃、どこをみてもこんなにたくさんの薔薇の中にいると
わけがわからなる魅了、それと同時に

幸せな気持ちに
させてもらえます〜


今回笑い話になりますが
帰ってからマックスを抱っこして見ると
このお気に入りのバラがリンクして
まるで
魔法にかけられたようでした^_^

公園内の薔薇の木は
数年前に苗をほとんど入れ替えたようです。時間は少しかかっていますが

つる薔薇アーチが繋がると
さらに豪華になりますね✨
あと数年後だと思います🌹





次は
オールドローズガーデンへ
つづきます







いつもありがとうございます🧡








コメント一覧

ame
アコさま

こんばんは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます
そうなんですよぉ
他にも薔薇ガーデンはいくつも素敵なのが点在し行って見たいところが多いです。こちらは、面積や品種そして規模は大きめですね。世界でもとかいてありますよ。
県営なのですが、四季を通しても楽しめるガーデンです。私は主に薔薇で利用します😃本当に良い香り、そしてスケッチすると画面いっぱい薔薇ばかりになりそう〜(^^)です
acologu
ameさん、こんにちは^^

薔薇綺麗ですねーー!
会場、いい匂いなんだろうなぁ!
バラ公園は、地元のしか行った事無いけどこちら。でっかそうですね(*o*)

前行った時は、バラばかりで、良い匂いすぎてだんだん鼻がおかしくなって、後半、バテた思い出がありますヾ(>▽<)o
ame
Passyさま

こんばんは~(*´∀`*)
いつも素敵なブログを見せて頂いて
ありがとうございます😊
こうして、薔薇繋がりでPassyさまとお話できてとても嬉しいです。💛
私の住んでいるぎふ、こちらのローズガーデンは世界では類を見ない?規模だそうです〜。たしか県営なんです
薔薇好きならPassyさまのご紹介の京成バラ園も憧れの地ですね✨✨
1年で1番素敵な時期に訪れられ
幸せに満ちた時間でした。
ローズ回廊の360℃ばら🌹に囲まれ
ます。🧡続きも是非ご覧になって頂けましたら光栄です✨
オールドローズも素晴らしかったです✨
どうぞ宜しくお願いします
コメントもありがとうございます🧡
Passy
ameさん、こんにちは♪

岐阜にも素晴らしいローズガーデンがあるのですね.。.:*・゜
うっとりと見惚れてしましました。
一面の薔薇に魅了されますね...
ピクニックランチも愉しくいただけますね♪
スケールの大きさ、設備の素晴らしさ....。.:*・゜
次回のオールドローズガーデンのご紹介も愉しみにしています♪
素敵な光景を拝見できて嬉しい私です。
どうもありがとうございました。
ame
テルさま

こんばんは~(*´∀`*)
今日も1日お疲れ様でした
うふっ😄
こっそりupしております(笑)
お気づきいただきありがとうございます🙏
いつかマコさまとゆっくりワールドローズガーデンいかがでしょうか?
ご案内させていただきます😃
もちろんお子さまも❤
岐阜の自然も見にいらしてぬださいね
いつもありがとうございます✨
あすは、孫の運動会に☘️
今日は31℃でしたよ〜💦
良い週末をお過ごしくださいね
ame
dimさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
😄ワンちゃんマックスを抱いたら
なんと、あの白いほんわかした薔薇に見えてしまいました〜
幻想?かしら。もう魔法にかけられて状態です。うそのようなほんとうのお話(笑)😅でもでもdimさまにご理解いただいて嬉しいです〜
こちらいつかこの素晴らしい時期にいらしてほしい場所です。👏
続きもぜひご覧になってくださいね

魔法にかけられましたameより🌹
ありがとうございます😊
marusan_slate
こんにちは🌞
ブログUPしとる(*^▽^*)
…ワールドローズガーデン、
めちゃ癒しの空間☺️
薔薇が
とっても綺麗ですね(*´∀`*)
岐阜県、
一度はゆっくりと
訪れてみたいです😊

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
dim
こんにちは(*^^*)

素晴らしいローズガーデンですね(^_^)v
色とりどりのバラが溢れて咲いて、広そうだから、人混みも感じられなくて、ゆっくりと見ていられそうですね。
お気に入りのバラとワンちゃんがリンクされたんですね〜分かるような気がします❤
ame
ririkaさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
この時期に薔薇ファンならずとも
どこを見ても薔薇🌹一色ですね
本当にうっとりさせていただきます。
他のガーデンにも行ってみたいなぁと
きっとベルサイユ宮殿も驚くほどの
庭園なんでしょうね〜😊
こちら広大なのでトレインも走っていますよぉ。
庭も狭いのに薔薇のお友達お迎えしちゃいました。😄また続きも
宜しくお願いいたします〜
陸ちゃんもお元気ですか?
お優しいお言葉ありがとうございます
本当に暑くなりました。お気をつけて
素敵な週末をお過ごしくださいね🧡
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(^o^)
遠く現地からのコメント、とっても嬉しいです。楽しんでいらっしゃいますかしら。旅の報告も楽しみに❤️

けいこさまもお祝いのお言葉
お喜びのこととわたくしからも
お礼申し上げます〜✨✨🙏
ririka1010
ameさま、こんにちは。
ぎふワールドローズガーデン〜とっても素敵なガーデンですね。
今はバラ🌹の季節で、素晴らしい庭園!
ベルサイユ宮殿のような、お手入れされて〜
色々な種類のバラが咲き誇っていて〜
歩くだけでも楽しくなりますね。
暑い一日になりそうですね。
体調にお気をつけて〜お過ごしください。
青空の向こう
こんばんは〜

もう出発しているんですよ✈
4日目になります。
朝のバスの中からのコメントでした~(笑)
紛らわしいコメントでごめんなさい(_ _;) 

けいこ様も゙コメントありがとうございました🙇
こちらのコメント欄から申し訳ありませんが、
お誕生日おめでとうございます😊✨
アクセス出来なかったんですよ〜🥵
ame
@goo327anazann anazannさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメント頂きそしていつもありがとうを申し上げます
こちらは今が1番見ごたえのあるばらたちです。毎日通いたいなどと欲もでますけれども来年の楽しみにとっておくことになりますね😊🌈
やはり敷地も広大です。✨回数重ねるうちに好きなところにポイントを置くようになりました。
旧古河邸庭園こちらでみせていただくと本当に洋館とのコラボレーションが素晴らしく。北海道の富田さんのラベンダーは行きたい場所上位です〜😄

こちらばらと年間通じてお花に出会える点もよいです〜🧡
ame
ゆりさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
英国式庭園、私実はこちらのガーデン
大好きで訪れるといつも見にきます。
とにかく広いので、ようやく
短時間で効率よく。それにしても
噴水やライオンのお口からのおみずや
左右対称に張られたレンガなど
憧れますね〜🎀🧡

わぁ〜70本の秘密の花園ですか。それはそれは素敵でしたでしょう🌹🌹お手入れは
薔薇のみになってしまいますよね
大変さわかりますぅ。私もポッとの土替えを怠ったらそのようになっています。ツルはとくに手がかかりますしね
続きも楽しみにしていただけるなんて
嬉しいお言葉😄〜本当にありがとうございます🧡
ame
野の花さま

こんばんは(^o^)
コメント頂きありがとうございます
我が県を誇るローズたち
種類、規模共になかなか類を見ないガーデンのようです。🤩
お写真とりあえず選んでみましたが、
香りもお届けできましたようで
沢山のお写真ご覧くださってありがとうございます✨
ご主人さまは長野のご出身でいらしたのですね。お隣、大好きな県です
ご親戚との再会もきっと充実のお時間になりますね💛ご主人さまが何よりお喜びにと思います
お気をつけてお出かけくださいね🌈
goo327anazann
こんにちは。
薔薇園の規模に吃驚です。

旧古川邸に行った時、その見事さに目を瞠りました。
もう一か所は、北海道にラベンダー目当てです。
ファーム富田への途中に、組み込まれていました。

何処共に規模が大きい!
香りに酔いそうです・・・
遠くからの眺めに満足します。

有難うございます。
81sasayuri1018
こんにちは。

資材も造りも英国技法っていいですね~~
薔薇の香りがこちら迄漂ってきそうなお写真堪能しております。

私も一時期薔薇に凝ってキッチン裏庭(庭があちこちにあるの)を秘密の花園にして70本以上の薔薇を育てておりましたが、
次第に手のかかるツルバラを処分し秘密の花園ではなくなってしまいました。
畑や空き地迄あるのですから、時間的にも手入れが無理なのです・・・

これからは、こうして素晴らしいガーディンを観に行って楽しもうと思います(*^^*)
続きも楽しみにしております♡
野の花
こんにちは~(#^.^#)
広くて立派なローズガーデンですね
種類も沢山あって甘ーい香りに酔いそうですね(笑)
マウスでスクロールするたびに良い香りが届いて来そうです
見せて頂いてありがとうございます

私も明日から主人の故郷 長野市へご先祖のお墓参りと
無事に三回忌 納骨を済ませたので弟妹さんたちに逢いに
行って来ますね
全員80代です・・・元気なうちに会って60年間のお礼も
言わなきゃです('ω')ノ
ame
chamiさま

こんにちは~(^o^)
いつも優しくして下さりありがとうございます
やっぱりこちらはこの時期に誇れる最高のガーデンですね。🌹是非とも
ロースフェスティバルへお出かけおすすめいたします。もちろん四季問わず美しいお庭、ひまわりもみてみたいです。
仮装も映えますしね😃🤩
もううっとりする時間でした❤️🎀
今度はドレス👗着ていこうかしら
素敵な午後をお過ごしくださいね
いつもありがとうございます🌈
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
わぁ〜トシちゃんの歌の連想
さすがkeikoさまです✨✨😃
私ファンでしたもの。(笑)
ここにいると魔法かけられます🧡
すべてな薔薇にみえる??!
んです。😃お花の女王様には叶わないですね。
孫たちへいつもお気遣い感謝です
お陰さまでげんきにしてます
週末は運動会みてきます〜
またそちらにゆっくり訪問いたしますね👏

青空の向こうさまへもご一緒に
お祈り頂きありがとうございます✨✨皆様 素敵な繫がりです〜🧡
dreamsan_2006
ameさん〜こんにちは☺️

ぎふワールドローズガーデン、家も何度か行きました〜😄
今は薔薇がいっぱいなんですね🌹
綺麗〜
去年私たちが行った時はひまわりでいっぱいでした🌻
薔薇の時期も良いですね❤︎
可愛いアリスちゃんも居て😆

お知らせありがとうございます✨
また行ってみたいです♪
穏やかな午後をお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
keiko(けいこ)
トシちゃんの、♪君に薔薇薔薇って言う感じ♪
思い出してしまいました♡
薔薇はお花の女王みたいに魅了される方々多いと思います。
素晴らしい所ですね。

あら!
青空の向こうさん〜ご出発ですか?
私も 旅のご安全 お祈り申し上げます。
ameさん!♡のブログお借りして申し訳ありません🙇‍♀️
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(*´∀`*)
薔薇に酔いしれました〜🧡
ちょうど、ブログ書いてるとき
青空の向こうさまのこと
今頃は。。とおもいながら。。
わぉ〜通じたので驚きです🤩
どうぞよいご旅行を
そして、たびの安全をお祈りしております。✨✨😃
お忙しいなか、コメント頂きありがとうございます🙏
お気をつけていってらっしゃーいませ🧡
青空の向こう
おはようございます😊
ローズガーデンいいですね~🌹
今から出発です☺
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る