バンコクでロングステイ始めました!

バンコクロングステイのあれこれを記録代わりに記事にしています。

チュラ大Intensive Thai Level 2 終わりました

2024-08-18 06:00:00 | ロングステイ

14日の最終試験を以って、Thai 2を修了した。最終試験は、分量、難易度共にこれまでの小テストとは段違いで、時間を持て余したThai 1の最終試験と比べても圧倒的に難しい。タイ語の会話や文章を一度だけ聴き、質問に対する正解を選ぶヒアリングテストが20問、規則に合致した/外れた綴りの選択問題、文章中にある空欄を適切な単語で埋める4択問題、単語の並び替えによる文章作成、指定された単語を使った作文などの筆記が65問。試験時間は3時間(早期退出可能)の長丁場であり、タイ文字で書かれた問題文や選択肢を読むだけで、かなりの体力と時間を持って行かれる。兎にも角にも、右肩の痛みとともに解答用紙を埋め切ったのは、終了7分前であった。打ち上げにクラスメイトと行ったピザ屋で飲んだビールの、それはそれは美味しかったこと!

翌日からは休みなので、採点が特急で行われたらしく、夜にはメールで成績が送られてきた。結果は40点満点中37.66点。今回に限り満足すべき点数だが、小テスト4回を含めた通算では89.23/100点と、目標としていた9割に僅かに届いていない。我ながら頑張ったとの思いはあるものの、20点を占める4回のディクテーション(単語の書き取り)で、6割しか取れなかったのが大きく響いた。幸い教科書や宿題の音源を確保できたので、2〜3日英気を養った後、じっくり復習をすることとしよう。レベル2を終えて実感することは以下の通り。

1. 国際音声記号(IPA)から抜け出せた。タイ語を聴いて、IPAを経由せずにそのまま文字を書き、声調記号を打てるようになった。6割しか得点できなかったので、大きなことは言えないが、これはこの先役に立つと思う。

2. タイ文字の発音を徹底的にトレーニングできた。口の形、舌の位置、息を吐く/吐かない、喉の使い方等、36時間(12日)もかけて仕込まれたので、先生には感謝しかない。他のタイ語学校がどうかは知らないが、おそらくチュラ大でしかできないことだろう。

3. タイ文字をひと通り読めるようになった。特殊記号、cr、sr、thr等の擬似複合子音、子音の2重読み等の特殊事例については、まだ理解が浅く、追加学習が必要。

4. 使える基本構文が増えた。関係代名詞や受動態、二つのモノの関係(同じ、似ている、別物、多い、少ない、etc.)を学び、表現の範囲が広がった。

5. 語彙の増加。後半の文章読解で、毎日20〜60個の新しい単語が登場したので、全部覚えたら500個は増えたことになる。レベル1と合わせると、約1500個だ。

先輩のトモさんによれば、9月から始まるレベル3では、5分間のプレゼンテーションが4回も課されるという。山はますます険しくなるが、滑落事故を起こさないよう頑張りたい。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2024-08-19 00:47:00
TH2最終試験、本当にお疲れ様でした!
私なんか途中で集中力切れて、最後の方は当てずっぽうで答えてた気がします。

それに比べて優秀な成績で卒業されて本当に素晴らしいです!

少し休まれてからTH3頑張ってくださいね。応援しています!
返信する
Unknown (amazingbkk)
2024-08-19 19:44:24
コメントありがとうございます。とても励みになります。

9月のThai 3受講中に滞在期限の90日を迎えてしまうので、授業を休まなくてもいいよう、今日チェーンワッタナに行って、滞在延長申請をしてきました。これで準備万端です。

何の制約もなく、自ら望んで勉強して知的好奇心を満たし、学んだことを活用して世界を広げていくのは、我々リタイアメント組の特権ですよね!
返信する

コメントを投稿