見出し画像

日々の感動日記

最近の手づくり


こんにちは

今年も6月第一週 鈴虫の孵化がほぼ例年同時期で確認されました
毎年のことながら小さな喜びです


そして
沢山人参🥕が届きましたので
今日は
ジュースにしたり細めについて
料理用に冷凍しました
他に作ったものは

キャロットラペ
好きな河内晩柑を八朔のかわりに
いれました
レーズンなどもすこし



スープに松前漬け風


人参🥕チャーハン
こちらは我ながらに◎

お豆腐の上は
昨年習ってからこの暑くなる時の
特にお気に入り食べるラー油

今年はアレンジしました


刻みネギ、生姜、ニンニク
花山椒の実、クコの実、ゴマなど
うちにあるものを弱火で炒めたところに
太白ゴマ油と粉唐辛子を投入

粉唐辛子は鷹の爪などを刻むやり方でなく、七味唐辛子を遣ったので手間が省けました


おやつ2種は
先週庭師さんに
かなり伸びていた庭木の手入れをしてもらい
お茶出しの時用に


前日は、ホットケーキミックスで
マフィン
レシピは袋の裏側にみつけました(^^)

当日はみょうがぼちを作りました
空豆あんは小豆あんで



女性の私に近い年齢の庭師さんと
聞いておりましたのでサポートのご主人と共に休憩でお出し喜んでもらえたようです


休日は人参🥕を届けに孫宅へ

1番下のこは水曜日から
お熱で保育園もお休みだったようです


お昼ごはんは焼きそばならあるよとよばれていくことに。。


うちの薔薇の木にいたゴマダラカミキリムシを捕獲👀
真ん中の孫に喜ぶかなと持参しました。

逃がしてあげようとしていますが
なぜかなんどもこちらに向かって歩いてくるんです。困



近くを一周、お姉ちゃんはプレゼントした一輪車、帰りは自転車乗りも披露してくれました

3日間お家にいた1番下のこは
寒いといったので、つけていたスカーフを首に巻いてあげました






娘に呼ばれるのは久しぶりでした

持参したお店購入プリンは
ママの作ったもののほうが
美味しいからママ作って!と
おねだり


たぶん昔ながらの
牛乳 卵 お砂糖だけの
プリンがよいのね。


ママの手づくりに軍配が
あがりました。








いつもありがとうございます🩷









コメント一覧

ame
wakoさま

おはようございます\(^o^)/
そちらは今日も暑くなると聞いております。お気をつけてお過ごしくださいね
ニンジンづくし😍いつも表現の素晴らしさステキですね。お恥ずかしいですよぉ。(^^)
この時期人参農家さんに嫁がれた妹さん繫がりで、規格外のを食べきれないほどいただくんです〜
人参のブランドがある産地のはお色もとっても綺麗なのが特徴です。鮮やかオレンジですね。チャーハンの人参率😃使いたい放題なので2人分で大1本は(^^)使っています。みょうがぼちそうです。本当は空豆あんをいれる郷土菓子、今回はスーパーでかった東京の和菓子やさんのあんこでした✨
孫達どんどん成長してますね。たまにみると驚きます。マックスも今年8歳
に。まだまだ、元気でと願って🥰
温かな嬉しいお言葉ありがとうございます😊
wako
ameさま こんばんは
すっかり出遅れてしまいました🙏
ニンジン尽くしのお料理の数々が美味しそうで、みんな頂きたくなりましたよ~♪
ニンジンチャーハンって、ニンジン率(笑)どれくらいなのでしょう?
真っ赤なニンジンは、もしや金時ニンジンですか?お正月にしか買わないのですが(^^;
みょうがぽちは以前に記事にされてましたよね?お味見したいなぁ。。
お孫さんたちも、あっという間に成長されて、なんだか大人っぽくなってますね^^マックスくんは相変わらず可愛いわ~(*´▽`)v
ame
keikoさま

全く問題ありませんよぉ。🩷
いつもながらのこ丁寧さ、感謝申し上げます。
あ、コンサート楽しんでみえましたかしら😊
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
コメント頂きありがとうございます
地域特産人参🥕です。
特徴は綺麗なお色と甘い味でしょうか
以前人参コンテストも出させていただきました〜その時のメニューはまたいつか😃✨人参ご飯って私もすきですよぉ。こちらでは給食にも😊
みょうがぼち、お調べ下さってありがとうございます。忙しい田植えの時のものだと伺っております
地方にいけば和菓子やさんでも美味しいものが買えますね。娘にも伝授したいなと思います。
孫達も優しくご覧になっていただき感謝です。🙏ありがとうございます
今日は32℃予報です😳
素敵な1日をお過ごしくださいね🩷
ame
青空の向こうさま

おはようございます(゚∀゚)
コメント頂きありがとうございます
栄養価の高い人参🥕、今年も
規格外廃棄?のものをご縁で届けて貰えました。大変有難いです
人参チャーハン、他に卵と、甘ったるく漬物も今回つかったかしら
あまりしたことがなかったのでこんなにおいしくできるんだと思いました
ありがとうございます😊
みょうがの葉っぱでくるんで蒸すみょうがぼちそう、郷土料理なんです。
田植えの時期のお茶請けらしいです
孫宅へ、下がお熱でこられなくていくことができました。かえって楽しい時間でした。感謝ですね🩷
マックスはいつもお伴してくれて、いつもとちがうのでフラフラ戸惑ってました😃いつも可愛いって仰ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。
素敵な1日になりますように🎀
keiko(けいこ)
ameさーーん!
ごめんなさい🙇
@青空の向こうさん宛になってしまいました、ごめんなさい🙏
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 更新ありがとうございます。
みずみずしい人参 ホント美味しそうです。
味も濃くて栄養価も高そう。
人参ご飯 私 好きです。
この頃 そんなメニュー忘れてました(^_^;)

みょうがぼちって、、青空の向こうさんと同じ!私も知りませんでした。
調べたら まあ!体に良さそう。やはり
昔からの物 受け継がれているのには理由があると思います。
お嬢さん、、お孫さんと繋がれていくのは良いものですね。

お孫さんたちのほのぼのとした様子も楽しませていただきました。

今日もお元気でお過ごしくださいね。
271201tokotoko
こんばんは。

今年も新鮮なニンジンを沢山お受け取りになったんですね😊
甘くて美味しいニンジンは栄養価も高くて、ニンジンチャーハンが美味しそうですね~♪
みょうがぼちって食べたことが無いのですが、そちらの郷土料理ですか?
手作りのお茶請けでのおもてなしも素敵です✨
可愛いお孫さんとの楽しい時間もお過ごしになって、元気が貰えますよね🎵
マックス君も相変わらず可愛いワン🐶
ame
chamiさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
毎年、有り難いことに出荷できないものをたくさんいただいて
ジュースにしたらめちゃめちゃ甘かったです。🥕は。何にでも使えますしね〜わぁキャロットラペに柿も合いそうですね✨chamiさまもきっとお料理上手でしょうね〜😄
孫へもいつもおやさしくて🩷
おかけ3人いて賑わしく楽しく過ごさせてもらいました。
chamiさまご家族もどうぞお健やかに
お過ごしくださいね〜✨
dreamsan_2006
ameさん〜こんにちは☺️
人参の色んなお料理〜素晴らしいですね👍
キャロットラペ、昔柿を入れて作った事あります😃
また食べたくなって来ました♪
スープに松前漬け風にチャーハンまで😆
ほんとに美味しそう💕

お孫ちゃん、可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
一輪車もスイスイと〜
自転車も補助無しで😉
可愛いお孫ちゃんと幸せな時間🤲
ほっこりしました(*´-`)

引き続き穏やかな午後をお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
ame
anazannさま

こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます
プリンのお好みはそれぞれですね
固めと柔らかめ、うちの夫もハウ◯プリン大好物です。
生協わたくしもしてますけど、固めがあるんですね?

孫達、成長に伴って表情の変化もお気づきになって下さってありがとうございます✨三番目はやはり性格も甘えん坊さんのような(^^)

枇杷の収穫もお手間さまです
袋ごとなんとまぁ!
シャムをつくるのにはさすがに量掃けなくてカットするときも
でも基本指を真っ黒にしながら剥いていただきますよ。
いつもありがとうございます😊
ame
テルさま

こんにちは~(*´∀`*)
地域の特産人参🥕
お色も綺麗なんです〜
きっとこの人参たべたらすきになりますよ。ってテルさまのお子さまは
きっと何でもたべられ好き嫌いないとおもいます〜😊👏
あ、プリンお店で買ってもってたものなんでした。😄
今週も宜しくお願いします〜
お仕事頑張ってくださいね✨
goo327anazann
こんにちは。
プリン、インスタントでよく作ってました。
最近は生協の固めのプリンが美味しい。

お孫さん、上のお嬢ちゃんは表情がしっかり。
下に行くと、やはり甘えた顔ですね。
成長の過程が伺える画像です。

入梅と旧暦の端午の節句。
朝から?この処連日の見回り、ちょっと疲れます。
袋毎、攫ってが出来なくて落として破って
喰ってます。

我が家に飛来する野鳥は、枇杷を喰うから賢い?
送れる用意が中々できません。

ameさんは、枇杷を剥くのに包丁使います??
一番美味しい箇所、棄ててるのに気づかない・・・
眩暈がしました。
食べる方法はじゆうですが、👀しました。
marusan_slate
こんにちは🌞
人参、
とっても美味しそう(*≧∀≦*)
デザートも🤤
自分はameさんの方が
食べたいぜ😆
お孫さんが一生懸命に
遊ぶ姿、
自分は好きです(*´∀`*)

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事