天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘の運動会

2017-09-30 | 日記





今日は娘の通う保育園の運動会だ。昨日の飛行機に間に合って本当に良かったんだなと実感できた。
娘は当然なのだが、同じ園に通う子ども達の成長ぶりを見ることができてとても嬉しく感じる。天気も良くていい運動会日和であった。

運動会後に保育園の皆さんと保護者会の皆さんで宴会開始。遅くまで宴は続いたばい。
コメント

写真展 天草生活原色図鑑 @こどじ 4

2017-09-29 | 写真



朝の7時前に國領くんの家に着いたのだが…國領くんは仕事に出た後であった…合鍵作ってて良かったなあ!
色々と限界なので寝袋にバタリと倒れこみ眠る。目覚ましをかけてはいるが不安だということすら考えられぬほどすぐに寝た。





ハッと目覚めると10時半。ぼんやりしながらよく起きれたもんだなと自分に感心してしまう。
快晴の東京だ。荷物やお土産を段ボールに詰め込んで天草へ発送。またまた、ふらふらとゾンビのように中野を目指す。



中野にあるgallery街道で今日から始まる中間さんの展示を見に行く。
山野さんと今日も会えて良かった…飲み過ぎてると思ってたよと山野さん。お察しの通りでございます…。



中間さんの展示を見ていると本庄くんも現れた。帰りは成田空港なので、そろそろ向かわないとと重い腰を上げて出発する。



体力の限界を感じながら成田へ向かう。電車内で天草にいるチカさんとメッセージのやり取りをしていると、LCCは締め切り時刻までにチェックインを済ませていないと間に合っていても搭乗できないということを教えてもらった。
普段は早すぎる空港到着なのだが…こんなことは初めてだ…空港の駅に着いてから走ればなんとかチェックインには間に合いそうだがギリギリである。



駅に着いてひたすら走る。今回の出張は走ってばかりだ。どうして熊本行きのカウンターはこんなに遠いのだと思いながら走り続けた。



なんとか間に合って一安心。こんなに慌ただしい帰路は困るのう…。ドキドキしたまま熊本行きの飛行機に乗る。
ぼんやりする間もなく熊本空港に到着したばい。空港まで迎えに来てくれた妹の車に乗って天草へ。妹よ!いつもありがとう!

天草の民宿に着いたのは22時半であった。ようやく帰ってきたな。短い在廊だったけど沢山の人々に会えて良かった!
ご来場くださいました皆々様!本当にありがとうございます!また次回もどうぞよろしくお願い致します!

明日は娘の通う保育園の運動会だ。飛行機に間に合って良かった…。
コメント

写真展 天草生活原色図鑑 @こどじ 3

2017-09-28 | 写真



割とすっきりした目覚め。國領くんは先日覚えたというビートクルセイダースの「BE MY WIFE」を弾いてくれた。
浅草で買ったという謎のTシャツが気になるのう。道行く外国の人がよく着ているやつだな。



今日は雨となり國領くんの撮影仕事もなくなったそうなので、日中は二人でぶらぶらしようとなったばい。
まずは富士そばで腹ごしらえ。春菊天がやっぱり私の大正義だぜ。



ホームセンターで合鍵を作る。野郎二人で合鍵を作りに行くというのはなんだか色々と考えてしまう案件だな。
中古カメラ屋さんで珍しいカメラを見つけた。そして¥108の少し古いストロボを買ってしまったぞ。光量が安定しないのが面白いねえ。



展示の搬入を請け負ってくれた國領くんにお礼のお寿司をご馳走する。本当にありがとう!いつも助けられてばかりです!









高円寺をぶらついたり、新宿へ行ったりとした。何箇所か目的地があったのだが空振りに終わることが多かったが、なんだか楽しい道中だねえ。
ギャラリー巡りをして曙橋近くの銭湯に入りのんびり。銭湯を出ると雨が降り出し寒くなってきた。半袖Tシャツしか装備していない國領くんとユニクロで秋物物色。
合鍵を作って、寿司を食べて、ギャラリーを巡って、風呂に入り、服を選ぶなんて…そこいらのカップルよりも充実のおデートなのではなかろうか…。



夕方、岡部姉さんと合流しゴールデン街ばるぼら屋で晩ご飯と軽く一杯。焼きそば美味しかったな。







明日、天草へ帰るので最後の在廊日だ。三日間あっという間だった。
今夜も続々と知人・友人が来てくれて嬉しい限り。金土にこどじに立つ私の東京のお母さんである「おねえさん」も来てくださった!
今回は会えない日程だなあと思っていたが飛び上がるほど嬉しかったぜ!



色んな人々に沢山のお土産を頂いた…0時になり在廊終了。ご来場くださいました皆々様!岡部姉さん!アンさん!おねえさん!ありがとうございました!







高円寺に移動してバー鳥渡へ向かう。今回の出張最後のお店だな。
そうめんかぼちゃや念願の明日香ベーコンをいただくばい。今夜も長らく飲んでいるので勿論酩酊している。
こどじを閉めて岡部姉さんも鳥渡に登場。嬉し楽しく飲んでいるはずなのだが記憶が薄い、飲み過ぎだな。気がつけば3時を過ぎている…。







こうなれば朝までコースは必然で鳥渡を閉めた広瀬さんと岡部姉さんと更にもう二軒!
かっこいいシャツを着たおやっさんのバーでは、そのシャツがあまりに好みだったためやたらとそのシャツの話をしていたと記憶している…。







お店を出ると空が明るくなっていた。こういうのなんだか久しぶりの感覚だなあ。
濃いめの博多とんこつラーメンを皆で食べて解散!お二人ともありがとうございます!とても楽しい夜でした!





ふらふらしながら朝の高円寺駅へ。岡部姉さんと解散し新宿乗り換えで笹塚へ移動。こんなに飲むとは…嬉しい誤算だが、果たして天草へ帰れるのだろうか…。
コメント

写真展 天草生活原色図鑑 @こどじ 2

2017-09-27 | 写真





短い時間だがさっくり眠って朝風呂へ。旅行者ではなさそうな人々も多く利用しているカプセルといった印象だったぞ。立地がまさにそうだもんなあ。
コインロッカーに荷物を預けて朝の新宿をぶらぶら。だんだん曇ってきたばい。





人形町へ移動してこちらでもぷらぷら撮影。古めかしい赤い車が格好よかった。



写真の先輩がよく投稿されている立ち食いそば屋で軽い昼餉。げそ天美味いのう。そして安い。





四谷のトーテムポールフォトギャラリーに移動して有元さんの展示を見る。何故だかジャパニーズトーテムポールなこけしが置いてあったなあ。
昨晩、こどじの展示に来てくれたパナマ人の写真家兄ちゃんとばったり。お互い笑いあって写真を撮り合う。



ギャラリー巡りをしていると偶然会う知人が多かった。行動パターンが同じなのだな。ヨドバシカメラへ行って新機材候補のテストをしてからゴールデン街へ。
こどじは19時オープンなのでその前に最近知ったお店へ向かうばい。



つい先日、SNSで知り合った天草郡苓北町出身の西森さんのお店「歌舞伎町靴鞄修理店」に立寄る。
同じ町出身の人とゴールデン街で出会うのはなんだか不思議な気分だ。西荻にも「天草製作所」の屋号で二店舗出されているそうだ。凄いのう!
世代は違うけれど天草の人がゴールデン街でお店を構えているんだなあ。娘に靴を作ってもらいたくなったぜ。





こどじの看板に灯りが点いたぞ。今日と明日はOKBこと岡部姉さんが店番の日だ。こどじらしい光景だなあ。





続々と知人・友人が来てくださる。なんで平日に来るんだよとみんなに言われたばい…すまんのう…。
昨晩も来ていた外国人の方々も再び登場。写真関係のお仕事をされているそうだ。こどじは写真関係者の来場が本当に多いぜ。





0時にこどじが閉店となり岡部姉さんとサーヤで一杯。お疲れ様でした!
青森の話で盛り上がり、楽しすぎたので終電ギリギリとなりゴールデン街から京王線のホームまでダッシュする羽目になった。

笹塚の國領くん家にふらふら滑り込む。寝袋が敷いてあったのが本当に嬉しかったのう。國領くんは優しい男だなあ。今晩からお世話になります!
コメント

写真展 天草生活原色図鑑 @こどじ 1

2017-09-26 | 写真

慌ただしさと生活習慣が少し変わったので日記を書くタイミングが取れぬままズルズルと時間が経ってしまった…。







今日から東京・新宿へ。9/16より始まっている自分の展示会場であるゴールデン街・こどじへ向かうばい。
今年はGRAF関連のイベントが多かったので上京回数が多いな。それも今回でしばらくお預けとなりそうだ。







熊本空港から羽田空港へ。夕暮れの羽田から京急線に乗車。平和島でいつも普通に乗り換えてしまうのは懐かしさからだろうなあ。



この光景を見る度に同じ日本とは思えぬのうと感じるばい。







まっすぐ新宿へ。本日のお宿は歌舞伎町のカプセルホテルだ。ゴールデン街のすぐ傍なので助かるのう。
火曜日のこどじはアンさんという若い女の子が店番をしているそうだ。中々に肝の据わった面白いお姉ちゃんだぜ。







早速、バー鳥渡の広瀬さんが来てくださった。忙しい中、GRAFメンバーの本山さんと片山くんも登場で少し吃驚&嬉しい。
賑わうこどじ。展示している写真の感想も多くて有難い。自分の現状に反応してもらえて嬉しい限りだ。



移動疲れか人混み酔いか…単に酒に弱くなっているだけなのか…強かに酔っ払いカプセルホテルへ。明日からGRAFメンバー國領くんのお家にお世話になるばい。
コメント